UCLA語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|Courses in UCLA Extension

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Courses in UCLA Extension

September 04, 2012

留学の一週間はあっという間に過ぎていきます。

先週一週間の振り返りも兼ねて、UCLA Extensionの授業について書きたいと思います。

 

一週間の時間割はこんな感じになっています

2012-09-04 03.45.16.jpg

 

午前中は一日おきにBusinessCulturalのクラスが交代で、午後は選択科目のDiscover LAのクラスをとっています。

では、各クラスについてみていきましょう。

2012-09-04 03.54.03.jpg

 

 

Business Topic

週三回のBusiness Topicでは、ビジネス関連のトピックをテーマにディスカッションを行いResumeCover letterの書き方など実践的なビジネス英語のスキルも学んでいきます。アメリカのビジネス文化を学べるのはもちろんのこと、ディスカッションの中で各国ごとでの考え方の違いをみることができるのも魅力的です。

2012-08-30 15.58.24.jpg


例えば、Googleの中国における評価が必ずしも高くなかったり(Googleの中国撤退の理由について違う見方をしています)、サウジアラビアではハローキティが全然知られていなかったりと、毎回のディスカッションの中で新しい発見があって、今一番好きな授業です。

 

 

Culture Topic

Culture Topicのクラスでは、ドラマや映画、ポップカルチャーなどのトピックを使って英語を学んでいます。

担当している先生の口癖として言っているのは、"Active Vocabulary"の数を増やせということ。意味を知っているだけで使えない単語を会話の中で使える単語にするためには、自然な流れの中で単語を口に出す機会を増やしかないそうです。

2012-09-04 03.53.00.jpg


そんな狙いもあって、先週はドラマを観てそれについてディスカッションするスタイルが進みました。今の題材はドラマのFriends。ほとんど観たことのないドラマなのでストーリーを把握しながらディスカッションするのは大変ですが、単語やイディオムを自然に使う機会は増えている気がします。

 

Discover LA

このクラスは、他とは違うかなりユニークなクラス。学生はLAの有名な観光地について学び、実際に現地に行ってさらに理解を深めるためのインタビューを行います。毎回授業が行われるのはPCラボか学校外というアクティブな授業です。

2012-08-31 20.23.40.jpg

 

先週行ったのが、上の写真のVenice Beach。カリフォルニアらしい素敵なビーチをクラスメイトと楽しめたのはもちろんのこと、事前クラスでVenice Beachの歴史とその背景にあるCounter Cultureについて学んだので2倍楽しむことができました。

 

そして、さらにユニークなのが、連絡や課題の提出は全て専用のSNSで行われる点です。

DLA-SNS.png

 

このシステムのおかげでグループワークがかなりスムーズになりますし、わからないことがあったらすぐに先生に質問して他のクラスメイトともディスカッションできるという、新鮮なスタイルになっています。

日本の大学の授業でも導入して欲しいシステムですね。

 

 

ちなみに、授業が始まると絶対に必要になるのが携帯電話。

2012-09-04 03.46.29.jpg

 

これがないとクラスメイトと連絡がとれずグループワークがかなり大変になりますし、授業後に遊びに行くにも友達と合流できなくなってしまいます。

また、平日は意外とPCを使える時間が短いので、日本からのメールをいつでもチェックできる端末があると便利ですね。

 

大学のWiFiにアクセスして日本のスマートフォンを使う友達もいますが、校外に出た時に連絡できる手段がなくなってしまって危ないですし、日本とちょっと通話やメールをするだけでかなりの金額になってしまうので、やはりアメリカ用にスマートフォンをレンタルするのが一番だと、この一週間で感じました。

 

アメリカの通信キャリアは、端末のレンタルをほとんどやっていないうえに、契約時にデポジットになるなど手続きも複雑なので、私はKDDIからレンタルしています。端末は日本語表示に対応していて、日本語で質問できるコールセンターもあるので安心して使えています。

 

留学生活もいよいよ2週目。来週も気合いをいれてがんばります。

 ≪ Mini Campus Tour LasVegas & GrandCanyon Trip ≫ 

プロフィール

profile
吉田 世博さん(22歳)
慶應義塾大学法学部政治学科4年生。2012年度留学ジャーナル語学留学奨学生として、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に留学中。大学で、2つのゼミで独占禁止法とインターネット産業について専攻する傍ら、学生団体・NPOでの活動や長期インターンシップ(衆議院議員事務所・外資系IT企業)など様々な課外活動にも取り組んでいる。「今回の留学は、見識を広げ自分自身を見つめ直す絶好のチャンスだと考えています。UCLAという最高の環境を活かして、学生のうちにしかできないチャレンジをしてきたいです」。

カレンダー

夏休み短期留学UCLAブログに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP