UCLA語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|留学を振り返って

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学を振り返って

September 20, 2012

報告が少し遅くなりましたが、UCLA ExtensionAmerican Language Programを無事卒業しました。

  2012-09-14 19.25.30.jpg


3週間という短いプログラムでしたが、実り多い時間を過ごすことができました。

自分の考え方を変えるような体験をしたいという留学の目標は、多くの「出会い」をすることによって実現できたと感じています。


改めて振り返ると、今回の留学での「出会い」は、文化との出会い、知識との出会い、そして人との出会いの三つに集約できると思います。

 

 

まず、文化との出会いですが、様々な文化が交差するロサンゼルスという都市の持つ多様性に多くの刺激を受けました。

西海岸らしい緩さを感じさせるSanta Monica、ヒッピーカルチャーを色濃く反映するVenice Beach、エネルギーに溢れるHollywood、カトリック教会を中心に広がるヒスパニック街、東海岸に負けない素晴らしい美術館の数々、多くの異なる文化が調和する街に触れる中で、文化や価値観に対する自分自身の考え方も変化した気がします。

 

 

次に、知識との出会いですが、UCLA Extensionでの勉強を通じて、真の意味での「英語力」を向上させることができました。

ただ、単語や文法を知っているだけでなく、それぞれの言葉の微妙なニュアンスの違いとその背景・成り立ちについて知ることで英語に対する理解の幅と正確さが増し、自身を持って英語使えるようになりました。また、英語でコミュニケーションする機会が圧倒的に増えたことでCultureクラスのAdam先生の言う"Active Vocabulary"を増やすことができたように感じています。

 

 

最後に、人との出会いですが、やはりこれが最大の収穫だと思います。

 

世界から集まる優秀なクラスメイト。

多様な考えを持った先生方。

それぞれが異なるビジョンを持つアメリカ人学生。

そして、生活の中で自然と接する機会が生まれる現地の方々。

 

考え方を大きく変えるような出会いは留学生活の中の至る所にあります。

個人的に心に残っている出会いの一つに、バスで隣になったホームレスの方との会話があります。

時間を聞かれたことから会話が始まり、その方の身の上話をいろいろ伺いました。機械部品の工場で長年働き、2009年に職を追われた話は、アメリカの負の一面を垣間見た経験となりました。

留学での一つ一つの出会いが、これからの人生の貴重な財産になっていくと思います。

 

 

考え方を変え、成長させる出会いの数々に加え、留学で得たものがもう一つあります。

それは自省する時間です。

 

日本ではやらなければならないことに追われて慌ただしく時間が過ぎていきますが、留学中は逆に生活が単純化されて、落ち着いて自分の今までとこれからについて考える時間がありました。留学は、多くの刺激を受ける時間であると同時に、次に繋がるエネルギーを蓄える時間でもあるように感じました。

 

 

この三週間留学ジャーナル奨学生として学んだ経験は、本当に貴重であり、実り多いものでした。

この場を借りて、貴重な機会をくださった留学ジャーナル社と支えてくれた多くの皆様、そして留学中に出会った全ての人に改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

このブログに書いた多くの「出会い」の物語が読者の皆様が留学する際に少しでも助けになれば幸いです。

 

そして、一人でも多くの方が自分だけの「出会い」を留学で見つけられることを願って、このブログの締めくりの言葉に代えさせていただきます。

 

長い間ご愛読ありがとうございました。

2012-09-14 19.43.38.jpg



 ≪ Discover LA Class (初投稿)幸運が舞い降りてきました!! ≫ 

プロフィール

profile
吉田 世博さん(22歳)
慶應義塾大学法学部政治学科4年生。2012年度留学ジャーナル語学留学奨学生として、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に留学中。大学で、2つのゼミで独占禁止法とインターネット産業について専攻する傍ら、学生団体・NPOでの活動や長期インターンシップ(衆議院議員事務所・外資系IT企業)など様々な課外活動にも取り組んでいる。「今回の留学は、見識を広げ自分自身を見つめ直す絶好のチャンスだと考えています。UCLAという最高の環境を活かして、学生のうちにしかできないチャレンジをしてきたいです」。

カレンダー

夏休み短期留学UCLAブログに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP