留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

短期留学におすすめ7ヵ国の特徴!自分にあった留学先の選び方

# アメリカ

# カナダ

# オーストラリア

# ニュージーランド

# イギリス

# アイルランド

# マルタ

# 短期留学

公開 : 2019.03.29

更新 : 2024.04.08

どの国に留学するのが良いのか、迷ってしまう方も多いはず。このページでは、留学が初めての方でも安心して留学が楽しめる渡航先を、選ぶ際のポイントを含めて見ていきます。

自分に合った短期留学の選び方とは?

iStock-690291164_column-3_690.jpg

短期留学の期間や時期

短期留学と一口に言ってもそのスタイルは多彩です。期間は1週間から2ヵ月ほどで、夏休み、春休み、冬休みや年末年始、GWや休暇など、学校や会社が休みの期間に留学する人が多いです。

中でも夏休みの短期留学が最も人気で、夏期限定コースも開講されるなど選択肢が豊富で、世界各国から幅広い年齢層の人が留学するピークシーズンとなっています。

短期留学の目的

短期留学の目的として、最もポピュラーなのは語学留学。外国人に英語を教える資格をもったネイティブスピーカーの講師の下で語学力を伸ばせます。

その他、英語レッスンと組み合わせる形で、ダンスやテニス、サーフィンなどのスポーツ、あるいはヨガやフラワーアレンジメントなどの習いごと、またはボランティア体験や働く体験をするプログラムもあります。

また、30代以上、40代以上、50代以上を対象としたコース、あるいはビジネス英語に特化したコースなどもあって、大人の留学先として注目を集めています。

語学の勉強だけでなく、現地で観光もしたい、たくさん友達を作りたい、ローカルに人気のショップに行ってみたい、海外生活を体験したいなど、人それぞれの目的もあります。語学学校に通うと、放課後や週末に観光やアクティビティにも参加でき、クラスメイトなどと一緒に楽しみながら英語を学び、たくさんの人とかけがえのない出会いがあり、良い経験ができたという人は多いです。

留学先を選ぶコツ

留学先を選ぶ際のコツは、"目的をハッキリさせる" こと。留学の目的としてよく聞かれるものを前述しましたが、留学中に体験したいことや、身につけたい英語スキルなどによって留学スタイルや留学先として選ぶ学校が変わります。

留学生の年齢層や学校の規模、雰囲気など環境の好みによって選ぶこともできます。

また、留学にどれだけお金を割けるか考えておくことも大事。予算を考えながら、自分の目的に合う留学先を選びましょう。

自分の年齢やこだわりポイント、滞在先の種類などから語学学校とコースを選べる「短期留学人気コース一覧」で、留学先を見つけてみましょう!

人気の留学先7ヵ国と都市のおすすめポイント!

ここでは、人気の留学先7ヵ国の特徴と、都市選びのポイントをご紹介します。

アメリカ

column-82_us.jpeg

多くの大都市で観光を楽しめみながら、多様な文化・民族に触れ合える

特徴:大自然と大都市が存在し、バラエティに富んだ文化が楽しめるアメリカ。"人種のるつぼ"というほど多種多様の民族、文化が融合しており、幅広い学問領域と質の高さで世界の教育と研究を常にリードしています。アメリカの教育機関では幅広い年齢層を受け入れていることに加え、1週間からの短期留学コースを持つ学校もたくさんあります。

都市:地域によって街や人々の雰囲気も違うため、留学中にいろんな都市に行って観光を楽しめます。短期留学の場合は、渡航にあまり時間がかからない西海岸や、日本から直行便が出ているエリアを選ぶことをおすすめします。

ニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイなど、アメリカの人気エリアにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> アメリカ短期留学

カナダ

column-82_ca.jpeg

外国人が受け入れられやすい環境や雰囲気の国で留学

特徴:「海外でのんびり生活する」「語学を真剣に学ぶ」「働く経験をする」など、どんな留学目的でも叶えられるカナダ。国の安全性と清潔さは世界トップレベル。公用語が英語とフランス語なので、2つの言語を学ぶこともできます。

都市:世界で第2の国土を誇るカナダの国内最大都市トロントでは、人口の約半分を移民が占めており、外国人が受け入れられやすい環境や雰囲気があります。バンクーバーやビクトリアがあるブリティシュ・コロンビア州は太平洋に面していて温暖。対してトロントのあるオンタリオ州は冬の寒さは厳しいですが、 活気ある国際都市として発展しています。

バンクーバー、トロントなどカナダの人気エリアにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> カナダ短期留学

イギリス

column-82_uk.jpeg

古くからの歴史とあらゆる芸術を堪能できる

特徴:歴史と伝統を重んじる一方で、現代文化の流行の発信地として、アート・音楽・ファッションなどの分野でも世界をリードしているイギリス。あらゆる分野の教育・研究水準が高く、理想的な学ぶ環境が整っています。ヨーロッパ大陸に近いので、週末や学期の間の長い休みなどを使って、ヨーロッパ観光にも出かけやすいのが特徴です。

都市:ロンドンは観光としても見どころが多いため、短期留学にも人気があります。しっかり勉強したい人には、世界有数の学術都市ケンブリッジがおすすめ。

ロンドン、オックスフォード、ブライトンなど、イギリスの人気エリアにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> イギリス短期留学

オーストラリア

column-82_au.jpeg

豊かな自然と近代的な都市が融合した住みやすい国

特徴:7つの州を持ち、その州ごとに違った大自然の顔を見せるオーストラリア。日本とは季節が逆なので留学時期を選ぶ際には注意。広大で美しい自然と、ゆっくり流れる時の中で、原点に戻り、自分自身を再発見したい、そんな人にとてもぴったりな国といえるでしょう。

都市:グレートバリアリーフの玄関口ケアンズや国内最大のリゾート地ゴールドコーストなど、観光客に人気のスポットが点在します。都市部に滞在したいならシドニーがおすすめ。第2の都市メルボルンは、テニスをはじめスポーツイベントが多く、楽しめます。ブリスベン、パースは都市と自然が融合していて住みやすく、ケアンズは美しい海を眺めながらのんびり過ごすことができます。

シドニー、メルボルンなど、オーストラリアの人気エリアにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> オーストラリア短期留学

ニュージーランド

column-82_nz.jpeg

過ごしやすい気候と美しい自然に囲まれながら、のんびり生活できる

特徴:穏やかな気候と美しい自然に囲まれ、のんびり生活できることで人気のニュージーランド。学費と滞在費が比較的安めなこともあり、暮らしやすいのが特徴です。四季は日本とは正反対。夏は日本よりもさわやかで、冬も穏やか気温。山岳地方では、7・8月にスキーができ、北島では1・2月にはウォータースポーツを楽しむことができます。

都市:北島のオークランドや、温泉があるロトルア、南島のクライストチャーチや、自然が美しいクィーンズタウンなどが人気の留学先となっています。

オークランドなど、ニュージーランドの人気エリアにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> ニュージーランド短期留学

アイルランド

column-82_IE.jpeg

島の西部に広がる大自然や歴史的な遺跡が魅力

特徴:イギリスの隣に位置し、ケルト文化が色濃いアイルランド。中世から「聖人と学者の島」と呼ばれるほど教育水準が高いことでも知られています。また、ヨーロッパの中でも治安の良さは随一。親しみやすい国民性で、留学生にとっては語学力向上に最適の環境が整っています。日本人学生が比較的少なめなのも人気の理由です。

都市:首都であり、人口の約3分の1が集中する大都市ダブリンがおすすめ。放課後にはパブでのアクティビティに参加して、会話力アップを目指しましょう。

アイルランドのダブリンにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> アイルランド短期留学

マルタ

column-82_mt.jpeg

女性に人気なヨーロッパのリゾート地

特徴:地中海に浮かぶマルタ島は、特に社会人女性の短期留学に人気。英語の勉強に加えて、世界遺産巡りや美しいビーチでの散策も楽しむことができます。ヨーロッパの中では比較的、費用が安めなのも選ばれるポイント。

都市:都市は島で最もにぎわうマルタリゾートの中心セントジュリアン。小さな湾を囲んで一流ホテルやレストランなどが集まり、有名なワインやチーズも堪能できます。

マルタの人気エリアにある評判の良い語学学校とコース内容をチェック
>> マルタ短期留学

短期留学 実現の3ステップ

ここからは、留学実現までにやることリストを3つのステップにわけて整理します。

ステップ1:留学プランの相談と決定

留学の目的や目標を整理して、行きたい国や学校を選択。プロの留学カウンセラーに相談することで、よりはっきりと具体的な留学プランを立てることができるでしょう。 納得の留学プランを立てられたら、早めの決定がおすすめです。

ステップ2:入学手続き、滞在先の手配など

学校の入学手続き、滞在先の手配、航空券・保険の手配、学生ビザの申請など、留学に必要な書類を準備して、手続きや手配をしましょう。留学エージェントに任せることで、手間や時間を有効に活用できます。

ステップ3:出発前のオリエンテーションや英語学習

留学エージェントが開講する無料の英語講座を受講するなどして、事前の英語学習もしておきましょう。出発前には、留学生活での心構えや注意点、出発当日の搭乗手続きから入稿審査について、留学中の過ごし方などオリエンテーションに参加して、疑問や不安を解消!

留学実現に向けて一歩を踏み出そう

短期留学のイメージを掴んでいただけたでしょうか?より具体的に「自分にぴったりの留学先を見つけたい」という場合には、プロの留学カウンセラーに話を聞いてみませんか。留学ジャーナルでは、上記の3ステップで、一人ひとりにぴったりな短期留学をトータルにサポートしています。

限られた時間を有効に活用するためにも、語学学校の手続きや滞在先、航空券等の手配をプロに任せることで、留学前の英語学習などに集中して取り組むこともできます。

個別の留学相談で、気になる費用についても詳細をお見積もりしますので、まずは、お気軽にご相談ください。

短期留学についてのご相談はこちら
無料の留学相談をするバナー_350.png

  • twitter
  • facebook
  • line