EC Brightonのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC Brighton


ようこそ、EC Brightonへ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、はじめまして!
EC Brighton(EC、ブライトン校)の受付を担当しているEli(エリ)です。

今日は、イギリス南部の海岸沿いの国際都市Brighton(ブライトン)にあるEC Brighton(EC、ブライトン校)をご紹介します。

ロンドンから電車やバスを利用して日帰りで行ける観光地として、ヨーロッパからも多くの観光客を集めるブライトンの魅力をお楽しみください!



学校から徒歩数分のBrighton Pier

イギリス南部の海岸沿いの都市

海を見ながらのんびりと過ごせます

Royal Pavilionはブライトンのシンボル

ロンドンからも近い人気の観光都市

英国式の伝統的な建物が残る街並み

EC Brighton(EC、ブライトン校)のあるブライトンは、シーサイドリゾートとして知られています。

ロンドンから電車で約1時間というロケーションが人気で、観光客が訪れる以外にも最近ではロンドンや他都市から移り住む人も増えていて、イギリスでも注目の都市として発展しています。

Brighton Pier(ブライトンピア)と呼ばれる埠頭のあるビーチには、日光浴をしたり、ウォーキングを楽しんだり、海を見ながらのんびりと過ごす地元の人はもちろん、イギリス国内外から多くの人々が集まります。

19世紀初めにジョージ4世により王室の別荘として建てられたRoyal Pavilion(ロイヤルパビリオン)は、インドの建築様式を取り入れた印象的な外観がブライトンの観光スポットとして有名です。

また、街中はヴィクトリア様式などイギリス伝統の建物が多く残り、カフェやレストラン、個性的なショップなどがその伝統的な建物にお店を構えているので、気分を盛り上げてくれます。



学校は向こう側に海が見える通りに

周辺にあるカフェやショップ

街の中はバスを利用して移動

EC Brighton(EC、ブライトン校)は、先程紹介したBrighton Pier(ブライトンピア)から徒歩数分の場所にあります。学校のある通りから向こう側に海が見えて、歩いてビーチに行けるという絶好のロケーションです。

また、Royal Pavilion(ロイヤルパビリオン)や観光客が訪れるブライトンの繁華街も近くにあるので、カフェやショップなどが学校周辺には多数あります。

そして、ブライトンの中心地からホームステイのある住宅地に行くバスが走っているので、通学はもちろんどこへ出掛けるにも便利です。



玄関にはスクールカラーの大きなロゴ

安心して入ってきてくださいね!

受付ではStephanieがお出迎え

それでは、いよいよEC Brighton(EC、ブライトン校)の中へ入ってみましょう!

外から見えるガラス張りの玄関の壁には、スクールカラーのオレンジと白のロゴが大きく見えるので迷うことはありませんね。

学校初日は緊張してなかなか中に入って来られない学生さんもいますが、安心して受付へお越しください。

いつもやさしいReceptionist and Customer Care Officer(受付&学生サポート)のStephanie(ステファニー)や受付スタッフが、皆さんを笑顔で出迎えます。

英語に自信がなくても、恥ずかしがらずに「Hello!」と声をかけてくださいね。



質問があれば受付で聞いてください

私もここにいます!

学校以外のことでも気軽にどうぞ

受付では、クラスや学校のことはもちろん、ホームステイや民間寮など滞在先についても皆さんからの質問をお聞きします。私、Eli(エリ)も受付にいますので、分からないことがあれば何でも相談してくださいね。

EC Brighton(EC、ブライトン校)に関すること以外でも、ブライトンの観光や生活情報もどこに行けば分かるのかをお教えします。

そして、後からご紹介する学校企画のアクティビティ(課外活動)も、受付で予約方法を案内しています。
放課後や週末のアクティビティで興味のあるものがあれば、気軽に声をかけてください。



校内には学生ラウンジが4つ

休み時間になるとみんな集まります

他のクラスの学生と話すチャンス

勉強の合間にリラックスできる空間

EC Brighton(EC、ブライトン校)の校内には、学生ラウンジが4ヵ所あります。スクールカラーのオレンジと白でまとめたインテリアで、明るい感じが学生さんに好評です。

休み時間になると友達と集まっておしゃべりをしたり、ゆっくりと休憩をしたりいつも賑わっています。違うクラスの学生さんと知り合える場所なので、隣に座って積極的に話しかけてくださいね。

EC Brighton(EC、ブライトン校)の校内はどこでもWIFIでインターネットにアクセスできるので、自分のパソコンやモバイル端末でネットやメールを楽しんでいる学生さんの姿もよく見かけます。



熱心な授業のMichael先生

フレンドリーで親しみやすいJohn先生

やさしいBrad先生は副教務主任

次に、授業の様子をのぞいてみましょう。

EC Brighton(EC、ブライトン校)では、学生さんの希望に合わせて授業レッスン数が決められる一般英語コースが人気があります。

一般英語コースは英語の学習経験がほとんどない初心者レベルから、英語で商談や交渉ができる上級者レベルまで、英語レベルによって細かくクラス分けされています。

新入生は学校初日に受ける英語レベルチェックテストの結果によって、自分の英語力に合ったクラスで授業をスタートできるので、「授業が難しくてついていけない」という心配はありません。

また、24週間以上留学を計画している人には、留学中の英語学習進度をトータルで計画できるAcademic Year(アカデミックイヤー)コースがおすすめです。アカデミックなサポート以外に、授業料が割引になるのも嬉しい特典ですね。



質問しやすい少人数のクラス

Sarah先生と会話の練習

丁寧に質問に答えるPatricia先生

一般英語コースは1クラス14名までの少人数制で、文法や会話を織り交ぜて授業が進められます。クラス全員が積極的に授業に参加しているので、授業中でも質問や発言がしやすい雰囲気です。

分からないことがあれば、恥ずかしがらずに手を挙げてドンドンと質問してくださいね。先生が分かるまで丁寧に教えてくれるので、クラスメイト同士でお互いに助け合いながら理解度を深めていけます。

そして、EC Brighton(EC、ブライトン校)では一般英語コース以外に、IELTSやケンブリッジ英検などの英語試験対策コースやビジネス英語コースも人気があります。英語力が中級以上になると参加できますので、留学後の就職や進学のためにぜひチャレンジしてください。



図書室には英語教材が揃っています

宿題以外にも静かに集中できる場所

コンピュータルームで英語の自習

休み時間はいつでも利用できます

次に、図書室とコンピュータルームをご案内します。

EC Brighton(EC、ブライトン校)には図書室の他に3つのコンピュータルームがあり、学生さんは自由に利用できます。

図書室には英語の辞典や教材が揃っているので、学校の勉強以外にも調べ物や試験勉強のために自由に利用できます。気に入った本があればDeposit(保証金)を預けて借りることもできるので、この機会にたくさん英語の本を読んでリーディング力をアップしましょう。

どちらも静かな環境なので、毎日の宿題や自習など勉強に集中したいときに利用してください。



アクティビティのビーチバレー

夕方からビーチでバーベキュー

夜景を見ながら盛り上がります

アクティビティ情報はスタッフへ

新入生のウェルカムディナー

ここで新しい友達を作るチャンス

続いて、学校企画のアクティビティ(課外活動)の様子をご紹介しましょう。

EC Brighton(EC、ブライトン校)では、平日はビーチバレーやサッカーなどのスポーツや美術館見学など放課後に行うアクティビティがあり、週末はロンドンやオックスフォードなどへの日帰りや1泊旅行を定期的に計画しています。

アクティビティの予定はActivity Calendar(アクティビティカレンダー)が毎月発表されますので、気になるものがあれば受付のスタッフに声をかけてくださいね。

そして、EC Brighton(EC、ブライトン校)では毎週月曜日に、新入生のためのウェルカムディナーを開催しています。世界各国から集まった留学生と一緒に飲んだり食べたりしながら、みんなで友達になりましょう。



一度は行きたいイギリス名物のパブ

カフェやレストランがたくさん

海辺の街ならではの観光スポット

300以上の店が建ち並ぶNorth Laine

見るだけでも楽しい個性的なお店

学校企画のアクティビティ以外にも、EC Brighton(EC、ブライトン校)の周辺は見所が満載です。

お天気の日はオープンテラスのカフェでゆっくりとお茶を飲んだり、18歳以上ならイギリス名物のパブでビールを飲みながら地元の人と交流をしたり、学校帰りに気軽に英国生活を楽しめます。

ブライトン観光では、Royal Pavilion(ロイヤルパビリオン)やSealife Centre(シーライフセンター)に学生割引を利用して見学ができます。

そして、300以上のショップやカフェが建ち並ぶNorth Laine(ノースレイン)は見るだけでも楽しい古き良きショッピングエリアで、週末になると地元の人以外にもたくさんの観光客が訪れます。

また、ロンドンなどイギリスの国内旅行はもちろん、週末を利用してフランスなどヨーロッパへ友達と一緒に旅行に行く学生さんもいます。機会があればぜひチャレンジしてくださいね。



学生寮のひとつPortland Place

Seafront Residenceのベッドルーム

自炊のための共同キッチンも完備

タイミングが合えば一緒に料理を

みんなでラウンジに集まって夕食

学生寮では留学生同士が楽しく生活

留学中の滞在先として、EC Brighton(EC、ブライトン校)ではホームステイと学生寮(レジデンス)をご紹介しています。

イギリス人家庭に滞在しながら地元の人との交流を楽しめるホームステイでは、朝と夜の食事がついています。閑静な住宅地エリアにホームステイはあるので、学校までの通学はバスを利用して片道20~40分です。

学生寮は複数あるレジデンスの中から予算や条件によって選択ができます。ほとんどの学生寮は学校まで徒歩かバスを利用して通学ができることから、便利でにぎやかな環境で生活したい人にはおすすめです。

部屋は1人または2人部屋から選択でき、バスルームやラウンジは他の学生とシェアをします。また、食事は含まれていないので、共同キッチンで自炊をすることができます。

学生寮ではEC Brighton(EC、ブライトン校)の他の学生と一緒に生活をするので、たまに時間が合えばみんなで一緒に料理をしたり、ディナーを食べたりすることもあるようです。
ここでも新しい友達を作るチャンスですね!



スタッフがしっかりサポートします!

国内外から高い評価を受けています

世界中から集まった留学生と勉強

EC Brighton(EC、ブライトン校)はいかがでしたか?

スイスやスペイン、トルコや韓国など世界中から留学生が集まっているEC Brighton(EC、ブライトン校)は国籍のバランスが良く、日本人は年間平均で1割未満です。また、20代後半以上の大人の学生さんも他都市に比べて多く、落ち着いた雰囲気で勉強できます。

そして、卒業生の口コミや評価により、イギリス国内や海外からの教育機関からも支持を得ていることが、学校スタッフにとっては何よりも嬉しい自慢ですね。

リゾートと都市の両面を併せ持つブライトンは、ロンドンに日帰りで遊びに行けるロケーションなので、平日は勉強に集中して週末は観光を充実させたいという人におすすめの街です。

皆さんとブライトンでお会いできることを楽しみにしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Brighton(EC、ブライトン校)

留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


CV.jpg

このページの掲載内容は2012年7月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP

?