ISIS London Centralのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

ISIS London Central


ISISロンドンセントラルへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、ようこそ!
ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)のPrincipal(校長)のClaire(クレア)です。

ISIS Schoolsは、イギリスのロンドンに2センター(ロンドンセントラル、グリニッジ)をはじめオックスフォードとブライトン、カナダのバンクーバーとトロントにセンターがある語学学校グループです。

今回ご案内するISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)は、ロンドンの中心地というロケーションの良さから世界各国から留学生が集まる人気のセンターです。

特に夏になると夏休みを利用した留学生が増え、学校の中はさらに活気が出てにぎやかになります。

今日は学校や授業の様子はもちろん、ロンドンでのフリータイムやアクティビティの様子も皆さんにご紹介します。ロンドンに留学した気分でお楽しみくださいね。



ロンドンは観光スポットが目白押し

バッキンガム宮殿の衛兵交代

ロンドン・アイの観覧車は新名所

一度は乗りたい二階建てバス

Oxford Circus駅から徒歩圏内

世界中から観光やビジネスで訪れる人々が絶えないロンドンは、ヨーロッパ屈指の大都市として政治や経済の中心地。歴史的な建造物が残る街並みと伝統的な雰囲気の中で、モダンで個性的なカルチャーが生まれる魅力溢れる街として昔から根強い人気があります。

ロンドンの中心地はもちろん郊外まで延びる地下鉄やバスなどの公共交通機関が発達していることから、観光名所でもあるビック・ベンやバッキンガム宮殿、ロンドン・アイなどにも気軽に行くことができます。

そんなロンドンにあるISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)は、繁華街のひとつでもあるOxford Circus(オックスフォード・サーカス)から徒歩5分の場所にあります。Oxford Circusは地下鉄の主要3線が乗り入れる駅があり、周辺には老舗店舗やブランド・ショップなどが立ち並ぶ観光客にも人気のエリアです。



放課後は友達と買い物や観光へ

繁華街に近い便利なロケーション

学校の校舎は伝統的な建物

入り口には建物の名前と番地が

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)の校舎は繁華街から少し離れた大学街の近くにあるため、学校周辺は落ち着いた雰囲気です。

学校初日に無事にたどり着けるか心配な人もいると思いますが、ロンドンは道路に名前がついていてその標識が立っています。また、ほとんどの建物には入り口に番地が明記されていますので、地図さえあれば迷子になることはないでしょう。

学校周辺の建物も含めてロンドンの中心地は昔ながらの外観を保っていますが、建物の中は改修やリフォームが繰り返して行われています。これからご案内する校舎の中は、重厚な外観とは違って明るくモダンな雰囲気に感じられるかもしれませんね。



学校の中に入ったらまずは受付へ

受付のBenjiがお出迎え

分からないことは何でも質問

それでは、ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)の中に入ってみましょう。
学校の中は白い壁とウッド調の床を基調とした内装で、開放感のある明るい雰囲気にまとめています。

ちょうど、受付のBenji(ベンジー)が迎えてくれましたね。
受付には学校スタッフが常駐していますので、学校初日はまずはここで「Hello!」と声をかけてくださいね。

そして、学校のこと以外でもロンドン生活について何か分からないことがあれば、受付やStudent Services(学生サービス)のスタッフへ遠慮なく質問してください。どこに聞けばいいのか教えてくれますよ。

次に、授業の様子を見学しに行きましょう。



少人数でフレンドリーなクラス

授業中は積極的に発言をしましょう

熱心な先生が分かるまで教えます

質問がしやすいオープンな雰囲気

グループワークで会話の練習も

クラスメイトはみんな仲良し

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)では、学生個人の英語力に応じて初級から上級まで細かくレベル分けしたクラスで授業を行っています。ほとんどのコースで毎週入学ができ、フレンドリーな先生とクラスメイトが新入生の皆さんを迎えてくれます。

クラスメイトはみんな同じぐらいの英語力なので、授業中は恥ずかしがらずに積極的に発言をしましょう。また、グループワークでクラスメイトと会話をする機会もたくさんあるので、どんなクラスでもスピーキングの練習にもなります。

そして、授業中に分からないことがあれば、自由にその場で先生へ質問をしてください。クラスは少人数でアットホームな雰囲気なので、緊張せずにリラックスして授業を受けましょう。



レッスン数が選べる一般英語コース

最短1週間から期間が選べます

経験豊富な先生たちが丁寧に指導

初級から上級までしっかりレベル分け

レベルが上がると試験対策コースへ

授業以外に宿題も準備しています

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)では、一般英語とビジネス英語、IELTSとケンブリッジ英検の試験対策から目的に合わせてコースを選ぶことができます。

一番人気があるのは初級レベルから受講できる一般英語コースで、最短1週間から入学できます。また、レッスン数も週15時間から30時間まで、目的に合わせて決めることができます。

長期間留学をする人は、一般英語コースでレベルアップしてからビジネス英語コースや試験対策コースを受講して、帰国後の就職につながる英語力を身につけるといいですね。

熱心な先生たちの指導を受けながら、世界中から集まる留学生に囲まれたインターナショナルなクラスで、たくさん英語を話して自然に会話力を高めましょう。



学生ラウンジはいつでも利用OK

休憩時間になるとみんなでおしゃべり

インターネットも自由にアクセス

次に教室以外の施設もご案内しましょう。

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)には、休み時間や放課後に自由に使えるスペースとして学生ラウンジがあります。

大きな窓のある学生ラウンジは、授業の合間の休み時間やランチタイムになるとみんなが集まりとてもにぎやかになります。放課後には友達と待ち合わせをして、観光やショッピングの計画を立てる学生の姿もよく見かけます。

そして、学生ラウンジのパソコンからインターネットにアクセスできますので、メールチェックをしたり自由に利用してください。



校長のClaire先生がしっかりケア

やさしい教務主任のDaniel先生

副教務主任のTuyet先生

Melodyは学生サービス担当

学生サービスのAntoinella

アクティビティ担当のStephanie

ここで皆さんに、ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)の頼りになる学校スタッフをご紹介しましょう。

授業を担当している先生たちはもちろん、学校スタッフはみんなとっても気さくでフレンドリー。学生ともファーストネームで呼び合っているので、友達感覚で気軽に話しかけてくださいね。

授業の質問があれば、Director of Studies(教務主任)のDaniel(ダニエル)先生とAssistant Director of Studies(副教務主任)のTuyet(トゥエット)先生までどうぞ。英語の勉強方法も気軽に相談できますよ。

授業以外の質問は、Student Services Officer(学生サービス)のMelody(メロディ)とAntoinella(アントワネラ)が親身になってサポートしています。そして、次にご紹介するアクティビティ(課外活動)のことなら、Social Programme Organiser(アクティビティ担当)のStephanie(ステファニー)におまかせください!



サッカーは人気のアクティビティ

アイススケートにチャレンジ

みんなでパブ・ナイトに参加

伝統的料理のフィッシュ&チップ

新しい友達を見つけるチャンス

本場イギリスのパブを体験

それでは、学校自慢のアクティビティ(課外活動)をご紹介しましょう!

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)では平日も週末もほぼ毎日アクティビティを企画していますので、興味のある人はぜひアクティビティ・カレンダーをチェックしてください。

例えば平日の放課後は、ミュージカル劇場がひしめくウエスト・エンドやシェイクスピア・グローブ座へ観劇に出かけたり、観覧車で有名なロンドン・アイや世界遺産のロンドン塔の見学に行ったり、ロンドンならではの観光やアクティビティを楽しむことができます。

また、観光以外にもサッカーやバレーボールなどのスポーツ、ボウリング大会やパーティーなども企画しています。クラスメイト以外の留学生と知り合えるチャンスなので、積極的に参加して新しい友達をたくさん作りましょう。

そして一番盛り上がるのが金曜日の夜に行われるパブ・ナイト!
本場イギリスのパブに行って、ビールや名物料理のオーダーを英語でチャレンジしてください。地元の人も訪れるパブで、ロンドンのナイトライフを体験しましょう。



週末はケンブリッジへ小旅行

他の参加者とすぐに友達に

テレビ局のスタジオ見学ツアー

憧れのスコットランドもツアーで

ロンドンは見どころ満載

週末になると少し遠出をして、オックスフォードやケンブリッジ、ストーンヘンジやウィンザー城などへの観光ツアーもご紹介しています。イギリスには世界遺産がたくさんあるので、この機会に人気の観光地へ訪れてみてください。

アクティビテイは一人で参加をしても、ツアーに参加している他の留学生とすぐに友達になれます。個人で行くよりも安心なので、お小遣いに余裕があればぜひ参加してみましょう。

そして、ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)で企画するアクティビティ以外にも、ロンドン観光なら放課後や週末に一人でも簡単に楽しめます。交通機関を上手に利用するために、ロンドンのガイドブックを日本から持ってくると便利ですよ。



希望者は民間寮の手配も可能

食事が提供される民間寮も

民間寮はインターナショナルな雰囲気

他の学校の留学生とも知り合いに

部屋の設備やタイプはさまざま

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)では、希望者には民間寮(レジデンス)やホームステイの手配を行っています。

民間寮は予算や条件に応じて複数の寮の中からお選びいただけ、学校から徒歩圏内のロンドンの中心地にあるものから、少し郊外にあるものまでさまざまです。部屋タイプは個室から相部屋まで寮によって異なり、食事も寮で提供されたり自炊ができるタイプもあります。

民間寮は他の学校の留学生や観光客も利用しているため、一年を通して予約が混み合っています。日程が決まったら早目に申し込みをしてください。



ホームステイは人気の滞在先

イギリス人ファミリーと一緒に生活

ベッドルームは個室で静かに過ごせます

庭やテラスでゆっくりくつろげます

リビングやバスルームは家族と共同

ホームステイはロンドン郊外の住宅地に住むイギリス人ファミリーと一緒に生活をしながら、イギリスの一般家庭の生活スタイルを体験できる人気の滞在先です。

ホストファミリーの家族構成や年齢層はさまざまで、他の留学生が滞在しているホームステイも多数あります。学校がロンドンの中心地にあるため、通学は地下鉄やバスを利用してどこからでも通えます。

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)の手配するホームステイでは、食事は朝食のみと朝食&夕食付から選べます。自分の生活スタイルに合わせて選択しましょう。



ロンドンで一緒に勉強しましょう

バスや地下鉄で移動はバッチリ

放課後は観光やショッピングへ

世界中の留学生と友達になれます

勉強も遊びも観光も楽しめます

ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)はいかがでしたか?

ヨーロッパや中東など世界各国から留学生を受け入れているので、学校はインターナショナルな雰囲気。そして、フレンドリーな学校スタッフが皆さんをサポートしていますので、初めての海外生活でも不安を感じることは少ないでしょう。

また、ロンドンは観光地としてだけではなく、留学先としても常に人気のロケーション。地下鉄やバスなどの交通機関が発達していることから、見どころ満載のロンドンで行動範囲が広がりアクティブな留学生活が送れます。

ロンドンで観光やショッピングを楽しみながら、英語力アップを一緒に目指しましょう!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
ISIS London Central(ISIS ロンドンセントラル校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2014年8月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP

?