EC San Diegoのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC San Diego


EC San Diegoへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、はじめまして!
EC San Diego(EC、サンディエゴ校)のStudent Services Counselor(学生サービスカウンセラー)のEvelyn(エブリン)です。

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)は、アメリカ西海岸の南にある都市・San Diego(サンディエゴ)の郊外にある私立の語学学校です。

サンディエゴはメキシコとの国境から車でわずか20分という場所に位置し、一年を通してお天気の日が多い過ごしやすい都市です。アメリカ西海岸を代表する大都市の一つで、周辺にはビーチも多く、ローラーブレードやサーフィンを楽しむ人たちでにぎわっています。

都会とリゾートの両方を楽しめる街にある学校の様子を今日はご案内します。


サンディエゴ郊外にあるラ・ホヤ

美しいビーチ沿いに広がる高級住宅地

学校からビーチまでは徒歩で

学校周辺にはさまざまなショップ

通学にも利用する学校近くのバス停

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)のあるLa Jolla(ラ・ホヤ)地区は、サンディエゴのダウンタウンから車で約20分の高級住宅地です。ダウンタウンには公共バスを利用して気軽に行けるため、地元の人が「住んでみたい」人気のエリアです。

ラ・ホヤは美しい海岸沿いの風景を楽しめ、サンディエゴのダウンタウンの都会的な雰囲気とは違った、リゾート風情たっぷりの街並みです。周辺には太平洋を望むゴルフコースがあったり、冬になるとホエール・ウォッチングスポットとしても人気があることから、アメリカ内外から多くの観光客が訪れる街でもあります。

街の中心地には高級感のあるセレクトショップやカフェなどがあり、ゆったりとしたビーチリゾートを楽しむ人の姿をよく見かけます。



通りに面した学校の入っているビル

通り沿いのカフェが目印です

放課後にカフェでくつろぐ学生

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)は、通りに面したビルの中にあります。ビルの目印になるカフェは、地元の人はもちろん休み時間や放課後になると学生もよく利用しています。

学校初日の新入生オリエンテーションではウォーキング・ツアーを行い、学校の近くにある銀行や郵便局、スーパーや携帯ショップなどを学校スタッフがご案内します。街の中心地はコンパクトにまとまっているため、日常生活で送る上で不便を感じることはありません。



入口から中庭を通って学校の中へ

いよいよ学校をご案内します!

中に入ると受付があります

それでは、いよいよEC San Diego(EC、サンディエゴ校)の中をご案内しましょう!

通りからビルの入口に入って中庭を抜けると、いよいよ教室のある建物です。新入生の皆さんは恐る恐る入っていらっしゃいますが、入り口の目立つ場所に学校の看板がありますので安心して来てくださいね。

中に入ったら、まずは受付へお越しください。学校初日は受付スタッフが新入生の皆さんをお迎えしています。



受付でElisabethがお出迎え

質問があればまずは受付へ

分かるまで親切にお答えします

今日は、 Student Services Counselor(学生サービスカウンセラー)のElisabeth(エリザベス)が出迎えてくれました。受付にはいつも誰かがいますので、分からないことがあれば遠慮なく声をかけてください。

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)の学校や授業に関する質問はもちろん、ホームステイなどの滞在先、サンディエゴの生活情報などさまざまな問い合わせを受け付けています。

初めてのアメリカ生活で心配なことや分からないことがあったら、気軽に相談してください。英語に自信がなくても安心して話しかけてくださいね。学校スタッフが親身になってサポートしています。



教室の中をのぞいてみましょう!

ガラス張りの明るい教室

授業はアットホームな雰囲気

それでは、EC San Diego(EC、サンディエゴ校)の授業の様子をご案内しましょう。

リラックスして授業を受けてもらえるように、教室の廊下側の壁をガラス張りにしたり、明るい色のインテリアにしたり開放感のある雰囲気を大切にしています。教室は全部で20以上あり、その中のいくつかは窓から海が見えます。

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)のほとんどのクラスは10名前後の少人数なので、授業の雰囲気はアットホームで先生との距離も近く、クラスメイトはみんな仲良しです。



一般英語からビジネス英語まで

 発言しやすい少人数クラス

英語レベルに合わせたカリキュラム

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)では、一般英語コースをはじめ、ビジネス英語コース、TOEFLやケンブリッジ英検の試験対策コースを提供しています。

その他にも、24週間以上の留学におすすめのアカデミック・イヤー・プログラムや英語コースと組み合わせたサーフィンやボランティアのプログラムもありますので、留学期間や目的に合わせて選択できます。

英語の学習経験がほとんどない初心者レベルから、アメリカの大学や大学院への進学を予定している上級者レベルまで、クラスは英語力によって細かくレベル分けされています。新入生は学校初日のレベルチェックで自分の英語力に合ったクラスが決まるので、「授業が難しくてついていけない」ということはありません。



フレンドリーなBarbara先生

先生が親身になってサポートします

授業以外にも自習室で勉強

質問があれば気軽にスタッフへ

ここで、Barbara(バーバラ)先生が登場です。

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)の先生たちは、授業に関する質問以外にも英語の勉強方法など学生さんからの相談をいつでも受け付けています。フレンドリーな先生ばかりなので、何でも気軽に相談してください。

そして、授業の空き時間や放課後にも学校でゆっくりと宿題や勉強ができるように、教室以外に自習室や学生ラウンジがあります。授業以外の時間帯にも学校スタッフが常駐していますので、分からないことがあれば遠慮なく声をかけてください。



コンピュータを使って英語を勉強

放課後になると宿題や自習を

校内はインターネットが完備

図書室では英語の教材を貸し出します

授業以外の勉強に活用してください

教室以外の学習設備として、EC San Diego(EC、サンディエゴ校)にはコンピュータルームと図書室があり、学生さんは自由に利用できます。

コンピュータルーム以外でも校内ではワイヤレス・インターネットがつながるので、自分のノートパソコンや携帯モバイルからもインターネットを利用できます。

図書室には英英辞典や英語教材が揃っているので、宿題以外にも調べ物や試験勉強のために自由に利用できます。気に入った本があれば借りることもできるので、この機会にたくさん英語の本を読んでリーディング力をアップしましょう。



掲示板で授業スケジュールを確認

Shawna先生がクラスをアドバイス

友達とアクティビティをチェック

学校の廊下にはBulletin Boardと呼ばれる掲示板があり、学生の皆さんにお伝えしたい情報を貼り出しています。EC San Diego(EC、サンディエゴ校)で開講している授業スケジュールや教室番号、クラス分けも確認できます。

そして、学校が企画しているアクティビティ(課外活動)もここでチェックしてください。週末を利用した観光ツアーやイベント情報など、気になるものがあればまずは学校スタッフへお気軽にご相談ください。



休み時間は学生ラウンジで

学生ラウンジでもインターネット

エスプレッソマシーンもあります

バスの路線や時刻表をチェック

観光情報やツアーパンフレットも

校内には学生ラウンジや休憩スペースがありますので、休み時間やランチタイムになると学生さんでにぎわいます。

学生ラウンジにも自由に使えるパソコンがあるので、休み時間になるとメールチェックをしている学生さんの姿をよく見かけます。

また、EC San Diego(EC、サンディエゴ校)周辺のバス路線や時刻表、観光情報なども置いてありますので、学校が企画するアクティビティ以外に興味のある観光地の情報をゲットしましょう。



お天気のいい日は屋外のテラスで

クラスメイトと楽しくおしゃべり

テラスからは海が見えます!

次に、EC San Diego(EC、サンディエゴ校)自慢のテラスをご案内しましょう。

学校のビルの中庭にはテラスがあり、お天気のいい日はみんなで集まっておしゃべりをしたり、お茶を飲んだりのんびりと過ごせます。海の近くなので風が気持ちよく、ランチを食べた後に座っているとウトウトと気持ちよくなります。(笑)

そして、何よりもすばらしいのがテラスからの眺め!
美しい海が見える場所なので、みんなのお気に入りのスポットです。


頑張っている人をみんなで選ぶ

あなたも選ばれるチャンスが!

選ばれると嬉しいプレゼントが

みんなで英語を話す雰囲気

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)のもう一つの自慢が、Praising Ticket(プライジング・チケット)システムです。

これは、学校の中では「English Only」(母国語禁止ルール)をキープするためのシステムで、「いつも頑張って英語を使っている人」を学生さん同士で投票するものです。受付に投票箱がありますので、週に1回、その中から抽選をして、選ばれるとEC San Diego(EC、サンディエゴ校)からカフェの無料券をプレゼントしています。

英語力に関係なく、「頑張って英語で話そうとしている人」が選ばれていますので、誰でもチャンスがあります。



ラ・ホヤで人気のLa Jolla Cove

全員参加のCrazy Hat Day

クリスマスはみんなでサンタに

学校初日のウォーキングツアー

大統領選挙を模擬体験

イベントには学校スタッフも参加

最後に、EC San Diego(EC、サンディエゴ校)の企画するアクティビティ(課外活動)をご紹介しましょう。

アクティビティは掲示板にカレンダーが貼り出されています。
平日は、ギターやアート、発音のレッスンやサッカーなどを企画していて、無料で楽しめるものも多数あります。また有料になりますが、サーフィンやカイヤック、市内観光などもあります。

週末には、スカイダイビングやサンディエゴ動物園などへの日帰りツアーや、ラスベガスやサンフランシスコなどへの泊まりがけのツアーがあります。お小遣いに余裕があればこちらにも参加して、アメリカ観光もぜひ楽しんでください。



穏やかな気候のサンディエゴ

美しいビーチの近くでゆったり勉強

勉強も遊びもECにおまかせ!

学校スタッフがしっかりサポート

Malissiaが滞在先をアレンジ

サンディエゴを楽しみましょう!

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)はいかがでしたか?

年中お天気に恵まれたアメリカ西海岸のサンディエゴ郊外にあり、ビーチが近い落ち着いた環境で勉強ができますので、初めてアメリカに留学する人でも安心です。

EC San Diego(EC、サンディエゴ校)のフレンドリーな学校スタッフは、学生の皆さんを親身になってサポートしています。普段はアットホームなクラスでしっかりと英語の勉強をして、フリータイムはアクティビティを思いっきり楽しんでください。

留学中の滞在先は、Accommodations Coordinator(滞在コーディネーター)のMalissia(マリッサ)がホームステイとアパート形式の学生寮をアレンジしています。ホームステイで心配なことがあれば、いつでも相談してください。

皆さんとサンディエゴでお会いできることを楽しみにしています!




日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC San Diego(EC、サンディエゴ校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


CV.jpg

このページの掲載内容は2015年10月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP