EC Vancouverのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC Vancouver


EC Vancouverへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
EC Vancouver(EC、バンクーバー校)の日本人留学生・Tomomi(トモミ)です。

私が留学しているEC Vancouver(EC、バンクーバー校)はカナダ西海岸の都市・バンクーバーにあり、世界中から留学生が集まるインターナショナルな雰囲気の語学学校です。

今日は学生の代表として、学校や授業の様子はもちろん学校が企画しているアクティビティ(課外活動)の様子もご案内しますので、バンクーバーに留学している気分でお楽しみください。


バンクーバーの中心地にある校舎

世界で最も住みやすい都市

Canada Placeなど観光地も近い

放課後の観光も気軽にできる

海と山に囲まれた美しい街

通学も便利なバンクーバー

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)は、『世界で最も住みやすい街』の上位にランクインするバンクーバーの街の中心地にあり、ショッピングが楽しめるお店やカフェやレストランには歩いて行くことができます。

バンクーバーは治安が良く公共交通機関が発達しており、ホームステイのある郊外の住宅地からはバスやスカイトレイン、シーバス(フェリー)を利用して通学しています。周辺には観光地もたくさんあるので、車がなくても放課後に気軽に遊びに行けるのも魅力です。

また、海と山に囲まれているため、お天気のいい日は海側からバンクーバーの高層ビルをバックに美しい山を見ることができ、絵ハガキのような街の様子を眺めるだけでもワクワクした気持ちになります。



学校の中をご案内します!

受付スタッフはいつもフレンドリー

質問があればまずは受付へ

それでは早速、EC Vancouver(EC、バンクーバー校)の中をご案内しましょう!

学校の壁やインテリアはスクールカラーのオレンジと白を中心にコーディネートされていて、まるでカフェのようにオシャレな雰囲気です。初めて学校に来た人たちが「わぁ、きれい!」と言っているのを聞くと、ちょっと嬉しくなります。

受付にはいつも学校のスタッフが座っているので、学校初日や何か質問があったら気軽に声をかけてみましょう。英語が苦手でも、フレンドリーな学校スタッフが親切に答えてくれるので安心です。



受付の奥にあるコンピュータエリア

コンピュータ以外にWi-Fiも利用OK

休憩時間や放課後はいつも一杯

そして、受付の奥にはコンピュータがズラリと並んでいるのが見えますね。

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)では、学生が自由に利用できるコンピュータがあります。メールのチェックをしたりインターネットを使ったり、授業の合間の休憩時間や放課後になるといつもに学生で一杯です。

そして、学校の中はWi-Fiがつながるので、日本から持ってきたノートパソコンやモバイル端末も利用できます。日本の家族や友達といつでもつながっているので安心です。



クラスは平均12名の少人数制

笑顔が絶えない明るい雰囲気

ビジネス英語や試験対策も人気

授業中も英語を話す機会がたくさん

フレンドリーなクラスメイトたち

上級レベルは討論やスピーチも

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)では、英語力が初心者レベルから受講ができる一般英語コースや集中英語コース、中級レベル以上を対象としたビジネス英語コースなど、目的に応じてコースを選ぶことができます。

1クラスの学生数は平均12名なので、日本の学校と違って少人数でアットホームな雰囲気で授業が行われています。クラスメイトはみんなフレンドリーなので、すぐに仲良くなって話が弾みます。

授業は先生の講義だけではなく、クラスメイトと一緒に練習をしたり意見を交換したりする機会が多いので、クラスの中でも英語で話す機会がたくさんあります。



プロフェッショナルな先生たち

丁寧で分かりやすい授業が好評

先生の熱心な指導が伝わります

注目のHigher Scoreコース

スコアアップのためのスキルを

授業中でも気軽に質問ができる

明るくフレンドリーなクラスを盛り上げてくれるのが、EC Vancouver(EC、バンクーバー校)の先生たち。
念入りに準備された教材を使って、いつも分かりやすく熱心に授業をしてくれます。

私が受講しているHigher Scoreと呼ばれる英語試験対策コースは、EC Vancouver(EC、バンクーバー校)で今注目されている特別なコースです。

TOEICやIELTS、TOEFLの試験で高得点を取るために徹底的に研究されたカリキュラムに基づき、試験のための英語スキルはもちろん、試験の時間配分やパターンの把握、答えを探すコツまで学べます。

このコースのために特別なトレーニングを受けた先生の授業は、ボリュームがあっていつも真剣です。授業中でも質問がしやすい雰囲気で、先生がとても丁寧に教えてくれるので安心して授業を受けられます。



English Only Policyは母国語禁止

休憩時間も英語で会話をしましょう

スタンプカードでプレゼントをGET

がんばった人には表彰もあります!

表彰式ではメッセージ付国旗を授与

先生たちも全力でサポートします

授業中以外もEC Vancouver(EC、バンクーバー校)の校内では常に英語で話す、『English Only Policy』(母国語禁止ルール)があります。

日本の生徒会のようなStudent Ambassador(学生委員)が休憩時間に校内を回り、同じ国籍の学生同士でもEnglish Only Policyを守って英語を使って話していると、カードにスタンプを押してくれます。スタンプが10個たまるとお菓子やプレゼントがもらえますので、みんながんばって英語で話しているんですよ。

そして留学生みんなが目指しているのは、卒業式でもらえる『The best overall improvement』という賞。
入学時に受けた英語のレベルチェックテストと、卒業前に最後に受けた英語テストの点数が最もアップした学生が表彰される賞です。

残念ながらトロフィーは写真撮影用なので実際にはもらえないのですが、クラスメイトや先生たちからのメッセージが書かれたカナダの国旗をもらうことができます。



みんなが笑顔になれる卒業式

次のステップへ進むための第一歩

仲良くなったクラスメイトと一緒に

そして、卒業式では表彰だけではなく、修了証書の授与式が行われます。

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)修了後はすぐに帰国する学生もいれば、そのままカナダの専門学校や大学へ進学する学生もいます。次のステップのための第一歩として、卒業式はとても良い思い出になります。

世界中から集まったクラスメイトと一緒に勉強したカナダでの日々は、留学した人しか体験することができない貴重な経験になります。



学生ラウンジには電子レンジも完備

広々とした空間でリラックスタイムを

カフェやお菓子の自動販売機もあります

校内のイベント会場に早変わり

お腹が空いたらチョコやスナックを

いつもにぎやかなランチタイム

次に、EC Vancouver(EC、バンクーバー校)の学生ラウンジをご案内します。学生ラウンジは、学校主催のイベントなどでも利用する場所で、広々としたスペースが自慢です。

学生ラウンジには、電子レンジやカフェ、自動販売機があります。休憩時間にちょっとお腹が空いたら、自動販売機でお菓子を買ってみんなでシェアするのも楽しいですよ。

ランチタイムになると学生ラウンジは学生でにぎわいます。お弁当を作ってきたり、近くのお店でお持ち帰りのランチを買ったりさまざまですが、みんなで一緒にランチを食べる時間も英会話の練習の場。もちろん、English Onlyです!



さまざまな相談は受付へどうぞ!

廊下の掲示板でお知らせをチェック

アクティビティなどの観光情報も

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)では、平日の放課後や週末を利用したアクティビティ(課外活動)や小旅行を企画しています。

アクティビティ・カレンダーは授業のお知らせなどと一緒に廊下の掲示板に貼り出してありますので、興味のあるアクティビティ(課外活動)や小旅行があれば、まずは申し込み方法を学校スタッフへ聞いてみましょう。個人で遊びに行くよりもお得な料金で設定されていますので、ぜひバンクーバー観光をお楽しみください。

アクティビティ以外にも質問やカナダ生活の中で何か困ったことがあれば、まずは受付で相談してみましょう。学校スタッフが親身になってアドバイスしてくれますよ。



バンクーバー郊外でホームステイ

カナダ家庭を体験しながら会話も練習

民間寮の手配もお問い合わせください

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)では、希望者にはホームステイの手配をしています。

ホームステイは学校から公共交通機関を利用して、片道30~50分程度の安全な住宅地にあります。地元のカナダ人ファミリーと一緒に生活をしながら、学校で勉強した英語を使って会話の練習する機会にもなりますよ。

また、希望者にはバンクーバーにある民間寮の手配も行っています。ただ、民間寮は部屋数に限りがありますので早目に申し込みが必要です。



カナダの大自然をアクティビティで

週末を利用して観光ツアーへ参加

新しい友達を作るチャンスです

さまざまな企画が用意されています

バンクーバーには観光地がたくさん

それでは、お待ちかねのアクティビティ(課外活動)をご案内します!

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)では、平日はバンクーバー市内にある観光地やアートギャラリー、カフェやマーケットが並ぶグランビルアイランドなどへ遊びに行ったり、映画鑑賞やサッカーなどのスポーツを企画しています。

週末になると、サッカーやアイスホッケーなどプロチームの試合観戦をはじめ、バンクーバーからバスで行くウィスラーやシアトル、ビクトリアなどへの日帰り観光ツアーが人気です。カナダの大自然を楽しめるアクティビティや観光ツアーが充実していますので、お小遣いに余裕があればぜひ参加しましょう。


バンクーバーでお会いしましょう!

世界中の留学生と知り合う機会

楽しみながら勉強して英語力アップ

EC Vancouver(EC、バンクーバー校)はいかがでしたか?

スイスやブラジル、韓国やドイツなど、世界各国から留学生が集まるEC Vancouver(EC、バンクーバー校)はインターナショナルな雰囲気で、みんなで楽しく英語を勉強しています。そして、英語を真剣に勉強をして「早く上達したい!」という留学生がたくさんいるので、とても刺激になっています。

生活がしやすくて治安の良いバンクーバーなら、初めての留学でも安心です。そして、親切な学校スタッフと熱意あふれるプロフェッショナルな先生たちがしっかりサポートしてくれるので、心配なことがあってもいつでも相談できるのがEC Vancouver (EC、バンクーバー校)の魅力です。

バンクーバーで皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみにしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Vancouver(EC、バンクーバー校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2016年1月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP