ILSC-Sydneyのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

ILSC-Sydney


ILSCシドニーへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)のDirector of Training(教務主任)のLeanne(リエン)です。

ILSC(アイエルエスシー)はカナダのバンクーバーに本部のある私立語学学校で、カナダ以外にアメリカとオーストラリア、インドにもセンターがあります。今までに100以上の国の10万人以上の留学生へ20年以上教えてきた実績がある学校として、おかげさまで業界内で高い評価を受けています。

オーストラリアにはシドニーとブリスベンの2都市にセンターがあり、本日はILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)をご紹介します。オーストラリア最大の都市・シドニーの中心地にある学校の様子や、アクティビティもご紹介しますのでぜひお楽しみください。



オーストラリア最大の都市シドニー

観光名所のオペラハウス

ハイドパークは都会のオアシス

伝統的な建物のショッピングモール

平日でも人通りの多いエリア

通学で利用するタウンホール駅

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)のあるシドニーはオーストラリアの東海岸にある大都市で、街の中心にはオフィスやホテルなどの高層ビルやデパート、カフェやレストランが建ち並んでいます。また、オフィス街のすぐそばに広大な敷地のHyde Park(ハイドパーク)や王立植物園があり、高層ビルからは海と緑が見下ろせる南半球でも有数の観光都市です。

一年を通して世界中からたくさんの人々がシドニーを訪れていますが、シドニー観光の拠点として有名なのがCircular Quay(サーキュラキー)と呼ばれるエリア。フェリーが行き交うシドニー湾を挟んで、オペラハウスやハーバーブリッジを間近に見ることができるため、学校帰りに何度でも立ち寄りたくなる風景です。

シドニーの街中は近代的なビル以外に、英国の影響を受けた伝統的な建物も残っています。その中でも代表的なQueen Victoria Building(クィーンビクトリアビル)は、シドニーの中心地にあるショッピングモールとして観光客はもちろん地元の人にも絶大な人気があります。



学校はこのビルの6&7階に

メイン通り沿いの分かりやすい場所

駅やショッピングモールはすぐそば

ビルの低層階はスーパーマーケット

1階のオフィス用の入り口からどうぞ

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)は、Queen Victoria Building(クィーンビクトリアビル)のすぐ近くの交差点に面したビルの中に教室があります。主要な路線が乗り入れる電車のTown Hall(タウンホール)駅が目の前にあり、バス停もすぐ近くにあることから、通学に便利なロケーションです。

学校のビルの1階と地下はスーパーマーケットになっているので、食品やお菓子、雑貨などを購入できます。また、学校周辺にはカフェやレストラン、ファーストフード店がたくさんあるので、毎日のランチの場所には全く困りません。

それでは、いよいよ学校の中をご案内しましょう。
スーパーマーケットとは別のオフィス階専用の入り口から入って、エレベータで6階へ上がってきてください。



入口から入ると学校の看板が

エレベータでLevel6へ

受付スタッフがお出迎えします

フレンドリーな学校スタッフ

学校初日はまず受付でご案内します

質問があれば遠慮なく聞いてください

ビルの入り口を入ると、ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)のオレンジ色の看板が見えてきましたね。もしも階数が分からなくても、案内が出ていますので落ち着いてチェックしましょう。

エレベータでLevel 6へ上がると、ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)の受付があります。フレンドリーな学校スタッフがお待ちしていますので、「Hello!」と元気よく中に入ってきてください。

新入生の皆さんは、学校初日はまずは受付で名前をお知らせください。オリエンテーションや英語レベルチェックを受ける教室をご案内します。学校初日はホームステイから通学するだけで緊張の連続だと思いますが、学校に到着したら一安心です。リラックしてレベルチェックを受けてくださいね。



教室は明るくてアットホームな雰囲気

授業中でも気軽に発言ができるクラス

グループワークで会話もたくさん

クラスメイトはみんな仲良し

授業以外でも質問があれば先生へ

リエン先生が勉強方法のアドバイス

それでは早速、授業の様子を見学してみましょう。

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)の校内は徹底した英語オンリーポリシーで、授業中はもちろん休み時間も英語で話すことがルールになっています。世界中から集まるクラスメイトと英語で話して、会話の練習をたくさんしましょう。

教師は全員、英語教授法の専門資格のあるプロフェッショナルですが、学生とはファーストネームで呼び合う気さくで話しやすい教師ばかりです。授業中も自由に意見を言ったり、質問をすることができるアットホームな雰囲気なので、グループワークでは英語でドンドン発言してくださいね。

そして、授業が終わった後で質問があれば、いつでも私たち教師に聞いてください。英語の勉強方法やTOEICやIELTSなどのテスト対策についても、分かるまで丁寧に指導します。



ワーホリに人気のカフェワークスキル

お店と同じ機械でコーヒー作りの実習

学校の中にある実習用のキッチン

教頭のクリス先生が丁寧に指導

40以上のクラスから選択が可能

卒業式では修了証書が手渡されます

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)では、英語レベルによって初級から上級まで11段階にレベル分けをしたカリキュラムでクラスを構成しています。いつから入学をしても最短1週間から自分の英語力に合ったクラスで勉強することができ、受講する期間は自由に決められます。

クラスの種類はコミュニケーション系、テスト準備も含むアカデミック系、ビジネス系、人文教養系の4種類に分かれており、学校初日の英語レベルチェックの結果によって選択可能なクラスが決まります。

ちょうど、ビジネス系クラスのCafe Work Skills(カフェワークスキル)の授業が行われていますね。このクラスはワーキングホリデーで、オーストラリアで人気のアルバイト先であるカフェで働きたい学生にとても人気があります。

Cafe Work Skills以外にも4種類40以上のクラスから選択が可能で、例えばビジネス系クラスの中にはBusiness Presentation Skills(プレゼンテーションスキル)、コミュニケーション系クラスにはConversation(会話)、人文教養系クラスにはMedia Studies(マスメディア研究)などがあります。

授業時間数は1週あたり26・21・15時間と夜間の4タイプから選択ができます。授業時間数が多ければ多いほどたくさんのクラスを選択することができるので、短期間の留学でも集中的に勉強してレベルアップを狙えます。



上の階には吹き抜けの専用階段で

7階にある学生ラウンジで休憩

壁にはシドニーの名所が描かれています

広々としたスペースでリラックス

自由に利用できる自習スペース

インターネットもアクセスOK

次に、上の階をご案内しましょう。

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)はビルの6階と7階に教室があり、吹き抜けの階段でつながっています。7階には学生ラウンジがあり、壁にはシドニーの観光名所が描かれています。ゆったりとしたオープンスペースなので、授業の休み時間にリラックスしてくださいね。

そして、校内はワイヤレスインターネットも完備していますので、自習スペースはもちろん学生ラウンジでもアクセス可能です。スマートフォンやモバイル端末につないで、日本の家族や友達からのメールチェックをしたり、インターネットを活用してください。



ランチタイムは学生ラウンジへ

休み時間にみんなで楽しくおしゃべり

電子レンジや自動販売機があります

授業やイベントで大活躍のキッチン

インターネットも利用可能です

校内には休憩スペースがたくさん

もう一つのオープンスペースには、冷蔵庫や電子レンジがあるのでランチタイムになるとみんなが集まります。自分で作ったりILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)の近くのお店で買ったお弁当を温めて、クラスメイトと一緒に英語でおしゃべりをしながら食べるのも楽しいですね。

授業の合間にちょっとお腹が空いたら、自動販売機でジュースやお菓子が購入できます。自由に使えるパソコンもありますので、インターネットで観光やシドニーで行われるイベントの情報をチェックして週末の予定を計画しましょう。



校長のジェイソン先生(右)とクリス先生

学校スタッフが親身にケアします

友達のように気さくな先生たち

アクティビティの相談はペギーへ

日本に住んでいた経験もあります!

それでは、ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)の学校スタッフをご紹介します。

校長のジェイソン先生と教頭のクリス先生はとてもフレンドリーで、実は2人とも日本に住んでいたことがあります。日本の文化や習慣をよく知っているので、困ったことがあれば安心して何でも相談してくださいね。

放課後や週末のアクティビティ(課外活動)の質問や申し込みは、ペギーまでどうぞ!ペギーは英語教師の資格も持っているので、とても分かりやすく説明してくれます。

そして、ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)には英語以外の外国語が話せる学校スタッフがいるので、新入生のためのオリエンテーションでは母国語別にも説明を行います。日本語スタッフが学校のルールやアクティビティの内容、オーストラリアの生活情報をしっかりと説明しますので、心配なことがあれば何でも聞いてくださいね。



シドニーはアクティビテイの宝庫

一年中サーフィンができるビーチも

オペラハウス観光は外せません!

オージー定番の公園でのバーベキュー

シティのすぐ近くにビーチもたくさん

週末の日帰りツアーも充実です

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)では、4週間ごとにアクティビティ(課外活動)の予定を決めて、アクティビティ・カレンダーを掲示板に貼り出しています。平日の放課後や週末に行いますので、積極的に参加して友達の輪を広げましょう。

平日の放課後に行うアクティビティは、無料で参加できるものがたくさんあります。例えば、新入生のためのオペラハウスツアーやウェルカム・パーティーを開催したり、ジョブ・クラブではアルバイトをする人が知っておいた方がいい情報を共有したり、シドニーで行われるイベントにみんなで見学に行ったりします。

週末のアクティビティは、観光ツアーやアウトドア・アクティビティをリーズナブルな値段で楽しむことができます。例えば、サーフィンの1日レッスンやスカイダイビング体験、世界遺産のブルーマウンテンへの日帰りツアーなどが人気です。

学校のアクティビティ以外にもシドニーは見どころがたくさんありますので、クラスメイトと一緒にショッピングや映画に行ったり、お天気のいい日はみんなで公園でバーベキューをしたり、退屈することはありません。
そして、放課後に電車やフェリーに乗って、気軽にビーチに行けることがシドニーの最大の魅力!一年中サーフィンができるビーチもありますので、この機会にサーフィンにチャレンジしてみましょう。



シドニーでお待ちしています!

フレンドリーな学校スタッフにおまかせ

ホームステイの手配もできます

インターナショナルなクラスメイト

マイペースで楽しく勉強しましょう

都会と自然が楽しめるシドニーへ

ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)はいかがでしたか?

シドニーは都会と自然が隣り合わせた理想的な環境で、世界各国から人や文化を受け入れていることからインターナショナルな雰囲気が楽しめる街でもあります。また、観光地も数多くあり、海や山も近いのでさまざまなアウトドア・アクティビテイが楽しめます。

海外にしてはめずらしく電車やバスの公共交通機関が発達していることから、車がなくても不便を感じることがありません。そして、日本からの駐在員や観光客が多いことから日本人向けのお店もあって、初めて海外で生活をする人にとっては安心して暮らせる街です。

のんびりとした国民性のオーストラリアなら、ストレスを感じることなく自分のペースで留学生活を送れます。
シドニーでゆっくりと着実に、英語のレベルアップを目指しましょう!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
ILSC-Sydney(ILSC、シドニー校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2016年5月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP