EC Manchesterのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC Manchester


ECマンチェスターへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
EC Manchester(EC、マンチェスター校)へようこそお越しくださいました。

私たちの学校・ECは、イギリスやアメリカ、カナダなどの主要都市に20のセンターがある語学学校グループです。すべての都市においてロケーションの良さが自慢のスタイリッシュな校舎で、100以上の国から集まる留学生が学んでいます。

今日はその中から、イギリス第2の都市とも呼ばれるマンチェスターにあるEC Manchester(EC、マンチェスター校)をご案内します。イギリス産業革命の地としての歴史と、サッカーの人気チームがある街としても有名なマンチェスターでの留学生活の様子をお楽しみください。



イギリス北西部の都市マンチェスター

都会的な街並みで交通の便もいい

多くの美術館やギャラリーがある

中心地にあるマンチェスター大聖堂

歴史的な産業革命の名残でもある運河

街の広場にある観覧車は目印に

EC Manchester(EC、マンチェスター校)のあるイギリス北西部の都市・マンチェスターはサッカーやブリティッシュ・ロックで世界的にも知名度が高く、国際空港があることからヨーロッパの各都市を経由して多くの人々が訪れています。

都会的な街並みの中に、重厚な建物の美術館や大聖堂、産業革命時代の歴史的建造物が残る文化的な街でもあり、街の中心地を走る公共バスやメトロリンクと呼ばれる路面電車を利用して移動することができます。

また、ショッピングセンターなどの繁華街に近いピカデリーガーデンには観覧車があり、市民の憩いの場として街のシンボルになっています。



学校は街の中心部にある便利な場所

ピカデリーガーデンズからも徒歩圏内

入口の目の前にバス停があります

中に入るとモダンなインテリアで統一

フレンドリーな受付スタッフがお出迎え

それでは早速、EC Manchester(EC、マンチェスター校)の中をご案内しましょう。

学校はピカデリーガーデンから歩いて行けるビルの中にあることから、放課後のフリータイムを過ごすには大変便利なロケーションです。多くの学生がバスなどの公共交通機関を利用して、毎日通学をしています。

学校の中に入ると、まずは受付が見えてきましたね。2014年に開校した校舎はとてもスタイリッシュで、ECのスクールカラーであるオレンジを基調におしゃれに仕上がっています。

Student Services Coordinator(学生サービスコーディネーター)のPablo(パブロ)が出迎えてくれましたね。彼は英語とスペイン語が話せるバイリンガルで、とても親切なコーディネーターとして学生から人気があります。



分からないことは受付で聞いてください

丁寧に説明しますので遠慮なくどうぞ

学校の掲示板にはクラスのお知らせ

受付の前は広々としたスペース

壁にはマンチェスターの街の地図が

休み時間は友達とゆっくりおしゃべり

EC Manchester(EC、マンチェスター校)の受付には学校スタッフが常駐していますので、何か質問や困ったことがあれば気軽に声をかけてくださいね。学校や授業のことはもちろん、マンチェスターでの生活について分からないことがあれば、何でも遠慮なく聞いてください。

そして、受付の前にはオープンスペースがあり、休み時間になるとみんなが集まります。壁にはマンチェスターの街の地図が描かれており、主要な建物や観光スポットの位置を確認することができるので、これを見ながら放課後の予定を考えましょう。

掲示板にはクラスの情報が貼り出されますので、ここで確認をしてから教室へ移動してください。



クラスは少人数でインターナショナル

総合的に学べる一般英語コースが人気

初心者から上級までレベル別カリキュラム

最新の教材を使った授業で分かりやすく

先生の目が行き届いているので安心

先生に気さくに話せるアットホームさ

それでは、いよいよ授業の様子を見学しましょう。
教室のインテリアは受付と同じトーンで統一され、電子ホワイトボードなど最新の設備が整っています。

EC Manchester(EC、マンチェスター校)では、初心者レベルから上級者レベルまで英語力に応じてクラスを分け、インターナショナルな少人数制クラスで授業を行っています。クラスメイトは全員同じレベルの英語力なので、授業中でも気後れすることなく先生に質問をして、みんなで一緒に理解度を高めることができます。

ジェネラルやインテンシブのような一般英語コースでは、時間割表には文法や読解、会話という区分を設けず、すべてを総合的に学べるようにカリキュラムを構成しています。そして、申し込み時に授業時間数が選べるので、授業時間数が多ければ多いほど自分の弱点補強や興味に応じた選択科目を受講できます。



授業中は自分の意見を積極的に発言

クラスメイトとのグループワークも

どんな授業も会話力が求められます

分からないことはその場で質問

英語でプレゼンをする機会もあります

クラスメイトとすぐに仲良くなれます

EC Manchester(EC、マンチェスター校)では、実際のコミュニケーションの場を通じて、リーディングやライティング、スピーキング力を身につけていく『コミュニカティブ・メソッド』を取り入れています。授業で、グループワークやプレゼンテーションなどのさまざまな課題を英語で取り組むことによって、バランスよく英語がレベルアップできるのが特徴です。

一般英語コースを半年以上の受講する人には、アカデミックセメスターやアカデミックイヤーという長期コースをおすすめしています。このコースでは、個人チューターによるカウンセリングを受けながら、英語の上達進度を定期的に確認していきます。また、帰国後の就職活動やキャリアチェンジなどの目的に合わせて、一般英語以外にビジネス英語やIELTS試験対策などのコースを組み合わせられるので、個人チューターに相談しましょう。

そして、最初から仕事で使える英語を身につけたい人には、英語と同時にビジネススキルやマナーを基礎から学べる、ビジネスセメスターやビジネスイヤーの長期コースがおすすめです。



頼りになる学校スタッフや先生たち

勉強方法やテスト対策もアドバイス

ベテラン教務主任のギリアン先生

次に、EC Manchester(EC、マンチェスター校)の先生たちをご紹介しましょう。

EC Manchester(EC、マンチェスター校)の先生たちは、全員がイギリスの英語教師の資格を持っています。海外に興味があったり、海外で暮らしていた経験のある先生もいるので、留学生に対してとても理解があり、皆さんと話ができることを楽しみにしています。

英語の勉強方法について質問があれば、Regional Academic Director(教務主任)のGillian(ギリアン)先生にいつでも相談してください。長年、留学生に英語を教えてきた経験豊富なGillian先生なら、英語力や目的に応じて適切なアドバイスをしてくれます。



教室の壁には有名人の似顔絵が

放課後になると学生が自習室で勉強

本や小説を借りることができます

空き時間にはコンピュータルームへ

メールチェックやインターネットを

クラスメイトと一緒に勉強する姿も

先程から気になっていると思いますが、EC Manchester(EC、マンチェスター校)の教室で目を引くのが壁に描かれた人物の顔!サッカー選手やミュージシャンなど、マンチェスター出身の有名人の似顔絵が描かれています。最初はビックリするかもしれませんが、こういう遊び心溢れるところもリラックスして授業を受けてもらうための工夫なんですよ。

校内には自習室やコンピュータルームなど、自由に利用できる学習施設もありますので、放課後にここで宿題や勉強をしてからホームステイへ帰宅する学生もたくさんいます。

そして、EC Manchester(EC、マンチェスター校)では、授業以外に無料の英語ワークショップを定期的に開催しています。例えば、発音や文法などスキル別に勉強のコツを教えてもらえるクリニックや、クラスメイト以外の人と気楽におしゃべりを楽しむ会話クラブ、英語で映画を見てから先生たちとその映画について話し合う映画クラブなどがあります。



放課後はオープンスペースへ集合

モバイルスタンドで気軽にネットを

ピザパーティーの主役!?が登場

アクティビティの会場に早変わり

ランチタイムはみんなで楽しく

受付前のオープンスペースに戻ってきましたね。
校内には他にも休憩スペースがあり、授業の合間にみんながリラックスできるゆったりとした空間を大切にしています。

EC Manchester(EC、マンチェスター校)の校内はどこでもWiFiが利用できるので、自分のスマートフォンやパソコンをつないでメールチェックやSNSができます。パソコンがなくても、受付の前には誰でも利用できるモバイルスタンドがあるので、ここでちょっとした調べものもできます。

また、校内でイベントやアクティビティがあるときには、オープンスペースは会場に早変わり!いつも誰かがいるにぎやかな場所なので、新たな出会いの場としてみんなに話しかけましょう。



みんな大好きボウリング大会

リヴァプールへ観光ツアー

スポーツアクティビティも人気

初めてでも気軽にチャレンジ

サッカーの本場でECクラブに参加

新しい友達が見つかるチャンス

それではお待ちかねの、EC Manchester(EC、マンチェスター校)のアクティビティの様子をご紹介します。
学校で毎月アクティビティ・カレンダーを発表していますので、そこで英語ワークショップの予定と一緒にアクティビティもチェックしてください。平日のアクティビティは参加費用が無料のものや、入場料など実費だけのものが多いので、積極的に参加してみましょう。

マンチェスターのアクティビティで忘れてはいけないのが、サッカークラブ!
ECサッカークラブが放課後に練習をしていますので、サッカー好きならぜひ参加しましょう。また、このECサッカークラブは、マンチェスター大学のサッカークラブと提携し、月に1回以上の割合で合同レッスンも行っています。FA, UEFAの資格を持ったコーチの指導が受けられるという人気のアクティビティなので、英語に加えてサッカーの技術も磨いてみては。

また、マンチェスターで行われるプロサッカーの試合観戦や、ミュージカル観劇などのチケット手配も案内していますので、興味があれば早目に問い合わせてください。

そして、週末になると、観光ツアーに出かけるアクティビティもあります。歴史的な街並みが残るエジンバラやヨーク、ビートルズで有名なリヴァプールなど、少し足を延ばすとイギリス北部の人気の観光地へ行くことができます。



マンチェスターでお待ちしています

さまざまな国の留学生と友達に

初めての留学でも生活がしやすい街

フレンドリーな仲間と一緒に勉強

サッカー好きにはたまらない街

フリータイムも楽しみましょう

EC Manchester(EC、マンチェスター校)はいかがでしたか?
マンチェスターと言えば、プロサッカーの強豪チームの本拠地として有名なことから、サッカー好きな留学生に人気のヨーロッパの都市のひとつです。

留学生の国籍は、ヨーロッパを中心に中東やアジア、南米などバランスがよく、校内での会話はみんな英語なので会話力が鍛えられます。「他の国の学生と友達になりたい!」という人には、インターナショナルな雰囲気のマンチェスターはおすすめのロケーションです。

また、ロンドンのような華やかさはありませんが、都会過ぎずちょうどいいサイズで、留学生にとって暮らしやすい街です。公共交通機関もあることから、初めての留学でも安心してマンチェスターで海外生活をスタートできます。

皆さんと一緒に、マンチェスターで勉強できることを楽しみにしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Manchester(EC、マンチェスター校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2017年10月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP