「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

希望に合う学校で大満足。目標だった会話力UPを達成!

アメリカ/サンディエゴ

少人数クラスで「話す&聴く」を徹底的に練習

1年前の留学でボストンに行っていたので、今度は西海岸がいいなと思っていました。ロサンゼルスとラスベガスへは訪問経験があったので今回は候補外。留学ジャーナルで、「メキシコに近いサンディエゴは中南米の雰囲気も漂っていておもしろい」と伺ったことから、サンディエゴへの留学を決意しました。実際に、私は9月に3週間サンディエゴに滞在したのですが、一度も雨に降られることがありませんでした。この時期のサンディエゴは大変過ごしやすくて、この町にして良かったと感じました。

学校は私が最初から希望していた通りに会話中心のカリキュラムで、少人数制のクラス。10段階中、上から2つ目のクラスに入ることになり、みんなの議論についていくことはかなり難しかったのですが、先生を含めて、クラスのみんなが私のつたない英語を理解しようと一生懸命聞いてくれて、発言しやすい雰囲気でした。

ホストファミリーとはアメフトや料理を通じていっそう仲良く

ホストファザーはサンディエゴのアメフトチーム、チャージャーズの大ファン。今までアメフトに興味はありませんでしたが、テレビで放送しているアメフトの試合をホストファザーと一緒に観るようになって、アメフトのルールを教えてもらいました。試合を観ながらホストファザーが問題を出題してくれたり、それぞれのチームや選手の説明をしてくれたり・・・。夕食後のこの時間は最高に楽しかったです!時には学校の宿題で分からなかったところを質問したり、一緒に考えてもらったりもしました。

ホストマザーはいつも美味しい料理を作ってくれました。そのお返しにと、私がすき焼きを作った日がありました。日本食スーパーで買い物を済ませてからキッチンで料理をしていると、横でホストマザーがメモを取ったり、ホストファザーもキッチンを覗きに来たりと、とっても楽しいひと時でした!作った料理も美味しいと褒めてもらえて、本当に嬉しかったです。

同時期にステイしていたベルギー人のエミリーと裏庭のプールで一緒に泳いだり、BBQセットを使ってホストファザーがハンバーガーをふるまってくれたりしたのも良い思い出です。また、週末はホストファミリーが車で色々な所に連れて行ってくれました。中でもサンディエゴから少し離れたジュリアンという町は、まるで西部劇の舞台のようで、非日常的なムードを楽しめました。そこで食べたバッファローバーガーとアップルパイは私にとって忘れられない味です。その他、サンディエゴにある世界最大級の動物園やロマ岬、高級リゾート地であるラ・ホヤなどにも連れて行ってもらいました。

TOEICリスニングスコアが100点以上アップ。成長を実感!

留学前は「たった3週間で何か変わるのかな?」と思っていました。でも、この留学を通じて英語の聞き取りが大幅に成長し、TOEICのスコアではリスニングだけで100点以上の伸びが見られました。また、自分自身の新たな一面を発見したり、何気なくしていたことが実は自分の長所・短所だったのだと気づいたりしたのも貴重な経験です。みなさんも留学を通じて、旅行だけでは得ることのできない、人間関係を築いていく楽しさや自己成長をぜひ体感してみてください!

私はこれからいわゆるグローバル企業に就職する予定です。海外の方をクライアントとする業務で、国籍や考え方の異なる人々と協力して仕事を進めていかなくてはいけないことも多々あると思います。今回の留学で学んだ、相手をより深く理解しようとする気持ちをこれからも持ち続けて仕事をしていきたいです。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

スピーキング能力の強化を目指していたので、少人数制のクラスで会話中心の授業を行っている学校を探していただいた。実際に行ってみるとコンバースはまさにその通りの学校だったため、大変満足している。

留学した人

菅沼 美沙 さん(21歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2012年9月4日~21日(3週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Converse International School of Languages, San Diego

留学の理由・目的

前年のボストンでの短期留学が大変良かったことと、海外で働く可能性の高い企業への就職が決まったことが主な理由。また、学生最後の夏休みを、特別な財産となるものにしたかったので。

担当カウンセラー

阿部 緑

留学前不安に思ったこと

初めてのホームステイだったので、ホストファミリーやハウスメイトがどのような人なのか、とても不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP