「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

自分から話しかけることで確実に伸びたスピーキング力

ニュージーランド/オークランド

映画のワンシーンを、クラス全員で演じる!

オーストラリアとカナダで短期留学を経験し、次はどこにしようか迷っていたところ、友人や両親に「ニュージーランドは自然が多くてのんびりできる。語学を勉強するのにもってこいの環境だよ」と勧められ、心が決まりました。また、今回は語学学校ではなく、現地の大学で英語を学ぶというのも新たなチャレンジでした!

授業では、英会話のクラスが一番おもしろかったです。毎週、ショッピング、映画、小説、旅行など、さまざまなテーマに関するディベートやゲームをしました。映画がテーマの時には「恋はデジャ・ブ」という映画を観て、その一場面をクラス全員で演じてみることに。台本はないので、映画の音声と字幕からセリフを覚えます。私は主人公役で、セリフが多かったので暗記するのが大変でした。クラスメイトたちもそれぞれセリフや演技に悪戦苦闘していましたが、やり遂げると達成感があり、とても楽しかったです。

毎週ホストファミリーと映画館に行ったのが忘れられない思い出

毎週金曜日の夜、ホストマザー&ファザーと一緒に映画と食事に行きました。毎回、ホストお勧めの映画を観て、その後に食事をしながら映画について話し合うのが楽しく、私にとって忘れられない時間になりました。また、誕生日にはミニパーティを開いてお祝いしてくれたのも嬉しかったです。

聞き取りが得意になり、TOEICリスニングで400点突破!

この留学では、英語の上達を実感できました。例えば、速いスピードでも聞き取れるようになったり、英語のニュースが理解できるようになったり。その結果、TOEICのリスニングの点数も400点を超えました。また、ライティングの成長もありました。毎週1回提出するレポートを先生は丁寧に見てくださり、苦手な関係代名詞の使い方も克服。課題のおかげで、英語で文章を書くのが少し得意になりました。

「失敗しても何度も話しかけること」が英語上達のカギ

英語力だけでなく、進んで行動できる積極性も身につきました。周りの人に自分から話しかけていき、一生懸命に伝えようと努力しました。何度でも話しかけにいくことで、会話力や発音が向上していったと感じています。

これから留学されるみなさんも、不安はあると思いますが、現地では周りの人がいろんな形で助けてくれます。大事なのはチャレンジすること。それによって、新たな発見をしたり、他の国の人と仲良くなったりできるでしょう。ぜひ勇気を出して、一生の思い出に残るようなさまざまな体験をしてきてください。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

帰りの空港送迎やホームステイ先のペットについて相談した。送迎については、現地で決めたほうがよいと助言をいただき、ペットについては、あらかじめこういった点を配慮しつつ、ホームステイ先を決定するということで、安心した。

留学した人

安藤 奈都美 さん(22歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2013年8月(1ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

The University of Auckland English Language Academy

留学の理由・目的

中学生の頃から英語が好きで、本場の英語にふれ、外国人と直接話したいと思っていた。また、大学の専攻も英語系で、今以上にもっと英語を話せるようになりたいという強い思いもあった。

担当カウンセラー

増田 望美

留学前不安に思ったこと

ホームステイ先の人とうまくやっていけるか、学校で友人ができるかという点が不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP