「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

相談したことで前進!大人にオススメのマルタ留学

マルタ/セントジュリアン

もっともっと伝えたかった、"日本の良いところ"

中学2年生の夏休みに1ヵ月、アメリカでホームステイ。その後今までカナダやアジア、ヨーロッパ各地を旅してきました。今回マルタを選んだのはカウンセラーさんにお薦めしてもらったから。アイルランドと迷いましたが、せっかくの長期休暇なので、暖かくてリラックスできそうなマルタを選びました。

クラスにはアジア人は少なく、欧米やブラジル、リビア出身の学生が多かったです。みんな母国語なまりの英語ながら、一生懸命コミュニケーションを図ろうとする人たちばかりで、クラスの雰囲気にはすぐになじめました。

おもしろかった授業は、自分の国の素晴らしい場所やおいしいものについてプレゼンを行ったこと。私は大阪出身の女性と2人で日本の良さを伝えました。富士山や京都の四季を写真で見せると、クラスメイトは「同じ場所とは思えない!」と季節ごとの変化に驚いていました。一緒にプレゼンをしたクラスメイトのおかげで話は盛り上がりましたが、英語がもっとできたら、日本の素晴らしさをもっと伝えられるのに!と悔しい気持ちも残りました。

心あたたまる、日本びいきの人たちとの出会い

マルタでは人々との交流も楽しめました。雑貨店で買い物をしていたら、店員さんに日本人かと聞かれたので、そうだと答えると、「日本人を尊敬している。ぜひ日本へ行ってみたい」とにっこり笑って話してくれました。ステイ先のマザーも大の日本人びいきで、とてもあたたかく接してくれたのでありがたかったです。

そしてマルタは本当に美しいところ。私が一番気に入った場所はゴールデンベイです。美しいビーチで、丘に登ると遠くまで見渡せて絶景。また、雰囲気がいい夜のイムディーナも最高です。スリーマからヴァレッタへ渡る5分の船旅も、マルタ版"青の洞門"ブルーグロットの海の色も、太陽の光を受けてキラキラ輝くはちみつ色の建物も・・・。日本とはまったく異なる文化が生み出した風景やムードに浸る喜びを満喫できます。

帰国後、仕事に戻ったときに留学の効果を実感!

社会人留学はタイミングなどが難しいと思いますが、迷っているならぜひ動いてみてください。絶対に楽しいですから!単なる旅行では味わえない密度の濃い時間が過ごせるはずです。また、準備に時間が取れない社会人の方は、すべて自分でやろうとせず、うまくプロの力を借りることもお勧めします。

私は帰国して仕事に戻ったときに、この留学の効果を実感しました。知らず知らずに溜めていた人間関係のストレスが解消され、すっきりとした気持ちで仕事に向かえている自分に気づいたんです。これからも、マルタのおおらかな人たちを見習って、多少のことはノープロブレム!な気持ちでいられるといいなと思います。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

自分では行き先を決めかねていたため、専門家の意見を聞いてみようと思って相談に行った。すると、「せっかくだから行ったことのない場所はどうですか?」「大人にはヨーロッパ方面が人気です」などの意見がもらえてとても参考になった。

留学した人

篠原 明子 さん(34歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2013年10月7日~20日(2週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

EC Malta

留学の理由・目的

勤続10年で2週間の休暇が取得できたので、単なる旅行ではもったいないと思ったため。

担当カウンセラー

柳田 真友子

留学前不安に思ったこと

特になし。自分でも驚くほど緊張しなかった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP