「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

勇気を出して高校留学!友達に恵まれて、日々成長を実感

ニュージーランド/クライストチャーチ

留学中の日本人生徒に話を聞き、楽しそうだと思い高校を決定

カナダとニュージーランドに気になっている学校があったので、中3の夏休みに両方の学校へ下見に行きました。結果、ニュージーランドの学校の留学担当の方がとても親切だったことと、その学校に通う日本人の方に直接お話を聞き、すごく楽しそうだと思い、ニュージーランドの学校に決めました。

最初は、学校の中にある留学生だけのクラスに1ヵ月ほど参加しました。このクラスで先生に英語力を認められると、現地の生徒たちのクラスへ移ることができます。レッスンは特に難しくなく日本で勉強してきた内容でした。

休み時間のクラスメイトとのおしゃべりが楽しみ

先生もクラスメイトもすごく優しいです。私が初めてクラスに入ったときも、いろいろと声をかけてくれてホッとしました。今では友達もでき、休み時間は一緒におしゃべりしています。日本では昨日見たテレビの内容などを話していましたが、こちらの学生はFacebookの投稿に関する話や、好きなアーティストなどの話をよくしています。

また、私の学校には休み時間やランチタイムに日本人同士で集まるグループがあります。日本人同士でいろいろな話をするとスッキリすることもあり、現地の友達ももちろん好きですが、やはり母国語の通じる友達も大切にしなければと思います。

一緒に遊べる、同い年の女の子がいる家庭にホームステイ

ホームステイ先の家は広く、庭にはジャクジーもあります。ホストファミリーとはとても仲が良く、特に同い年の女の子がいるので、休日には彼女と遊びに行ったり、夜にガールズトークをしたり楽しんでいます。この間はホストファミリーに映画館に連れて行ってもらいました。すごく楽しかったです!

ただ最初は、料理や洗濯などのしかたが日本と違うので少し大変でした。しかし今ではこちらのライフスタイルにも慣れました。これが私にとって最も大きな成長だと感じています。

毎日英語漬けなので、聞くのも話すのも少しずつスムーズに

渡航前に英検準2級を取得していましたが、こちらに来てからは授業も全て英語なのでボキャブラリーが大幅に増えたような気がします。また、ホストファミリーとたくさん会話をするので、前よりもスムーズに話せるようになり、聞き取りも伸びたように感じます。

高校で留学することは簡単ではありませんが、その分得るものはものすごく大きいと実感しています。やはり英語力に大きな違いが出ると思いますし、海外に友達がたくさんできます。たとえ短い期間でも、留学をすることは自分を成長させられる良い機会だと思うので、ぜひ行かれることをオススメします!私は将来の夢はまだはっきり決めていませんが、海外の大学に行けたらいいなと思っています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

最初はカナダの学校を希望していたが、カウンセラーの方にニュージーランドを勧められ、進級の仕組みについて詳しく教えていただき、最終的にニュージーランドにした。

留学した人

西川 実来 さん(15歳)

留学の種類

高校留学

滞在期間

2014年3月~留学中

滞在方法

ホームステイ

学校

Papanui High School

留学の理由・目的

大学付属の私立中学に通っていたが、得意教科の英語をもっと伸ばすために、海外の高校で学ぶのもいいかもと考えるようになり、留学を決めた。

担当カウンセラー

平岡 直子

留学前不安に思ったこと

あまりなかったが、ホストファミリーとの相性については少し心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP