「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

希望に合う留学を実現!すべてに感謝の気持ちが尽きない

イギリス/ヘイスティングス

教育レベルが高く、世界をリードするイギリスへ

これまでオセアニアやアジア、ヨーロッパ、北米のさまざまな国を訪れたことはありましたが、語学学校に通うのは初めて。渡航先をイギリスに決めたのは、イギリスは教育のレベルが高く、外国人を受け入れる体制が整っていると聞いていたからです。また、国際的にも非常に優位な立場で世界をリードしているので、その理由を知りたいという気持ちもありました。学校を選ぶ際には、留学ジャーナルからの「ここはアットホームな雰囲気でゆったりと勉強ができる。日本人が少なくヨーロッパ人の留学生が多い」という情報が決め手となりました。

将来に役立つアドバイス満載の授業に感激!

実際に留学してみて、学校の雰囲気もヨーロッパ人の比率もまさにその通りでした。校内にはバレーボールやバドミントン、卓球などのスポーツ設備があり、休み時間に他国の生徒と交流して仲良くなるための環境が整っています。私もスポーツやカードゲームを通じてすぐに打ち解けられました。

そして、感動したのが授業の進め方です。初めての授業で自己紹介をした際、留学の目的と限られた期間の中で何を習得したいかを尋ねられました。一人ひとりの要望を把握し、それを実際の授業に反映させていくのです。例えば私は英語でのプレゼンテーションができるようになりたかったのですが、先生は授業中に、「TED.com」というプレゼン専門のサイトや国連でのスピーチ映像が見られるサイトを紹介してくれました。さらに、スピーチやプレゼンの方法、聞き手を引きつけるコツを教わった時には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

語学力に加え、多くの仲間ができたことが最大の収穫

今回の留学を経て、日常会話はもちろん、多少複雑な質問を理解できるようになり、自分の研究(防災対策システム)や専門分野に関する説明もできるようになりました。ただし、早口の英語はまだ聞き取れなかったり、あまり込み入った話になると言葉が詰まってしまったりするので、今後はそのような課題を克服すべく精進していきたいです。

また、本当に大勢の仲間をヘイスティングスで作ることができたのが一番の収穫です。私は大学時代に機械工学を専攻していたこともあり、さまざまな国のエンジニアと友達になれたことは、今後のキャリアを考える上でも非常にプラスとなる経験でした。さらに、世界各国の人々と討論したり、それぞれの文化や価値観を教わったりしたおかげで、自分の知見が大きく広がったと感じています。

この経験を生かし、世界中の研究者の方々と協力して研究を行い、世界中の人々を幸せにするためのシステムやモノを生み出すのが私の目標です。いつかは国連のような国際機関で活躍できる人間になりたいです。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

カウンセラーの猪鼻さんが私の希望に合った語学学校を薦めてくださったのがありがたかった。また、イギリス入国準備について常に素早く適切なアドバイスをくださった林さんにも感謝している。

留学した人

筋野 哲央 さん(24歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2014年8月(1ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

Hastings English Language Centre

留学の理由・目的

今後の進路やキャリアを考えた際に、英語でのプレゼンテーションや研究内容の説明ができるレベルの語学力が早急に必要だったため。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

1ヵ月間という短期間でどこまで目的を達成できるか不安だった。また、イギリスは入国審査が厳しいと聞いていたため、入国できるかも心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP