「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

カウンセリングで留学のイメージを具体化。帰国後も相談できる

オーストラリア/ブリスベン

温暖で暮らしやすいブリスベン。実践的な授業が新鮮

海外旅行の経験はありましたが、長期滞在は初めて。留学先は、ワーホリビザで行ける英語圏の国の中で、費用面や気候を考えてオーストラリアを選択。シドニーやメルボルンと比べて物価が安く、温暖で住みやすいと聞いていたブリスベンにしました。

渡航してすぐに6週間、語学学校に通いました。印象に残っている授業は、ロールプレイ。おすすめの観光地をPRする旅行代理店と、それに対してさまざまな条件を出して価格交渉をする顧客の役にわかれてやりとりをし、こんなに実践的な授業をするんだと驚きました。

日本食レストランのアルバイトで英語力アップ!

語学学校終了後は、回転寿司屋さんでアルバイトをしました。「SunBrisbane」というサイトで探し、メールでアポイントを取り、面接の翌日から仕事を開始しました。オーナーと従業員の半数以上は韓国人。お客様はほとんどが地元の方々。私はフロントキッチンで、カウンター越しに寿司を作っていました。

日本食レストランでのアルバイトというと英語力が伸びない印象がありますが、韓国人スタッフとの会話は英語ですし、お客様もほとんどがオーストラリア人なので、十分に英語力を伸ばせるチャンスがありました。美容師の常連客がいたのですが、彼と仲良くなって格安で散髪してもらっていました。ローカル店だったので、こういったお客様との交流も楽しめました。お給料も労働環境も良かったため、結局、帰国までの10ヵ月間、ここで働かせてもらいました。

オーストラリアの人々の優しさや出会いに感動

滞在は、最初の6週間がホームステイ。同じステイ先にきた7歳年上のドイツ人留学生と仲良くなり、英語も堪能だったので、宿題を教えてもらうこともありました。シェアハウスに移ってからも連絡を取り合い、ドイツに兄貴ができたみたいで嬉しかったです。

また、とても陽気でフレンドリーな人が多いのにも驚かされました。交差点で信号待ちの車に目をやると、ドライバーのおばあさんと目が合いました。すると、微笑みかけながら会釈をしてくれたのです。日本では考えられないなと思ったことを今でも覚えています。

異国の地で、自活できたことが大きな自信!

異国の地で、ひとりで生活を始めることはとても不安でしたが、ゼロから人脈を築き、現地で仕事や家を探して1年間生活できたことは、自分にとって大きな自信になりました。また、滞在中は知らない単語をiPhoneのメモアプリに書きとめておいて、後で辞書で調べたり、フラットメイトに聞いたりしました。英語が上達した実感を得るには時間がかかりましたが、コツコツ努力すれば必ず結果につながるという体験をしたことも大きな収穫です。

旅行で困らないくらいの英語力がついたので、もっといろいろな国に行きたいと思うようになりました。バスケットボールが好きなので、本場アメリカでNBAを観戦するのが夢です。また、いつかもう一度、旅行でブリスベンを訪れてみたいなと思っています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

何から手をつけていいかわからなかったが、何度かカウンセリングを受けるうちに、現地で暮らすイメージがつかめてきて、目標も明確になった。帰国してからもキャリアカウンセリングが受けられるのが、非常に助かった。

留学した人

河津 雄大 さん(27歳)

留学の種類

ワーキングホリデー

滞在期間

2013年9月~2014年9月(1年間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Shafston International College, Brisbane

留学の理由・目的

仕事をしていく中で英語の必要性を再認識。将来的には仕事に役立つ英語力を身につけたいと思った。そのためには海外でみっちり1年間勉強して、まずは中級程度の英語力を得ることが重要だと考えた。

担当カウンセラー

赤井 知一

留学前不安に思ったこと

ひとりで飛行機に乗ったことがなかったので、ちゃんとシドニーで乗り継げるかがそもそも心配だった。英語力にもまったく自信がなく、何もかもが不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP