「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

留学中のサポートに感謝!積極的にチャレンジし続けた留学

アメリカ/ラバーン(ロサンゼルス近郊)

フレンドリーな環境が、英語を話すことをどんどん好きにさせる

長期留学は今回が初めて。アメリカ文化に興味があったことと、何よりもアメリカ英語のアクセントや特有の言い回しが好きだったことから、留学先にはアメリカを選びました。学校をラバーン大学キャンパス内にあるELSにしたのは、周囲に自然が多く、クラスやアクティビティが充実していると聞いたためです。

Play Roleという授業では新しく習った単語や文法を使って、社長や映画監督といった役になりきり、みんなの前で芝居をするというのが、日本にはないやり方でとても新鮮で楽しかったです。先生も生徒もみんなとてもフレンドリーで、話しかければちゃんと言葉を返してくれる人たちばかりなので、英語を話すのがどんどん好きになっていきました。

10ページ以上の英文課題で、ライティング力に自信

また、クラスのレベルが上がるとリサーチ・ペーパーという授業が入ってきます。これは、約3週間で、自分で決めたテーマにそって10ページ以上の英文を書くというもの。僕は英語教師を目指しており、教育に興味があるため、「音楽の授業は学校で必修化されるべきか否か」というテーマで書きました。

図書館などで資料を読みあさり、完成させるまではしんどかったですが、この課題のおかげで英語のライティング能力が上がったと思います。毎日夜遅くまでがんばって準備していたので、このリサーチ・ペーパーが合格したときには、達成感でいっぱいになって思わず泣いてしまいました(笑)。

クラスメイトとバンドを組んで、パフォーマンスを披露!

もともとは10ヵ月間ずっとELSで勉強するつもりでしたが、4ヵ月間で一番上のクラスを卒業できたため、次は英語で英語以外の何かを学びたいと思い、シトラスカレッジへの編入を決めました。このカレッジを選んだのは、音楽の授業に力を入れているから。僕は大学の軽音楽部でドラムをしていたので、アメリカでも音楽をしたいと思っていました。カレッジに行ける資格が得られた時点でELSのカウンセラーに相談をし、手続きのサポートをしてもらいました。

音楽のクラスは15~20人ほどで、留学生はそのうちの2~3人。授業ではバンドを組んで練習したり、レストランやバーなどに出向いてパフォーマンスを披露したりしました。バンドを組んだときには、僕以外は全員がネイティブスピーカーだったので、こちらから積極的に話しかけて、コミュニケーションをしっかり取りながら練習をしました。みんなの前での発表を終えた後に、ずっと一緒に練習してきた仲間たちが僕のドラムを褒めてくれたのがものすごく嬉しかったです!

未来の子どもたちにも英語のおもしろさを伝えたい

この留学では自分の英語力に自信がもてるようになったことが大きな収穫だと感じています。留学前には英語を話すたびに頭の中で訳をして…と、ぎこちない感じだったのが、今では英語を話すことにためらいがなくなりました。

また、大学聴講を経験したことで、ネイティブスピーカーの友達がたくさんできました。その他にもELSのクラスメイトたちや、ブラジル人のルームメイトなど、たくさんの人たちとの出会いがありました。いろいろな文化を知ることで価値観が変わり、人としても成長できたと思います。今回の経験を、将来、英語教師になったときに生徒たちにシェアしていこうと思います。それが、生徒たちが英語に興味をもち、英語を好きになるきっかけになれば嬉しいです。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

どうすれば英語でうまく自分の気持ちを伝えられるかなど、不安になった時に相談させていただいた。相談することでモチベーションが維持できた。

留学した人

松森 将吾 さん(21歳)

留学の種類

語学留学+学部聴講

滞在期間

2014年3月~12月(9ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

University of La Verne (運営:ELS)Citrus College

留学の理由・目的

英語教師になるという夢を叶えるために、実用的な英語力を身につけたくて。また、日本と海外の文化の違いも経験したいと思っていた。

担当カウンセラー

小河原 優子

留学前不安に思ったこと

英語の文法は勉強していたが、会話となるとついていけるかどうか不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP