「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

事前の説明と先輩体験談で不安を解消!一生モノの留学を体験

カナダ/トロント

フレンドリーな友達に恵まれたカナダでの生活

家族旅行でアメリカを訪れたり、通っていた高校で海外からの留学生を受け入れたりと、異文化の人と打ち解けるコツのようなものは学んでいましたが、初めての留学で、最初は緊張と不安でいっぱいでした。

でも実際に留学したら、多くの友達がフレンドリーに話しかけてくれて、すぐにカナダでの生活になじむことができました。アクティビティや授業も楽しく取り組めて、毎日が充実していました。

僕が参加したコースは、基本的には午前中に授業をし、午後はアクティビティや自由時間という形で、授業については結構難しかったのですが、がんばって聞こうとすればなんとなくわかっていきました。日本の授業とはかなり異なり、他の国の留学生とも話す機会がたくさんあって、先生も気さくで優しい人ばかりでした。

アクテビティは日本ではできない貴重な体験がたくさん!

1週目を過ぎると憧れのキャンパスライフにも慣れてきて、朝庭に出て自然を楽しむ余裕も出てきました。毎週木曜日には1日アクティビティがあり、みんなでワンダーランド(遊園地)に行ったり、ナイアガラの滝にも行ってきました!日本いるときからすごく楽しみにしていて、時間がたつのを忘れて満喫しました。

自由時間には、僕が一番楽しみにしていたハードロックカフェにも行ってきました!!海外旅行に行くときは毎回立ち寄っているのですが案の定トロントにもあり、見つけたときは思わず走り出してしまいました(笑)。他にも、友達と一緒にショッピングモールに行ったり、様々なことについて会話をしたりして、日本ではなかなかできない貴重な体験がたくさんできました。

目標の異文化交流を達成!人間的にも成長できた 

自分の目標としていた、国境を越えたいろんな国の人々との交流は達成できました。また、自分の好きな音楽を通じてお互いの理解が深められたと思います。

この2週間を通じて、僕は人間的にも成長することができました。ここで出会えた仲間たちは、本当にかけがえのない存在だと心から思います!今回の人間交流をきっかけに、お互いの意見交換、交流のためにも英語の重要性も実感。また、日本と海外の文化の違いについてももっと知りたくなりました。そして、サポートしてくれた両親や現地で知り合えた先生たちにも本当に感謝しています。

帰国後も、ふと自分の寮の部屋や大好きだった中庭のことを思うと寂しくなります。それだけこの留学が自分にとって大きなものだったのだと思います。一生の思い出にします。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

留学するコースについて詳しく説明してくれたので、留学が楽しみになった。先輩留学生の体験談も見て、現地生活の様子がわかり参考になってよかった。

留学した人

宮地 洋輔 さん(17歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2014年8月3日~17日(2週間)

滞在方法

学校

CISS at Trinity

留学の理由・目的

僕は人と話すことが好きなので、自分の積極性を生かし、様々な文化、境遇の人たちと、お互い飾り合わずに素のままの人間交流をしたかった。また、バンド活動でドラムを担当していて、音楽を通じても他の国の人々と交流がしたいと思っていた。

担当カウンセラー

早本 吉宏

留学前不安に思ったこと

現地の生活に慣れるかどうか、ちゃんと友達を作れるかどうかなど緊張と不安でいっぱいだった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP