「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

30歳の節目をハワイで迎えたい!こだわりの社会人留学を実現

アメリカ/ハワイ

語学学校も、大学も。両方のキャンパスライフを楽しむ

入学時のクラス分けテストの結果、思っていたよりも上級のクラスに入り、はじめは難しく感じていました。しかし時事問題や動物保護、自然環境を題材にディスカッションしたり、グループワークで自国のプレゼンテーション、他クラスのクラスメイトにアンケートをして統計をまとめるなど、座学というよりもアクティブな授業が多く、スイスやブラジルなどから来ているクラスメイトと一緒に、時に英語以外の言語が飛び交う環境の中で自分も積極的に意見交換しながら課題をこなすうち、以前よりも行動力が身につき、ハワイでというより世界中の人と自然に英語でコミュニケーションできているのを実感しました。

生活面で必要な日常英会話や口語表現は、ハワイ大学のフリーレッスンを活用しました。このレッスンは、教師を目指すハワイ大学の学生たちが教えてくれる無料の授業で、誰でも自由に参加することができます。語学学校とは違うアメリカのキャンパスライフも肌で感じることができ、一度に語学学校と大学両方で英語を学べた貴重な経験となりました。

限られた時間をやりくりしてハワイ生活を最大限満喫!

授業は朝8:30~12:30までだったので、午後の時間を有意義に使うことができました。放課後は一度コンドミニアムに戻り、荷物を置いてから再度外出し、ビーチや映画を観に行ったり、また、休日は友達とハワイ観光もしっかりして「ハワイの生活」を120%満喫できるよう過ごしていました。一人暮らしだったので、スーパーでの食材の買い物は欠かせません。友達と外食することもありましたが、自炊用の買い物の際は、習った英語で値引き交渉もしながら節約していました。

現地の人々と一緒に歴史や文化を感じる。これぞ留学の醍醐味

30歳の誕生日は、ちょうどハワイのメモリアルデーイベント(Hawaii Lantern Floating Ceremony)があったので、ローカルハワイアンたちに交じってビーチのイベントに行きました。イベントでは、夕方から夜にかけて数多くのランタンを海に浮かべる「灯篭流し」が行われ、音楽とともに光が波に反射してとてもきれいで幻想的な光景でした。30歳という節目に現地の人たちと一緒にイベントに参加して、歴史や文化に触れることができ、「今この場所にいること」を強く実感し、とても感慨深かったです。大変貴重な体験となりました。

はじめての留学、初一人暮らし、ということで不安もたくさんありましたが、現地の生活を満喫しながらハワイの人々の優しさに触れ、英語を使って一つひとつ目標を達成していけたことが「30歳」という節目を迎えた自分への自信となりました。英語力、コミュニケーション力を身につければ、現地の人たちとより深く交流ができるし、現地で暮らす大変さ、楽しさを両方味わえる。これが旅行とは違う「留学の醍醐味」だと思いました。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

ハワイは日本人が多いイメージだったので、なるべく英語でのコミュニケーション力が身につくアカデミックな学校を教えてもらったり、通学に時間をかけたくないので学校近くの滞在方法を調べてもらったりと、今回の留学でこだわりたいポイントを相談し、実現できたことが嬉しかった。

留学した人

大澤 桃子 さん(30歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2015年5月6日~6月25日(6週間)

滞在方法

コンドミニアム

学校

Global Village English Centres, Hawaii

留学の理由・目的

以前旅行で訪れて以来、とても気に入り、観光旅行としてではなく留学して長期滞在し、もっと現地の人々と習った英語を使って異文化交流がしたかったのと、30歳の節目をハワイで迎えたかったから。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

6週間の滞在なのでビザなしでの入国でしたが、アメリカは入国審査が厳しいと聞いていたので、入国審査の際に不慣れな英語でちゃんと答えられるかどうか心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP