「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

人生観が変わった留学。世界中から来た人たちと仲良くなれた!

イギリス/ロンドン

ビジネスクラスの授業は実践的でワクワクの連続!

もともとアートや歴史が好きだったので、その点で余暇を満喫できそうなイギリスを選択。また、イギリスは日本人留学生が少なく、他のヨーロッパ諸国へも旅行しやすいと思いました。

語学学校では午前中に一般英語、午後にビジネスの授業を取りました。ビジネスのクラスでは、例えば商品開発プレゼンテーションとして、学校のカフェテリアに導入したいドリンクをチームごとに考案しました。コスト計算やパッケージのほか、近所のスーパーで調査を行ったりテレビCMを考えたりと本当に実践的な内容で、私は大学の専攻もビジネスとは無関係だったため、とてもワクワクしました。

「英語を勉強する」だけではなく「英語を使ってビジネスの勉強をする」という新鮮な体験ができました。

ヨーロッパや南米、アフリカなど多様な地域の人との出会い

この留学を通じて素晴らしい人たちにも出会うことができました。特に最初に入った一般英語の中級クラスは、先生もクラスメイトも最高!先生は50代くらいの男性で、ビジネスマンとして長年活躍されてきた方。とてもエネルギッシュで、学校で一番と言って良いほど人気のある先生でした。クラスメイトはみんなノリが良く、全員が仲良し。入学してすぐに南米系のクラスメイトが誕生日パーティに招待してくれて、私に南米風のニックネームをつけてくれたり母国の料理を教えてくれたりしました。

60歳のホストマザーとも趣味が合い、一緒にお菓子を作ったり、映画を観て感想を語り合ったりしました。ガールズトークもたくさんしました(笑)。また、ホストメイトであるフランス人の男の子ともとても仲良しに。彼は1週間の滞在でしたが意気投合し、彼の帰国後にフランスの実家に招待してくれました。

大切なのは、自分が何をしたいか。出会った人たちが教えてくれた

イギリスでの日々を過ごして、渡航前にはTOEICが400点台だったのが800点以上にアップしました。しかしそれ以上に変わったのが人生観です。私は知名度の高い安定した会社に入社するのが正解だと信じていましたが、ホストメイトにその会社の話をしたら「そこで何をしたいの?」と聞かれて驚きました。人々との出会いを通じて、私も日本の常識に縛られずに、「自分が何をしたいか、どんな生き方がしたいか」を中心に人生を考えようと思うようになりました。

今は大学時代にアルバイトをしていた小さな会社で働いています。資金も少なくお給料も高くはないのですが、同じように「自分が何がしたいか」を考えている人たちが集まっている会社で、とてもやりがいがあります。

イギリスには芸術や歴史、ファッションはもちろん、ブリティッシュアクセントやおいしい紅茶とスコーンなど、数えきれないほどの素晴らしいものがあります。イギリスに留学される方は、この国ならではの魅力をたっぷり味わってきてくださいね!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

語学学校を選ぶ際、アットホームな環境が良いと思い、イギリスの中でも地方にある学校を探していた。しかし、カウンセラーの方に「長期留学なので、あまりこぢんまりとした環境だと飽きてしまう可能性がある」とアドバイスをいただき、結果としてロンドン近郊の大きめの学校を選んだ。放課後などはロンドン市内でも遊ぶことができ、良い選択だったと思う。

留学した人

玉村 優香 さん(24歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2013年3~11月(8ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

Kings London

留学の理由・目的

2011年にバンクーバーに1ヵ月留学した際に、新しい人たちや物事に出会う刺激に魅了された。今回はさらに積極的に英語を話し、長期にわたって海外で暮らしてみたいと思い、イギリスへの留学を決めた。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

留学を一度経験していたこともあり、不安よりは楽しみの方がずっと大きかった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP