「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

留学への一歩の後押しに感謝。何事もチャレンジ!

カナダ/バンクーバー

学校でステイ先で、たくさん交流できた1ヵ月間

留学先に選んだのはバンクーバーの語学学校です。せっかく行くならばしっかりやろうと思ったので週30時間のレッスンを選択。授業は冗談を交えながら、和気あいあいとした雰囲気の中でおこなわれました。パソコンを使用する授業や、ミスタービーンの映画を観てからビーンの特徴を英文にして説明するという授業がおもしろかったです。最初は先生の話すスピードが速くて英語を聴き取るのが大変でした。しかし、先生方はとても親切で、わからないところをはっきり伝えると、ゆっくりわかりやすく説明してくれました。

クラスメイトも仲が良く、みんなでお酒を飲みに行ったり、お互いの国の言葉を教え合ったり。最後の授業の日にはクラスの皆が「We will miss you」など、たくさんのメッセージと私の似顔絵を教室のホワイトボード全体に書いてくれて、涙が止まりませんでした。私からはお手紙と折り紙で作ったハートをプレゼントしたのですが、みんな喜んでくれました。

ホームステイ先には2歳と5歳のお子さんがいて、とても人懐っこい子たちだったので、たくさん一緒に遊びました。バレンタインデーには私宛に手紙とチョコレートをプレゼントしてくれて嬉しかったです。ホストマザーも食後にゆっくりおしゃべりをしてくれるなど、学生のことを考えてくれる、温かい家庭でした。ご飯も毎日とてもおいしかったです。帰国する日にプレゼントと手紙をもらい、感動して泣いてしまいました。

何事もチャレンジ!悔しい思いも次へのステップ

私がこの留学で一番感じたことは、最初からあきらめないで、何でもチャレンジしてみることの重要性です。恥ずかしがらずに自分の意見ははっきりと言うことの大切さにも気づきました。シャイと言われ続けてきた私からこんな言葉が出てくるなんて自分でも不思議ですが、カナダでの生活は1ヵ月だけでも、それだけ私の成長に繋がったのだと思います。

現地では楽しいことばかりではなく、悔しい思いもしました。自分のボキャブラリー不足が原因で伝えたいことを伝えられなかったり、もっと日本で勉強しておけばもっと上手にコミュニケーションが取れたのにと思ったり・・・。でも帰国した今では、そういった悔しい思いこそが英語に対する勉強意欲へと変わっています。

またいつかお金を貯めて留学、もしくは海外旅行をした時、辞書に頼らず自分の力だけで英語でのコミュニケーションをスムーズにできることが、今の目標です。そのためには日本で英語に触れる機会を増やすことが大切。大学の授業も英会話の授業を履修したり、外国人の多い場所に行ったりして、意識を高めていきたいと思います。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

カウンセラーの方たちは留学経験者ばかり。英語力が全くないという私の不安をぶつけても親身になって答えてくれて、留学の後押しをしてくれた。

留学した人

若林 奈緒子 さん(20歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2012年2月~3月(1ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

Global Village English Centres, Vancouver

留学の理由・目的

アルバイトで外国人と接する機会があり、思い通りにコミュニケーションが取れなかったのが悔しかった。海外で外国人とたくさん交流して、新しい刺激を味わい、独力で何かをやり遂げたいと思ったから。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

英語は好きだけれど、本当にできない、わからないといった状況だったので、こんな私に留学なんてできるのだろうかと不安でいっぱいだった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP