「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

英語の勉強と大好きなサッカーを両立できた短期留学

イギリス/マンチェスター

日本語なら簡単に答えられる質問にも、英語では苦戦!

渡航先をイギリスに決めたのは、英語を学ぶために英語圏で治安がいい国に行きたいと思ったからです。また、一度ヨーロッパで本場のサッカーを観たいという夢も抱いていました。学校を決める際にはカウンセラーの方のアドバイスを参考にしました。薦めてもらった学校をネットで調べてみたところ、世界中に学校のあるチェーン校で、クラス分けも細かく設定されているようでした。ロケーションも町の中心地にあり、便利だと思って決めました。

語学学校を実際に訪れてみると、とても綺麗で、施設にも特に不自由は感じませんでした。スタッフはみんな親切で、放課後や週末はおもしろいプログラムを組んだりしてくれました。クラスではディスカッションをすることが多いので、スピーキング能力がかなり求められました。授業内容は日本語ですると簡単なものばかりですが、英語で単語の意味を聞かれたりするとなかなか答えられなかったです。先生とだけでなく他の生徒と交流する機会も多かったため、他の国の文化や習慣を自然に学べるのも楽しみのひとつでした。

ホストファミリーは、父、母、娘が2人の4人家族でしたが、シスターの1人は留学中で不在でした。家や部屋は広くはなかったですが、快適に生活ができました。ホストファミリーはイギリスでの生活のしかたから、おすすめの観光スポットやレストランなどいろんなことを教えてくれました。初日はとても丁寧に学校までの行き方を教えてくれたので、迷わずにたどり着けましたし、休日は遠くのショッピングセンターへ連れて行ってくれるなど、本当に親切でした。同時期にスペイン人の留学生もステイしていて、スペインのことや日本のことなどを話したりして交流できました。

ビッグクラブのサッカー観戦やスタジアムツアーを満喫

サッカーが観たくてイギリスを選んだので、絶対に生の試合を観に行こうと決めていました。確実に観られるよう、試合のチケットは、渡航前に日本の代理店を通じて取りました。マンチェスターユナイテッド対リバプールの試合で、2つともビッグクラブで有名なチーム同士の試合だったので、チケットは高かったです。チケットは現地でも取ることが可能で、各チームのホームページから購入できます。手続きが全部英語なので難しいですが、そのほうが安いかもしれません(※)。また、サッカースタジアムに行くと「スタジアムツアー」といって、スタジアムの中や選手の控室などに案内してもらえるツアーがあって、とても楽しめます。

放課後や週末はその他にも、学校のプログラムに参加したり、町を散策したり、ショッピングをしたり。学校のみんなでサッカーをするというプログラムが特におもしろかったです。近くの体育館を借りてサッカーをしたのですが、違うクラスの人とも交流ができました。自分が活躍すると大喜びしてくれるなど、自然と仲良くなれて、スポーツの素晴らしさを肌で実感できたのも、マンチェスターならではだったのかもしれません。

※チケットの購入方法については、国やチームなどによっても異なりますので、事前に調べておくことをおすすめします。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

良い学校を紹介してもらえたほか、イギリスでのプランや航空機の手配も自分が望んだ通りに行ってくれた。そのおかげで、英語を勉強するだけでなく観光も存分に楽しめた。

留学した人

宮田 光 さん(22歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2012年9月10日~21日(2週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Kaplan International Manchester

留学の理由・目的

大学4回生になって、就職が海運会社に決まった。将来的に英語を使わなければならないが、自分の英語力に自信がなかったため、卒業前に1度海外へ行き、英語を学び外国人と触れ合っておこうと思ったのがきっかけ。

担当カウンセラー

天野 優希

留学前不安に思ったこと

初めての海外だったので、着替えはどのくらい持っていけばいいのか、ちゃんとホームステイ先までたどり着けるのかなど、不安だらけだった。最も心配だったのが、自分の語学力で外国で生活をして、語学学校の授業についていけるかどうかだった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP