よろしくお願いします☆☆
こんにちは、マナです(=^▽^=)ノ
シドニーでの私生活をブログで赤裸々に紹介して、少しでも日本で留学を考えている皆さんのお手伝いができれば、と名乗り出た3人目の使者ですー。
私も他のお二人と一緒でワーキングホリデーのビザで渡豪してますが、どうやら先の書き込みを見る限り、お二人とも以前に留学経験があるみたいですね。
海外経験・英語力共にレベルが高そうですごいです!!
私はと言うと、就職を前にして以前から憧れていた留学を決心し、大学4年の後期からバタバタ休学を申請してやって来た世間知らずの田舎モノで。
しかも私の場合は、具体的な就職や進学のために英語を学ぼうと思ったのではなく、
「世界中の人とコミュニケーションしたい!!」という多少ロマンチックな理由(笑)で、「行って何とかするしかない」と、正直TOIECなんかも半分無いくらいで飛び込んで来たので、
お二人とはまた違う視点や価値観で、シドニーでの留学生活を紹介できたらなと思います♪
もちろん、具体的なTOIECなどの目標得点が無いからといって、英語の勉強をせずにこの1年間、ただの経験で終わらす気はありません!!
最優先事項は「英語がしゃべれるようになること」です。
来る前に思い描いてたシドニーでの生活と実際とではやっぱりギャップがあったし、考えてたほど英語がしゃべれるようになるって甘くはなかったです。
こっちでできた日本人の友達も皆それぞれ悩んでるし、自分の英語のレベルに満足できなくて、それを変えるために四苦八苦してます。
・・・が、それでも「留学なんてしなけりゃ良かった」っていう人は1人もいません。
皆それぞれの留学が、短期の人も長期の人も、自分にとって大切な、貴重な時間だということをわかってるから、頑張れるんだと思います。
日本で留学を悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思いますが、留学ジャーナルさんのホームページをチェックして、このブログを発見するくらい留学について真剣なのでしたら、絶対に「来て後悔」はありえないです!!
留学のスタイルも人ぞれぞれですし、「成功」だと思える留学になるかかどうかは本当自分次第だと思います。
自分が頑張れるかどうかに不安なのはちょっと要検討ですが、海外での生活や英語力への不安なら、全く問題ないと思いますよ(=^▽^=)ノ
・・・・・・と、あんまり書くと「言わされてるのかな?」と思われても困るので(笑)、しかもちょっと偉そうになっちゃいましたが(汗)、とりあえず最初の自己紹介兼ねて、より多くの方に、留学をもっと身近に感じていただけるようなブログを書いていきたいなっていう気持ちを察していただけると嬉しいです。
もちろん、私自身すごく悩んで自分に負けそうになったりと、浮き沈みも激しいですが、今のシドニーでの生活を本当に楽しんでるのでオススメしてますよ☆☆
横の説明では「アルバイト探し中」になってますが、先週から私もついに働き始めたので、次回からは仕事のことや友だちのこと、太ったのでダイエットのこと(笑)など、私生活についてありのままを日記にしていきたいと思います。
これからよろしくお願いしますっっ(^-^)ゞ


