2012.02.06

大学生のための「休学留学ワークショップ」を開催しました

kugakuWS1.JPG昨日2月5日(日)に、「休学認定留学事前ワークショップ」東京留学ジャーナルカウンセリングセンターにて開催されました!

今回で8回目のこのワークショップは、留学ジャーナルを通じて休学・認定留学に行かれる大学生の方を対象に行ったもの。すでに休学・認定留学を終えて帰国された先輩方に補佐していただきながら、交流を目的に、先輩方との意見交換、また、気になる「帰国後の就職」についてのセミナーなども行われました。

kugakuWS2.JPGまずは参加者一人ひとりの自己紹介からスタート。ワークショップに参加しようと思ったきっかけをうかがうと、「就職活動に対する不安の解消」や「帰国された先輩の実体験を聞きたかった」という意見が多かったです。

ワークショップでは、参加者一人ひとりの仕事感をピックアップ。グループワークで、お互いの仕事感を発表しあう場面では、誰がリーダーをするのか、これも就活では人事採用担当者がグループ面接で見るポイントであるとカウンセラーからアドバイスが入るひとこまもありました。

kugakuWS3.JPGまた、就職先が決まった先輩が、どのように就活で留学をアピールできたか、実際のエントリーシートを見せてくださいながら、大切なポイントを一つひとつ確認していきました。

その後、先輩方やキャリアカウンセラーとの質疑応答など、積極的に情報収集が行われていました。「留学経験を生かしている先輩の体験談が参考になった」「目標設定ができた」「モチベーションが上がった」という声が多く、終了後もお互いに話しこまれる方々、また先輩方に質問を続ける方々がほとんど。みなさん「留学という共通項を持つ」仲間意識がより強く芽生えたようでした。

「休学・認定留学事前ワークショップ」は、留学ジャーナルから出発される方の特典です。次回のワークショップ開催予定の秋までに休学留学のプログラムにお申し込みされた方は参加が可能です。次回日程等は決定次第ホームページにアップしていきますので、お楽しみに!

<休学・認定留学セミナー開催!>
また、これから休学・認定留学を検討したい方向けに、今月は2/18東京で、2/25大阪・名古屋で「大学生のための休学・認定留学セミナー」を行います。

>>> 詳しくはコチラ

「休学・認定留学」のカウンセリングも随時行っています。 >>> 詳しくはコチラ

「休学・認定留学事前ワークショップ」をはじめ、留学ジャーナルの大学留学キャリアサポートにご興味のある方は、ぜひお近くの留学ジャーナルカウンセリングセンター(東京大阪名古屋福岡岡山)またはメール相談、フリーコール0120-890-987でお気軽にご相談ください。

 

 

mixiチェック 

Share



ワールド留学フェア開催!

留学ジャーナルはココが違う!

1.40年以上の実績

あらゆる解決策を知り尽くした経験豊富なカウンセラーがお一人おひとりベストな留学をプランニング。

2.確かな情報力

1983年創刊「留学ジャーナル」は、日本で最も歴史のある留学情報誌。確かな情報のみをお届けします。

3.強力なネットワーク

UCLAやコロンビア大学など、海外の数多くの教育機関や、各国大使館との協力関係で帰国後までサポート。

【フリーコール】0120-890-987