ECボストン留学生による語学留学ブログ|NO SMOKING ?!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

NO SMOKING ?!

May 08, 2009

渡米前、英語を教わっていたアメリカ人の先生から「ボストンは、禁煙がすごく進んでいるから、煙たい思いをしなくていいよ」と言われました。

私は、たばこの煙がすごく苦手なので、それを聞いて「やったー!!」と思ってました。

実際にボストンで暮らしてみると、確かに、建物の中での禁煙は徹底されています。

いまや、レストランやカフェ、バーですら全面禁煙です。

これは私にとって本当にうれしいことです(^◇^)♪♪

しかーし!!

その反面、歩きたばこをしている人は結構多いんです!!



ちょうど今日の授業のトピックが「各国の喫煙事情について」だったので、先生に、「なぜ禁煙が徹底しているボストンで歩きたばこが多いのか」を質問してみました。

すると、「建物の外は『パブリックスペース』と考えられているので、誰も取り締まることができない」

とのこと。

このあたりの考え方は、日本とまるで反対のような気がしました。

日本は、建物の中での喫煙はできますよね。レストランやバーは禁煙席を設けていることが多いけれど、『全面禁煙』って店は少ないと思います。

ですが、最近の日本では、都心部での歩きたばこは、警察の取り締まりがされています。(歩きたばこ禁止区域でも歩きたばこしている人はいますけど・・)

日本のお隣の韓国の喫煙事情はどうなのかと聞いたところ、「アメリカと同じで、建物内は全面禁煙がほとんど。で、建物の外でのたばこは規制されていない」とのこと。

また韓国のタバコの話でおもしろかったのは、「若い女性がたばこを吸っていると、知らないおじさんが必ずのように注意するから、韓国の若い女性はなかなか喫煙できない」という話(^^ゞ

いずれにせよ、どこの国でも禁煙傾向にあって、喫煙者は肩身の狭い思いをしているようですが、取締りの違いがあるのは面白かったです(^^)