ECボストン留学生による語学留学ブログ|VOLVO OCEAN RACE!!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

VOLVO OCEAN RACE!!

May 12, 2009

この間の週末、「ボルボ・オーシャン・レース」というイベントを見てきました。

うちのマンションのコンシェルジュさんが「今週末、こういうイベントがあるのよ~」と2回も教えてくれたので、「2回も言うってことは大きなイベントなのかしら??」と思って、どういうイベントなのか全く分らないまま見に行ってみました(^^)

イベント会場に着くと・・・

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BC%9A%E5%A0%B4.jpg

かなりにぎわっていて、大きなイベントです!!

なんだか会場に入っただけでわくわくしてきました(^◇^)

ちょっと歩いていると、多分有名なバンドマンに扮している人たちに出くわして・・

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3.jpg

なぜか私も一緒に写真を撮りました(^^)/

ちなみに、私はまだレッドソックス観戦には行っていませんが、しっかりレッドソックスの帽子をかぶって早くもボストニアン気分です♪♪

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%AA.jpg



さてここで、「ボルボ・オーシャン・レース」について簡単に解説しますと・・・。

(私もこのイベントに来るまでは全く知らなかったのですが(^^ゞ )

このレースでは、8チームのヨットが、途中8か所の港に寄港しながら、世界一周のレースを行っています。 世界一周する際のルートは、下のマップの通りです。

%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg

各港間(たとえば、リオデジャネイロ~ボストン)のタイムを競い、また、各寄港地でも、その港の中で小さなレースを行って、タイムを競ってポイントを付けていくそうです。

そして、世界一周が終わって、その総合ポイントで優勝者が決まるそうです。

レース全体は、1年がかりで、かなり、かーなーり、過酷なレースのようです!!

私たちも、運よく、ボストン湾内でのレースを観戦することができました。

写真だと分かりにくいと思いますが、レースの模様はこちら↓↓

%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%EF%BC%91.jpg

%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%EF%BC%92.jpg



分かりにくいですよね(^^ゞ

全部で8チームあるのですが、2チームずつで戦います。上の写真だと、赤いヨット(PUMAチーム)と青いヨット(テレフォニカチーム)が、湾内の2つのポイントを2往復して、タイムを競っていました。

途中、風を捕えられないのか止まってしまったり、はたまたイキナリすごいスピードを出したりと、初めてのオーシャンレースにすっかり見とれてしまいました(*^_^*)

イベントの会場内にはバーもあったりして、

%E3%83%90%E3%83%BC.jpg

大人たちはお酒を飲みながらレース観戦してました☆

( レースそっちのけで、ただお酒を飲みにきた感じの方々もたくさんいました(^_-) )

%E3%81%8A%E9%85%92%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E8%A6%B3%E6%88%A6.jpg



イベント会場では、レースの他にも、バンドの演奏やバレエなどが楽しめました。

ちなみに、下の写真のバレエダンサーは2人とも日本人!2人ともとっても上手でした。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC.jpg



最後に、イベント会場を外から見た様子です↓↓

天気も良かったし、海沿いのレースイベントはとーっても気持ち良かった☆☆

このイベントを教えてくれたコンシェルジュに感謝(*^_^*)

%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%84%9F%E3%81%98.jpg