ECボストン留学生による語学留学ブログ|おともだち

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

おともだち

June 18, 2009

%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

スイスから来たクラスメートとの写真です☆☆

彼女は6月12日が学校最後の日でした。折角仲良くなれたのに、もうお別れなんて悲しい・・・(;_;)

私が通っているECボストン校は、留学生を最短1週間から受け入れているので、クラスメートの中には「2週間だけ」とか「1か月だけ」とかいう短期の留学生もたくさんいます。

私が学校に通い始めてまだ7週間ですが、すでにたくさんのクラスメートたちが母国に帰っていきました。せっかく仲良くなってもすぐお別れがきてしまう・・・ちょっぴりさみしいです(;_;)

でもでも、いろいろな国の人たちと交流することができて、いろんな話をしたり、考え方の違いを知ったりできるのは、本当に刺激的なことだし、とても楽しいです。

この写真に写っているアンナちゃんは、先日、「宮崎駿の映画が好きなの~」と私に話しかけてくれました。なので私は「題名覚えてる??」と聞き返しました。このとき、私は、「好きと言っても見たのは2つくらいだろう」と思っていたのです。

そうしたらアンナちゃん、「ナウシカでしょ、紅の豚でしょ、ラピュタでしょ、トトロでしょ、ハウルでしょ・・・・」と、どんどんタイトルをあげていくじゃないですか!!

「あと、あれなんだっけ?お風呂場が舞台のやつ。そうそう、千と千尋だ! あと、魔女の女の子の話でしょー。もののけ姫はちょっと難しくて意味が分からなかったな~」と、日本人の私も顔負けなくらい、ジブリ作品に詳しいのです!!

こういう話をされると、「日本に興味を持ってくれているんだ!」と、すっごくうれしい気持ちになります。

ちなみに、アンナちゃん、「ポニョ」もすでに見たそうなんですが、ポニョの発音ができないらしく、「ポユ、ポユ」と言っていました。その発音の仕方が超かわいかった(*^_^*)



また、先日トルコから来たばかりの留学生に自己紹介をしたら、「さくら?!さくらって言うの?!ほんとにー?!?!」と興奮して聞き返されました。

な、なぜそんなに興奮するの?!?!と思っていたら、彼は日本の「NARUTO(ナルト)」というアニメが大好きらしく、その中のキャラクターに「サクラ」という子がいるらしいのです。

「さくらってポピュラーな名前なの?!え、じゃ、『サスケ』っていう子もたくさんいるの?!」とさらに興奮して聞かれました(^^ゞ 

「さすがに『サスケ』は、むかーし昔の名前だから、いまどきはそんな名前の子はいないんだよ」と説明すると、ちょっとがっかりしてました(^^ゞ

こんな感じで、お互いの国のことをちょっとでも知っていると、会話がどんどん弾みます!

日本のことを知っていてもらえると、とってもうれしい気持ちになるので、私も相手の国について知っていることをどんどん話すようにしています。

ここ数年の韓流ドラマブームに乗って、私もいくつか韓国のドラマを見ていたので、そういう話をしたら韓国の子はとっても喜んでくれます!彼女たちも負けじと「のだめカンタービレ見たよ~」とか「ロンドンハーツも好き」とか日本について知ってることを教えてくれて、すっごく盛り上がったり(*^_^*)

これから留学される方にも、いろんな国の知識をちょっとだけでも仕入れて来られることをおススメします(^^)/ それだけで、会話の弾み度が全然違ってきますから(^_-)-☆