ECボストン留学生による語学留学ブログ|授業での楽しい一幕

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

授業での楽しい一幕

September 25, 2009

先日の授業での一コマをご紹介したいと思います(^^)/

学校の授業のことについて触れるのは、なんだか久しぶりのような気がします。
私ももう、EC校で学びはじめて4か月以上経ちますので、
授業自体にあまり新鮮味を感じることができなくなっているのですよね・・・(;^_^ A
なので、ついつい学校外のことばかりを報告していますが、
毎日ちゃんと学校に通って勉強しているのですよ!(←誰に向けての弁解でしょうね(;^_^ A)

そういえば、EC校の時間割などをご紹介したことがなかったかもしれませんね。
午前中の授業は、必修授業となっていて、担任制になっています。
9:00~10:30が1時間目、11:00~12:30が2時間目。
1時間目と2時間目のそれぞれに担任の先生がいて、1週間で1つのテーマを学習します。

午後の授業は13:30~15:00で、選択科目になっています。
複数の科目から、自分の好きなものを選べます。4週間に1回、選択替えの機会があります。
午後の授業はとらないで、午前中の2コマだけとっている生徒さんもたくさんいます。
私は、火曜と木曜の午後クラスだけとっていて、今はグラマーの授業を選択しています。
グラマーのほかにも、会話に重点をおいたクラスや、経済について学べるクラスもあります。
私のように火・金の午後だけを選択することもできるし、毎日午後の授業を受けることもできます。
月・水・金の午後は、「大学進学向けのクラス」か「ビジネスを勉強するクラス」を選択できます。
実は、私も最初は毎日午後の授業を受けていたのですが、想像していた以上に宿題が多く、
主婦業との両立が大変だったので、途中から授業数を減らしました。
これから留学をお考えの方で、留学中はクラスメートやホストファミリーとの時間も楽しみたい!
という方は、授業数についてよく考えたほうがいいかもしれませんね(^_-)-☆

さてさて、今週の授業での一コマの話に戻ります。
今週の午前中の授業のテーマは、「アート(美術・芸術)」でした。
そこで、今週の授業の最終目標として、「各自ボストンの街を撮影して旅行記を書くこと」という
お題が出されたのです。
で、授業の中で、「良い写真の撮影方法」について、プロの写真家が書いたアドバイスを
皆で読んでいた時のことでした。
教室の後ろの方で、「バンッ」という大きな音がして、皆が振り返ると、そこに窓の清掃さんが!

%E7%AA%93%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%93.jpg

クラスの皆は、しばらくあっけにとられて彼を眺めていました。
すると、先生がつかさず、「これがシャッターチャンスよ!!」と叫んだのです。
その声に促されて、クラスメートはカバンをごそごそ、カメラを取り出し、皆で撮影大会ヽ(^o^)丿

%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B%E7%9A%86.jpg

普段の授業は、結構真面目で、授業中にこんな風に皆で写真撮影するなんてできないので、
突然やってきた清掃のお兄さんに感謝!の出来事でした。
このお兄さん、ものすごい数のフラッシュを浴びながらも、もくもくと作業をこなしていました!

突然の出来事に喜ぶクラスメートと清掃のお兄さんを一緒にカメラに収めようとしたものの
一瞬で脇の窓に移ってしまったお兄さん↓↓・・・空中での移動、上手過ぎ!

%E7%A7%81%E3%82%82%E6%92%AE%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%A9.jpg

なんてことない日常の一コマでしたが、学校の様子を少しでもお伝えできれば~と思いまして。
また授業中に楽しいことがあったら報告したいと思います(^^)/

 ≪ マイアミ紀行 【後編: キーウエスト】 Travel writing... ≫ 

プロフィール

profile
新井 さくらさん
社会人になって海外旅行にはまり、旅先で困らないようにと始めた英会話。上達するにつれ「もっとペラペラになりたい」との思いは募るものの、留学なんて夢のまた夢・・・。そう思っていたのに、夫の海外赴任でボストンに住むことに!歳を重ねるにつれて新たなチャレンジには臆病になっていたけれど、せっかく舞い込んだチャンスなので、いろんな新しいことに挑戦したいです。

※2009年4月~2010年1月ブログ担当

カレンダー

ECボストンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP