ECボストン留学生による語学留学ブログ|イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館

October 16, 2009

日本にいるとき、「もうすぐボストンに住むことになるの」といろんな方にお話ししました。

すると、たくさんの方々から、「ボストンには良い美術館がたくさんあるわよ」と、

「うらやましいわねぇ~」という目線とともに、言われました。

でも私、ここで白状しますと、あんまり美術(とくに絵画)に興味がないんです・・・。

ですが、そんな私ではありますが、ボストンに住むたくさんの方々が、

「イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館はイイ!!絶対行った方がイイ!!」と

絶賛するので、「ほんとかなぁ~?」と半信半疑ながらも行ってみました。

その感想は・・・・・「うん、ココは本当にイイ!!(*^ー^)ノ」

私は、どうも、絵画を1品1品見て回らないといけない、美術館特有のあの雰囲気が

あまり好きではないのですよね。

でも、この「イザベラ美術館」は、美術館全体の雰囲気がとてもいいので、

真剣に絵画を見なくても、「そこにいる」だけで、気持ちのい~い時が過ごせるのです。

どこがどういう風に、他の美術館と違うのか。

それについては、この美術館の生い立ちから説明しなくてはなりません。

この美術館を創設した「イザベラ」さんは、ボストンの大富豪で、世界各国を回って、

いろいろな美術品を集めていました。いわゆる、個人コレクターですね。

そこでイザベラさんは、自分の持っている美術品で、美術館を造ろうと考えたわけです。

でも彼女は、普通の美術館にはしたくなかった。彼女なりの持ち味のある美術館にしたかったのです。

そこで、「豪華な邸宅に、自分の好きなように美術品を飾る」という方法で美術館を造ったのです。

ですから、他の美術館のように、絵画が「時代ごと」や「地域ごと」に分けられていたり、

美術品の説明書きがあったり・・・というようなことが一切ありません。

まるで、お金持ちの豪邸に招かれたような気分になれる、そんな美術館なのです。

この美術館の、とくに素晴らしいところは、その中庭です。

中庭自体も美しいですし、中庭から入ってくる自然光によって、部屋の内部がやわらかい光で

映し出されるのも、とてもいい雰囲気でした。

美術館の中は完全撮影禁止でしたので、写真を掲載できないのが残念です。

ですが、美術館のお土産屋さんで買ってきた中庭のポストカードを写真撮影してみましたので、

それを掲載してみますね。

雰囲気だけでも伝わるでしょうか?? ↓↓↓

 

%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E4%B8%AD%E5%BA%AD.jpg



↓↓こちらは、美術館の外側で撮影しました。私の服装にも注目してください!

撮影日は10月4日です。この洋服、福岡なら11月中旬くらいに着ていたものですヨ・・・。

%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg



イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館は、ボストン美術館の目と鼻の先にあります。

ボストンに来られた際は、是非お見逃しなく!!

実際、ボストンに長く住んでいる人は、ボストン美術館より、イザベラ美術館の方を

お勧めする人が多いんですよ!