ECボストン留学生による語学留学ブログ|イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館

October 16, 2009

日本にいるとき、「もうすぐボストンに住むことになるの」といろんな方にお話ししました。

すると、たくさんの方々から、「ボストンには良い美術館がたくさんあるわよ」と、
「うらやましいわねぇ~」という目線とともに、言われました。

でも私、ここで白状しますと、あんまり美術(とくに絵画)に興味がないんです・・・。

ですが、そんな私ではありますが、ボストンに住むたくさんの方々が、
「イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館はイイ!!絶対行った方がイイ!!」と
絶賛するので、「ほんとかなぁ~?」と半信半疑ながらも行ってみました。

その感想は・・・・・「うん、ココは本当にイイ!!(*^ー^)ノ」

私は、どうも、絵画を1品1品見て回らないといけない、美術館特有のあの雰囲気が
あまり好きではないのですよね。
でも、この「イザベラ美術館」は、美術館全体の雰囲気がとてもいいので、
真剣に絵画を見なくても、「そこにいる」だけで、気持ちのい~い時が過ごせるのです。

どこがどういう風に、他の美術館と違うのか。
それについては、この美術館の生い立ちから説明しなくてはなりません。

この美術館を創設した「イザベラ」さんは、ボストンの大富豪で、世界各国を回って、
いろいろな美術品を集めていました。いわゆる、個人コレクターですね。
そこでイザベラさんは、自分の持っている美術品で、美術館を造ろうと考えたわけです。

でも彼女は、普通の美術館にはしたくなかった。彼女なりの持ち味のある美術館にしたかったのです。
そこで、「豪華な邸宅に、自分の好きなように美術品を飾る」という方法で美術館を造ったのです。

ですから、他の美術館のように、絵画が「時代ごと」や「地域ごと」に分けられていたり、
美術品の説明書きがあったり・・・というようなことが一切ありません。
まるで、お金持ちの豪邸に招かれたような気分になれる、そんな美術館なのです。

この美術館の、とくに素晴らしいところは、その中庭です。
中庭自体も美しいですし、中庭から入ってくる自然光によって、部屋の内部がやわらかい光で
映し出されるのも、とてもいい雰囲気でした。

美術館の中は完全撮影禁止でしたので、写真を掲載できないのが残念です。
ですが、美術館のお土産屋さんで買ってきた中庭のポストカードを写真撮影してみましたので、
それを掲載してみますね。

雰囲気だけでも伝わるでしょうか?? ↓↓↓
 
%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E4%B8%AD%E5%BA%AD.jpg


↓↓こちらは、美術館の外側で撮影しました。私の服装にも注目してください!
撮影日は10月4日です。この洋服、福岡なら11月中旬くらいに着ていたものですヨ・・・。

%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg


イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館は、ボストン美術館の目と鼻の先にあります。
ボストンに来られた際は、是非お見逃しなく!!
実際、ボストンに長く住んでいる人は、ボストン美術館より、イザベラ美術館の方を
お勧めする人が多いんですよ!

 ≪ 初めての病院・・・ 10月18日午後3時54分・・・い、いま・・!! ≫ 

プロフィール

profile
新井 さくらさん
社会人になって海外旅行にはまり、旅先で困らないようにと始めた英会話。上達するにつれ「もっとペラペラになりたい」との思いは募るものの、留学なんて夢のまた夢・・・。そう思っていたのに、夫の海外赴任でボストンに住むことに!歳を重ねるにつれて新たなチャレンジには臆病になっていたけれど、せっかく舞い込んだチャンスなので、いろんな新しいことに挑戦したいです。

※2009年4月~2010年1月ブログ担当

カレンダー

ECボストンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP