ECボストン留学生による語学留学ブログ|サンノゼ紀行 【前編: ワイナリー!】

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

サンノゼ紀行 【前編: ワイナリー!】

November 23, 2009

11月10日~13日、夫の出張に同行してサンノゼに行ってきました(^-^)☆

サンノゼってどこにあるか、ご存知ですか?

IT関係のお仕事をされている方ならよくご存知かもしれませんね。

サンノゼは、アップルやマイクロソフト、インテルなど多数のIT企業が

その本社を置いている場所として有名で、別名「シリコンバレー」とも

呼ばれている場所です。

地理的には、サンフランシスコの少し南にあります。

サンフランシスコから車で1時間くらいのところです。

夫の会社は、アメリカ内に2つ支店を持っていて、ひとつがボストン支店、

もうひとつが、このサンノゼにあるカリフォルニア支店です。

カリフォルニア支店の方々は、この陽光まぶしい温かな土地に住んでいるうちに、

性格も穏やかになってしまうのでしょうか。

皆さんとても温かな方々で、私たち夫婦をいろいろとおもてなししてくださいました。

その1つめが、タイトルにも書いた「ワイナリー」♪♪

ちょうど、11月11日が、アメリカの祝日でお休みでしたので、

カリフォルニア支店の方々が私たちをワイナリーへと連れていってくださいました。

カリフォルニアでワイナリーと言うと、「ナパ」とか「ソノマ」とかが有名ですよね。

なので、てっきりそういうところまで行かれるのかと思っていて、

片道3時間程度かかることを想定していたのですが・・・。

実際には、サンノゼのダウンタウンから片道1時間もかからない程度で、

とっても素敵なワイナリーに到着しました!!

こんなに近くに本格的なワイナリーがあるなんて・・・サンノゼって素敵☆☆

まず、連れて行っていただいたのは、「RIDGE(リッジ)」というワイナリー。

ここ、ワイン通の方々にはとても有名なところだそうです。

私はワインは大好きですが、安いワインでも十分楽しめる庶民派なので、

全然ここのことは知りませんでした(;^_^ A

↓↓RIDGEワイナリーの看板。

ridge%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

↓↓ワイナリーからの眺め。ここはかなり山を登ったところにあるので、

眼下に広がるサンノゼの街の眺めが気持ちよかったです♪

ridge%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%95%91%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%9C%BA%E3%82%81.jpg



↓↓青空によく映える、秋のブドウ畑。

ridge%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%95%91.jpg



↓↓ブドウの木とたわむれてみました(*^_^*)

ridge%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%95%91%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6.jpg



土日はテイスティングもやっているそうなのですが、この日は祝日だったからか、

もう時期的に遅かったのか、ティスティングはやっていませんでした。

でもワインを買うことはできたので、ワイナリーの人に「これはどういう味?」など

聞きながら、1本赤ワインを買ってみました(*^_^*)

このワイナリーで一番有名なのは、下の写真の中央に写っている「MONTE BELLO」

という銘柄だそうなのですが、ハーフボトルでも80ドルくらいして高かったので、

(それでも、日本で買うより断然安いそうですが)、私たちは別の銘柄を買って

みました。お店の方もお勧めしてくれた銘柄だったので、飲むのが楽しみです!!

ridge%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg



続いて、2つ目のワイナリー、Picchetti(ピチェッティ)へ。

Picchetti%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg



ここは、今日もテイスティングができるというので、早速テイスティングルームへ!!

Picchetti%E8%A9%A6%E9%A3%B2%E5%AE%A4%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg



↓↓テイスティングルームの中。なかなかお洒落な内装でした♪

Picchetti%E8%A9%A6%E9%A3%B2%E5%AE%A4%E5%86%85%E8%A3%85.jpg



ここでは、5ドルで5銘柄のワインを試飲させてくれる、とのこと。

ちなみに、試飲後にワインを購入した場合は、この5ドルも返却してくれるそうです。

試飲するワインは、下の写真のようなワインリストから自分で選べます。

リストは裏面もあったので、30種類くらいから選ぶことができました。

Picchetti%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

私は、白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン2種、ポートワインを試飲して、

すべておいしくてご満悦(*^o^*)

ここでもボトルを買いたくなったのですが、帰りの荷物が重くなることを

考えて、ここでの購入は断念。

フルボトルって重いですものね・・・。

でも、このワイナリー巡りのあとに、サンノゼの街中でちゃっかりナパ産の

375mlボトルのシャンパンを発見して購入しました( ^з^) y -☆

このシャンパンはすでに飲んだのですが、甘さスッキリでおいしかった!!

Picchetti%E8%A9%A6%E9%A3%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%8C%E4%BA%BA.jpg

↑↑最後の写真は、Picchettiで試飲を楽しむSさん(カリフォルニア支店の方)と私。

Sさんは、夫からの前評判通り、とっても明るくて楽しい素敵な女性でした☆

飲み会もお好きだそうなので、是非また・・・ワイン飲みましょう(≧∇≦*)!!