ECボストン留学生による語学留学ブログ|ワシントンDC紀行 【その2: 重厚な建造物・モニュメントたち】

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ワシントンDC紀行 【その2: 重厚な建造物・モニュメントたち】

December 08, 2009

ワシントンDCには、ホワイトハウス以外も見所いっぱいでした(^-^)☆

まずは、国会議事堂!!

ホワイトハウス同様、建物自体が美しいですよねぇ~。

%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E5%A0%82.jpg

国会議事堂では、建物内部の解説ツアーにも参加したのですがこれがまた素晴らしい。

どう素晴らしいかというと、ツアーの内容が、非常にアメリカ人の「愛国心」

高める内容になっているということ!!

ツアーの最初に、アメリカの歴史を説明するフィルムの上映があるのですが、

いかにアメリカが自由を勝ちとったか、そしてたくさんの州をまとめるために

どれほど国会というものが重要か、という話をドラマチックにまとめあげていました。

アメリカに住んでいると、アメリカ国民の「愛国心」ってすごいなぁ~と感じることが

多々あります。

でも、このツアーに参加して、とっても納得。

こういうフィルムを幼い頃から見て、アメリカの歴史を教わってきたら、

自分の国に誇りを持てるし、愛国心も高まるだろうな、と。

日本の国会議事堂でも、こういうツアーをしたらいいのにな。

それとも、私が知らないだけで、そういうツアー、あるのかしら??



続きまして、こちらは、最高裁判所です↓↓

%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80.jpg

こちらも重厚な建物でした。場所は国会議事堂の真向かいです。

裁判は、観光客でも傍聴できるそうですよ!

(この日は残念ながら裁判やってませんでした。)



そしてこちらは、夜のリンカーン記念堂↓↓

%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A0%82.jpg

リンカーン大統領といえば、「人民の人民による人民のための政治」という演説が

有名ですよね。この演説の全文も、この記念堂の中の壁に刻まれていました。

このリンカーン記念堂は、なにか「平等」を訴える演説のときに、よく使われる

場所のようです。

キング牧師が人種差別撤廃をうたった「I have a dream」の演説も、この場所で

行われたとか。

そういう歴史を、記念堂の地下で学べるようになっていて、ここでも

「アメリカ人の愛国心」に火を付けそうな内容がてんこもりでした。

私も勉強になりました!



最後に、こちらは、ワシントン記念塔です↓↓

%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A1%94.jpg

これは、初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業をたたえるための記念塔だそうです。

ワシントンDCでは、この美しいモニュメントがどこからでも見えるように

高い建物を建てることを禁止する条例があるそうです。

確かに!このモニュメントは、街のどこからでも見ることができました。

スッキリしたデザインが、かえってカッコイイですよね!

この記念塔には、登ることもできます!

そのためには、朝から並んで整理券をもらわないといけないのですが、

高いところが大好きな私は、早起きが苦手にも関わらず、整理券をもらいに

朝から並んで、記念塔に登ってきました(^ Q ^)/゛

記念塔の上からの景色はこんな感じです。国会議事堂が見えます!

%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%BC%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E5%A0%82.jpg



ホワイトハウスも、上から見るとまた違った感じ!

%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A1%94%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9.jpg

記念塔に登った日は、とても晴れていて、気持ちがいい景色をみることができました!!