ECブライトン留学生による語学留学ブログ|~勉強法~

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

~勉強法~

August 31, 2008

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCN0438.jpg

以前にリビングに居座っているという話をしましたが、

理由の一つにコレもあります。

テレビです↑立派な壁掛けテレビでしょう(^-^)ハハ

じゃなくて、

勉強法の話です。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCN0439.jpg  %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20DSCN0440.jpg

そう、普通のテレビ番組に字幕をつけて観てるんです。

(ホストファミリーにお願いして字幕の出し方教えてもらいました)

字幕ナシよりは断然いいです。

なにしろ早口で(私にとって)、さっぱりついていけないのですが

映像と音声と同時に文字を見ることで10パーセントくらい理解率が高まってる感じです。

それとは別に、普段の会話の中で知らない言葉をホストファミリーに言われる事があります。

そこで彼らに「会話の中で電子辞書使ってもいい?」

って聞いてみたらもちろん、と言ってくれたので

話の流れを止めて申し訳ないですが調べながら会話させてもらってるんです。

まぁ、軽くジョーク的な事を言ってる時にトランスレートしてたら

若干テンポが悪くなってジョークのクウォリティー落ちますがね。。。(苦笑)



それから、留学ジャーナルの私の担当の方にいい勉強法がないか尋ねましたら

惜しみなく素敵な勉強法を教えてくれましたぁ。

この場を借りて・・・(^v^){ご親切に教えてくださり、ありがとうございます〕

是非実践させていただこうと思います!!

今夜は、同居しているドイツ人留学生と一緒にハンニバルを英語の字幕付きで鑑賞してます。

明日もお休みだぁ~。