ECブライトン留学生による語学留学ブログ|BOW

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

BOW

September 03, 2008

こんにちは、今週も絶好調の私です。



文化の違いについては常日頃驚いていますが

逆に日本の文化を、外国人はどう感じるのか時々疑問に思います。

タイトルの「bow」ですが

日本でいう、お辞儀です(学校で習いました 笑)。

先日、買い物に出かけたときの事

ブライトンマリーナという海に浮かんでる場所があるんですが、

DSCN0277.jpg

(24Hの大きなスーパーやボウリング場、たくさんのテナント・レストラン、マック、ガソリンスタンド、船着場 等があります)

その敷地内で道を横断しようとしたら車が一台走ってきたので

横断せず通り過ぎるのを待ちました。

すると運転手のお兄さんがパッシング(渡っていいよの意)してくれました。

Thank you.という言葉は届かないので軽く会釈して横断しました。

が、、、、、、しかしですよ????

こっちにはお辞儀の文化はありませんよね、彼はどう感じたでしょうか。

会釈というものを知っているのか知らないのかも分かりませんし

もしかしたら不躾な子と思われたでしょうか?

片手を軽く上げて、ドモッってした方が良かったですかね?なにしろ声が届かない時に

感謝の意を伝えるのは難しいですね。日本でもし片手を上げて、どーもねーって動作を

女の子がしたら、逆に少しオオチャクと感じられる人もいるかもしれませんよね・・・?

(それはキャラクターや外見、時と場合によると思いますが)

私はあまりそれが好きではないので(なんせ童顔で小娘と思われがちなので 涙)、

例えば車同士で道を譲ってもらった時などは、必ず軽く会釈します。

ただ感謝の気持ちを伝える単純な事が

異国では難しく感じることもあります。

ですが、それを習得した時には

礼儀正しい日本人 + 外国のお礼の仕方も知っている

これって最強ではないですか!!??

目指せAsianbeautyです!!!!