ECブライトン留学生による語学留学ブログ|日韓交流戦!!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

日韓交流戦!!

September 24, 2008

はい、今週も始まりました。



クラスメイトがガラッと変わり、クラスの雰囲気も変わりました。

10人中5人が韓国人です。



それで思い出したのですが、韓国人のお友達(Ree23歳女の子)と

その他数人でランチに行ったときに思い切った事を聞いてみました。

 「韓国人は日本人を憎んでるってよく聞くけど、実際のところどうですか」

と・・・

答えはこうでした

Ree 「確かに昔の人は日本人を良くは思っていないみたいだけど、現代の子はなんとも思っていない。

むしろ韓国人の男の子は、日本人の男の子のファッションが好きで

真似たりしてるくらいだよ!まぁ女の子はハリウッドとかのセレブの服装を真似る子がほとんどだね!」

(女の子はどこの国も同じですね、笑)

私 「でも、韓国の学校の教育は、日本をすごく悪いように教えるって聞いたんだけど」



Ree 「うん、日本の事を悪く教える先生もいる。だけど全部の先生じゃないよ」



私 「そっかそっか。私は、韓国人はみんな日本人の事を嫌ってると思ってたから、

なんとなくあたしも避けてたんだ。でも実際Reeみたいに友達になってみると本当にいい人だし

誤解がなくなってすごく嬉しい、教えてくれてありがとう」



会話はふくらみ、竹島問題にまで及びました!



結果的には、

「政治家たちは騒いでるけど、私たちにはぶっちゃけ関係ない話だよね。

どちらかというと別に竹島とか欲しくないしね。(笑)」



と若者らしい見解となりました。笑。



それからというもの、韓国人への偏見がなくなった今、急激に韓国人のお友達が増えました。

思い込みや偏見というものを持っているばっかりに、

日常ですごくもったいないことをしているかも知れません。

改めて考えさせられました。



21035349_2865421599.jpg

(私・Ree・クラスメイト)

あと!日韓の間で、面白い事があるんです!



例えば ロンドンにあるビッグベンについて会話している中で、

一人が世界の標準時間の時計なんだよ!と言いました。

その会話に出てきたstandard(→日本語で「基準」)という言葉

を、一人の韓国人は理解していて、もう一人の韓国人が「なんて言う意味?」と同じ韓国人に

尋ねたときに、

 キジュン 



って言ったんです、standardを直訳したら韓国でも「キジュン」っていうらしいですよ~!



あとケータイの充電切れた時とか

「バッテリーガナカッタ」って!

あと、電球が切れた時は

「タマガナカッタ」。。。。

不思議ですよね~これらの共通の言葉をネタにして楽しんでます。

あと、日本人は韓国語を・韓国人は日本語を、習いっ子したりして遊んでいます。

(韓国語を習ってる場合じゃないですが!!!笑)

お陰で最近は、韓国人・日本人が不意に発した母国語

一言を理解して、そぉだよね~!って英語で返事したりするんですよ。

21399155_3660265717.jpg

(お父さんお母さんごめんなさい、公園で飲んでみたりしました。笑)

(↑もちろん終始会話は英語です。)

いつもアジア人同士で絡んでいる訳ではありませんよ、確かに同じアジア人同士だと

すごくマナーも良く礼儀も正しく、居心地もわりかし良いですし、発音が似ているので理解もし易いです。

ですがヨーロピアンと会話する方が、大きな違いがある文化を学べますし、

なにしろ発音が綺麗です。発音を綺麗にしようと思うならヨーロピアンと話すことは

一つの近道の手段だと思います。

(ただ一つ問題は、ヨーロピアンは滞在が短いので友達になっても

すぐお別れがきてしまうんですよね。)