ECブライトン留学生による語学留学ブログ|1ヵ月!!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

1ヵ月!!

October 31, 2013

 

早いものでBrightonに来てから1ヵ月が経ちました。

当初は肌寒い程度だったのですが、最近では朝夕の冷え込みが冬の訪れを感じさせます。

というより、もう冬です。きっと。

 

 

遊びに行った報告ばかりなのでたまには学校の話題も...。

 

月・水・金曜日は基本的なGrammarの時間です。

担任の先生が教科書に沿った内容の授業を行うかんじです。

火・木曜日はまた少し違うことをします。

副担任の先生がプリントなどを用紙してくれてHearingやReadingやWritingの練習を

したり、たまに教科書の内容をしたりしています。

90分×2なので180分間の授業時間ですね。

(受けていない人もいますが)毎日変わらずあるのがIntensiveのクラスです。

プリントやゲームなどを使い一つのことを重点的に勉強しています。

これは90分で終わります。

 

最近はIntensiveのクラスでPersonality Testsをしました。

それぞれに意見を言いながら行ったのですが、国が違うと文化の違いが出てきますね。

Yes/Noをあまりハッキリ言わないことを良しとする日本人。

ハッキリ言わないことはダメなことと捕らえる他国のみんな。

Why?と理由を聞かれても...難しいです。

Intensiveのクラスで出てくる単語は私の知らないものが多く、

辞書を使わせてもらえないので周りの人に教えてもらうことが多々あります。

先生や教えてくれるコたちに申し訳なく思いながらも頑張っています。

 

話すことは難しいですが、少しずつ聞き取れるようになってきたようには思います。

と言っても聞き返すことがほとんどですが...。

知り合えたコには自分から挨拶をしたり、仲良くなりたいコにはたくさん話しかけたりして

毎日少しずつでも進歩していたら嬉しいですね。