ECブライトン留学生による語学留学ブログ|日本料理!!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

日本料理!!

January 18, 2014

 

最近けっこう頻繁にお邪魔している韓国のコたちの家で晩ご飯を作りました。

日本料理がいい!!と言われましたが、

寿司と刺身はやめた方がいいと思う。と言うと、お好み焼きに決まりました。

 

日本とは売られている食材も違うので全く同じようには出来ませんが、

まぁ、喜んでもらえたらいいかな...ぐらいの感じでキッチンを貸してもらいました。

 

変換 ~ DSC_1699.jpg

 

地味な色ですが、とりあえず完成したお好み焼きとおでん。

韓国料理みたいに赤くもなく、イタリア料理みたいにチーズものってませんが

みんなが口に運んでくれて一安心でした。。。

 

そして昨日は、フラットに住んでいる子の家にお邪魔して

同じ学校の日本人6人で集まって鍋をしました。

私の勝手なイメージですが日本の冬といえばやっぱり鍋です!!

 

同じ学校に通っていてもレベルやクラスもそれぞれ違いますし

昨日集まったメンバーは各々でゆっくりと話をしたことがない人もいたので

学校でのことや日本でのことなど、話を聞けて楽しかったです。

 

いつも誰かの家にお邪魔するたびにフラットに住みたいと思うのですが、

それはそれで...って最終的にはいつも現状維持です。

 

レジデンスだと共同ですがキッチンや洗濯乾燥機も使用できてシーツ交換や部屋の清掃も

毎週してくれるようですが私にはとても払えるような家賃ではありません。

フラットだと家賃がレジデンスの半分以下で借りられるとこも多く、

共同でのキッチンや洗濯機も使用でき、部屋に友達を呼ぶことも出来るんですよね。

ただ、自分で探さないといけませんが。

 

短期留学だとホームステイが文化を学ぶ意味でも良いのかもしれませんが、

長期留学になると海外での生活を体験してためにフラットに住むべきだったのかな...

と、イギリス生活も残り2ヵ月ほどになってきて考えるようになりました。遅すぎですね。笑