ECロンドン留学生による語学留学ブログ|1度はすると思ってたョ!ももこくん!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

1度はすると思ってたョ!ももこくん!

March 10, 2009

ロンドン滞在中、1度はするんじゃないかと思ってたよ。

失くし物をね。

はい。…してしまいました。行方知れずなのはoyster card。



ロンドンのtube、busなどに対応した公共交通機関の定期券(カード)です。

日本で言うsuicaのようなもですが、プリペードの機能だけでなく、

月、週の定額タイプなどがあり、また、交通機関も自由に選べます。

さらには、学割も利きます。

(ごめんなさい、本当はsuicaのことあまり知りません笑)



ということで、そんな毎日の生活に欠かせないoyster cardを失くしてしまいました。



フラットメイト、大家さん、大家さんの娘さんの助けを借りて

(少々ことが大袈裟に…笑)

カード機能の無効・返金・カードの再発行の手続きを

無事済ませることが出来ました!

助けてくれた皆が話していましたが、

上記のような緊急事態の対処をするとなると、イギリスでは莫大な時間が掛かります。

私はイギリスと日本とでしか比べられませんが、

フランスではもっと楽に作業ができるとフランス人のフラットメイトも言っていました。

とりあえず待つ。

電話口で。

窓口に続く行列の中で。



私、こちらに来て、苦手だった「辛抱強く待つこと」を

少々克服したのではないかと思っています。

そしてもう失くさないから!

そして失くしたものがパスポートや財布じゃなかっただけありがたい!

新しいものが届くまで、学生用ではない通常のoyster cardで倹約バス生活を送ります。

(tubuよりbusの方が安いので)

渋滞に辛抱強く耐えながら。

DSC01794_b.JPG

これが、しばらくお世話になる通常のoyster card。

一ヶ月以上の定額cardや、学生バージョンは顔写真が入ります。