ECロンドン留学生による語学留学ブログ|Cambridge

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Cambridge

May 11, 2009

9日土曜日、Cambridge、ケンブリッジ、に行って来ました。

ロンドンからそう遠く離れていないのでcoach、コーチ(長距離バス)、で日帰りです。

2時間もすれば着きました。

さすが学生の街、というのが関係しているのかどうかはっきりいえませんが、自転車がいっぱい。

住宅街を歩いてみても、玄関先に自転車を停めている家がたくさんありました。



DSC02237_b.JPG

ケンブリッジにはケム川、River Cam、という川が流れているのですが、

その川をパント、punt、というボートで下るのが風物詩だったりします。

そしてそのパントを漕いでくれる男性たちが、男前なのも風物詩だったりします笑



そのパントの川下りのチケットを大学生が街中で、売っています。

話しかけてきた一人の学生、彼の英語ときたら、それはもうとてもキレイ!

ロンドンで聞く英語とはまた違って、なんと言うのでしょうか、

はっ!!!これがケンブリッジの大学生??!!と息を呑んでしまうほど品格のある英語でした。

ちなみにシンガポール出身だそうです。



その彼の見事なセールスに押されて笑 パントの川下りをすることにしました。

順番が回ってくる間、川岸に留まったままの興味深い3人組パンターたち発見。

3人ともお酒を飲みつつ、おしゃべりをしつつ、お客さんが来るのを待っています。

とても陽気。彼らはコレが本職なのだろうか。あんな勤務態度でいいのだろうか笑

きっと個人で営業しているのでしょうね。



何しろ川中にパントが浮かんでいて、皆さん所属先が違う様子。



チケットを売る人、川岸でお客をさばく人、パントを漕ぐ人、

そこには大きな市場の流れが出来上がっていて、見ていてとても面白かったです。

DSC02273_b.JPG



パントに乗り、橋を下から見上げていて気付きました。



DSC02280_b.JPG



もしや、ケンブリッジのブリッジ、bridge、とはこれらの橋のこと??

橋がいっぱいあるからこの名前が付いたのだろうか!?

知りませんでした。ケンブリッジの名前の由来の一つに、その説があるそうですね。

ケム川、Cam、に架かる橋、bridge、ということでCambridge!



いやぁ、晴れてよかった◎