ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|イギリスのバスについて

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

イギリスのバスについて

March 20, 2019

こんばんは!

今日はこっちに着いてから一番暑かったです笑 日中はコートがいらない暑さでしたが、夜は少し冷え込んでいます。日本は薄手の上着で良いほど暖かくなってきたと聞きましたが、まだまだこちらでは上着が必要なようです。

さて今日はイギリスにおけるバスと、ついでに以前オーストラリアに短期留学していたのでオーストラリアのバスについても触れていこうと思います。

まずイギリスのバスについてです。日本の公共機関はかなり正確に動いているため、それと比較して海外はいい加減だと言われがちですが、イギリスはわりかし時間通りに動くものだと感じました。通常遅れても5〜10分程度でそこまで気になりません。ただ朝夜の通勤・退社ラッシュに関してはかなり混んでいて、普段30分で着く道が1時間近くかかったすることがあります。私が今使っているバスは、片道だけか、1日乗り放題か、1週間乗り放題を選んで購入できます。(ネット上でのみ1ヶ月以上の定期も買える模様?)1日乗り放題が£4.8に対して1週間乗り放題が£16なので、語学学校や大学に通うのであれば定期を買った方がお得だと思います。私は無くした時が怖いので1週間ごとに定期を更新することにしました。バスは2階建で、2階から見える景色が良いです。降りたいバス停が近付いたらボタンを押して停車してもらいます。ここが日本とは違うところで、次は〜〜といったアナウンスはないので、心配であればバスの運転手さんに降りるタイミングを教えてもらうのがいいと思います。

IMG_3244.JPG

次にオーストラリアのバスについてです。先に言っておきます。かなり適当です笑 5分遅れてるならまだしも5分早く来ていってしまうことが多々あります。また20〜30分以上遅れている

こともあり、ようやく来たと思ったら運転手が車内で音楽をガンガンに鳴らしながら到着することもありました。日本では考えられませんが、誰も気にしていないようで、むしろみんなノリノリだったりと国民性が表れているなと感じました。TripViewというアプリを使えばどのバスが今何分早くもしくは遅れているのかがわかるのでオススメです。日本でいうSuicaのようなものでOpalカードというものがあります。トップアップ(チャージ)をすることで利用できますが、日本と違うのは基本的にOpalカードがないと乗り物に乗れないことです。近隣のスーパーのカウンターなどで購入することができます。訪れる際は気をつけましょう。またイギリスと同じく、降りるときにアナウンスがないので降りたいところの風景などを覚えておく必要があります。私はがっつり寝ていてとんでもないところで降りたことがあるので、そうはならないようにお気をつけ下さい笑

参考になることがあれば嬉しいです。これからも気がついたことについて記事にしていきたいと思います。

ではでは!