ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|お久しぶりです。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

お久しぶりです。

March 26, 2019

こんばんは!

長い間更新できずに申し訳ありませんでした。

先週末にようやくホームステイ先を変更することが決まったのですが、色々あって慌ただしい週末を過ごしていました。今は新しいホームステイ先で落ち着いて有意義な時間を過ごせています。

そんな話はさておき、今回は最近の生活についてお話をしたいと思います!

基本的には毎日4時間半の授業があり、それが終わってから毎日授業の復習を1〜2時間、その後時間があれば文法や単語を勉強しています。授業で出る宿題はほとんどないので自主的に勉強をする必要があると思います。私は担当の先生にお願いしてエッセイの個別課題を出して頂き、添削して頂いてます。できれば毎日一つはエッセイを書くことにしたいのですが、午後授業の日はあまり時間に余裕がないため難しいです、、、。1日でやりたい事が多すぎて時間が足りないですが、大学でダラダラと学んでいるより遥かに有意義だと感じています。

日本にいる間にできる事についてです。出発前に単語だけでもいいのでしっかりと覚えておくことをオススメします。また余裕があれば、普段日本で友達と話している内容を英語で表現できるか確認しておくと良いと思います。日本人は文法や語彙に関しては他の国の人よりできる方だと感じていますが、それを表現する機会がないため他の国の人より話せません。文法や語彙をできるだけ高いレベルで固めておくことで、すぐに話す練習に移ることができると考えています。文法や語彙が不十分だと、その都度詰め直していかなければならないので効率が悪いと感じました。私は長年サボってきたツケを清算するために、纏めてやっているのでとても大変です。コツコツが大切です。

次回はイギリスに限らず海外から見た日本の文房具についてお話をしたいと思います。個人的に文房具が大好きなので話が脱線するかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。IMG_3309.JPG

ではでは!

(画像:新しいホームステイ先のご飯。美味しいです笑)