ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|気をつけましょう、、、。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

気をつけましょう、、、。

April 08, 2019

こんばんは!

少し暖かくなってきました。ようやく春っぽくなってきたかなと、、、。相変わらず夜は少し肌寒いですが、日中はスウェットやTシャツで過ごせる気温です。

さて今日はあまりいい話ではないですが、気をつけた方がいいなと思ったことについてお話しします。

大きく分けて2つあります。

一つ目はホームレスについてです。初めて来た方は驚かれるかと思いますが、想像以上に数が多いです。お金を下さいとずっと言っています。余裕があったら支援してあげられればと思いますが、基本的には関わらないというスタンスが正しいのかなと思います。今までに2回、少し怖いなと感じたことがありました。1回目は授業の休憩時間にお腹が空いて目の前のパン屋さんに行った際のこと。入り口付近で声をかけられ何か聞かれていると思って反応してしまったのが間違いでした。めっちゃ早い英語でまくしたてるように話してきて、要点をつかむので精一杯でしたが、要約すると彼女に会いに行くのにお金がない(多分嘘)ので£2くれだそうです。結局お金かよって思いました。その際はごめん小銭ないのでと言って逃げましたが、取り合わないのが大切かなと、、、。2回目はショッピングモールの近くを歩いていた際、いきなり近づいてきて金よこせ的なこと言われて拒否をしたところ、汚い言葉を吐かれました。皆が皆そういう人ではないとはいえ、お金が関わると本当に危ないことに巻き込まれる恐れもあるので、注意すべきだと思います。また少し関係があるのですが、早朝は絶対に出歩かない方がいいです。私は止むを得ない事情で一度だけ5時半にcityにいたことがありますが、お酒に酔った人、大量のホームレスがいてとても怖かったです。どうしても早朝に出かけるのであれば、最低でも複数人で、すぐに連絡を取れる状態でいる必要があると感じました。

二つ目は盗難についてです。貴重品は絶対に目を離さないでください。友達の話を聞いていると、少し目を離した隙にスマホや財布をすられたという話を耳にします。特に街中で歩いている最中やバスの中が危ないそうです。スマホは常に手に持っているのが安全だと言っている人もいました。日本でもすられる時はすられますが、圧倒的に頻度が高いです。常に気をつける必要があると感じました。私は学校に行くのに基本リュックを使っていますが、リュックの内側のポケットの奥底に入れ、休み時間でも貴重品は持ち歩く(もしくは信用している友達に見ていてもらうよう頼む)などしています。今の所何もなくなっていませんが、これからも気をつけていきたいと思います。

週初めの月曜日はなんだか気が重いですが、また1週間頑張っていこうと思います。

ではでは!