ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|マンチェスターダービー

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

マンチェスターダービー

May 07, 2019

こんばんは!

今日は4月24日(現地時間)に行われたマンチェスターダービーに行ってきたことについて書いていこうと思います。

マンチェスターダービーとはマンチェスターユナイテッドとシティーの試合のことを指します。今回はユナイテッドホームのアンフィールドで行われました。

本来ならば会員であるか、ダフ屋から高額な転売チケットを買わなければ試合を観ることが出来ないのですが、今回は運よくタイ人の友達が懸賞でチケットを当てたため、観に行くことが出来ました。本当に感謝です、、、。

イギリスに来てから初めてのサッカー観戦でしたが、とても楽しめました。ユナイテッドホームということもあり、スタジアムは赤のユニフォームがほとんど。チャントの度にスタジアムが揺れていて、一体感が凄かったです。と同時に凄い回数のスラングを聞くことになりました。ダービーならではだと思いますが、ビックリです。

試合はというと前半は0−0で折り返して拮抗状態。ユナイテッドのチャンスの度に客席の人が皆立ち上がって声を出し、盛り上がります。しかし残念ながら(私はどちらのサポーターでもありません)後半に入るとシティ優勢に。結局0−2でシティが勝利しました。サポーターというのは正直なもので、負けがほぼ決まったら一斉に帰り始めてしまい、選手にとっては厳しいだろうなと思いました。

そもそも地元にこれだけ強いチームが2つもあることだけでもビックリですが、本当に皆さん人生をかけて応援している方が多くて、特に歴史の古いユナイテッドに関しては物心ついた時からずっとサポーターだといった方も見られました。その分応援に熱が入っており、負けた時の何とも言えない表情はなかなか来るものがありました。私は自分のルーツになるようなものを持ち合わせていないので、ここまで地域一帯で盛り上がれるのは少し羨ましいなと思いました。自分の人生にこれは不可欠だ、といったものがあるのは素晴らしいと思います。

行動に移せば世界最高峰の試合を観ることのできる環境にあるので、また観に行きたいと思います!IMG_4162.JPGIMG_4161.JPG

ではでは!

 ≪ ロンドン➂ アベンジャーズ ≫ 

プロフィール

profile
田村 亘さん(20歳)

高校入学当初から留学を考えていましたが、特に何をするわけでもなく、気がつけば大学2年生になっていました。今の環境に甘えてしまっている自分を変えたかったので留学を決意しました。幼い頃からサッカーが好きだったので、イギリスではサッカーを通して世界中に友達を作りたいと思っています。また色々なところをぶらぶらとすることが好きなので、日本とはまた違った雰囲気を楽しみたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP