ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|お久しぶりです。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

お久しぶりです。

June 29, 2019

こんばんは。

かなり長い期間更新できずに申し訳ありませんでした。ブログの不具合と自身の体調不良が重なり遅くなってしまいました。

さて早速ですがこの約2週間の間にあったことをまとめていきたいと思います。

①2週間前に受けたテストの結果、また1つクラスを上がれることになりました。これであと1つ上がれば一応一番上のクラスになります。とりあえず自分の目標として設定している最低ラインなので、早く一番上のクラスに上がれるように頑張りたいと思います。上がり次第ホリデー休暇をとってヨーロッパを少しずつ回っていきたいと思っています。

②気温についてです。日本でもニュースになっているかとは思いますが、現在ヨーロッパは記録的な猛暑に襲われています。今週の半ばまではいたって普通の気温(15度前後)でしたが、週末にかけて急激に気温が上がり、今日の最高気温は32度でした。しかも日が出るのは早く沈むのは遅いため、長時間暑いです。さらに残念なことに私の住んでいる寮には部屋にクーラーがついていないため、あまりに暑すぎて部屋では勉強できない、したくない状況です。来週は20度前後に落ち着く模様ですが、あまりの気温の変化に驚いています。おそらく人生で一番激しい気温の変化かなと、、、。それでもイギリスはフランスやドイツと異なり、これでもかなり涼しいようです。サウジアラビアの友達曰く、こんなのは暑いうちに入らない。俺の国は夏は40度が普通で酷いと50度近いと言われ、国によって感じ方が違うということを実感しました。何にせよ暑いことには変わりがないので、早く落ち着いて欲しいです。

③こちらに来て初めてネイティブの友達が出来たことです。ECマンチェスター校は基本7階を契約していますが、私は個人で契約したので6階に住んでいます。そのためECマンチェスターの生徒ではなく、マンチェスター大学をはじめとした生徒たちが同じフロアに住んでいます。共同スペースでたまに会う顔見知り程度で止まっていましたが、そのうちの1人とたまたま夜ご飯の時間が被ったこともあり、2時間ほど話すことが出来ました。母国語が英語だということで訛りもほとんどなくとても聞き取りやすかったです。もう2年以上この街にいるようなので、色々と教わりたいと思います。もっと流暢に話せるようになりたいです。

④風邪を引いたことです。こちらに来てから気温の変化に適応できず、何回も風邪をひいてきましたが、学校を休まなければいけないレベルの風邪は初めてでした。幸い家族が日本から送ってくれたパブロンがあったので飲んで寝て安静を2〜3日繰り返すことで良くなりましたが、誰が看病してくれるわけでもないので気をつけていかなければいけないなと感じました。

⑤エレベーターが故障したことです。結論から述べると、修理に5週間以上かかるとのことでした。現在6階に住んでいるので毎日階段です、、、。辛い。以前からエレベーターに乗った際に変な音がするなぁとは思っていましたが、ここまで重大なメンテナンスが入るとは思ってもいませんでした。しかもよりにもよって風邪を引く数日前からメンテナンスが始まってしまいタイミングは最悪でした。ここに追い打ちをかけるようにして買っていた食料のストックが底をつき、風邪で身体がだるい+階段で行き来するという大惨事でした。毎朝階段が憂鬱すぎるので早いところ直して欲しいです、、、。

こんなところでしょうか。2週間近く空いてしまうとなかなか小ネタのようなものは思い出せないものだなと実感しています。また思い出し次第追加で更新していきたいと思います。

そろそろ4ヶ月が終わることに気がつきました。来た時よりは聞き取れるようになっており、何とか話したいことを伝えられるようになってはいますが、十分なレベルにはないと感じています。あと半年ちょっと、気合を入れて頑張っていきたいです。

夜も遅いのでこの辺りで。ではでは!IMG_4779.JPG

 ≪ タピオカ&アラーム 夏日から ≫ 

プロフィール

profile
田村 亘さん(20歳)

高校入学当初から留学を考えていましたが、特に何をするわけでもなく、気がつけば大学2年生になっていました。今の環境に甘えてしまっている自分を変えたかったので留学を決意しました。幼い頃からサッカーが好きだったので、イギリスではサッカーを通して世界中に友達を作りたいと思っています。また色々なところをぶらぶらとすることが好きなので、日本とはまた違った雰囲気を楽しみたいです。

カレンダー

ECマンチェスターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP