ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|Speaking

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Speaking

July 14, 2019

こんばんは!

すっかり体調も良くなって、久しぶりに元気な週末を過ごしています。なかなか喉の風邪は長引いて、なんだかんだで1週間ほど喉の痛みと夜に熱が出るのが続きました。そんな体調とは裏腹に少し嬉しいことがありました。(授業は全出席です)

SpeakingのFocusクラスに移動してから2週間ほどが経ち、初めは全然話せなかったものがようやく形になりつつあります。少し話すことに慣れたのか、表現が出てこなくて止まるということが減りました。スペイン人がたくさん来たことでFocusのクラスも1クラス増えることになり、一時的にですがSpeakingの一番上のクラスに入れてもらえることになりました。正直周りのレベルは私より上なのでついていけるか心配ですが、どうにかしてついていこうと思います。

また通常授業のクラスには、当初の予定より多くのスペイン人がやってきました。教師の団体さんだそうで、物凄い人数が来ましたが、彼らのほとんどが一番上か私のレベルのクラスに入ってきて驚いています。既にかなり話すことができ、熱心に授業を聞いていて吸収も早いです。流石は教師、、、と感心しています。中には海外で働いていた方やフランス語やその他第二外国語を話せる方もいて、とても良い刺激になっています。歳でいうとひと回りからふた回り上の方が多いですが、皆さんとても優しく、仲良くやれていると思います。

日本にいると肩書きが邪魔をすることが多く、早稲田なのに〜できないだとか、早稲田は〜で良いよなといった声が聞こえることが多いのですが、この国ではほとんど気にすることなくのびのびと勉強できています。知らないのが当たり前、恥をかいて当然、全部吸収してやるくらいの勢いで授業に臨んでいるので、かなり良い感じに伸びている気がします。肩書きだけで中身のない人間にならないように頑張りたいです。

これまで毎日のように復習したりしていましたが、風邪引きがちになってリズムが崩れてしまったのでまた元に戻していきたいです、、、。あわよくば8月の末までに一番上のクラスに上がれるように。上がってホリデーをとって、ヨーロッパを回ってそのことについても記事にしたいです。

ではでは!IMG_4913.JPG