ECマンチェスター留学生による語学留学ブログ|体調を崩していました、、、。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

体調を崩していました、、、。

September 21, 2019

こんばんは!

新しい寮に越してきてからここ二週間ずっと体調を崩しており、なかなか学校にも行けない状態でしたが、漸く良くなってきました。原因をずっと探していたのですが、気温が急激に下がって来たことに加えて、今までの寮にはなかったエアコンが原因かなと。

長い間更新をすることができず申し訳ありませんでした。

今回はECマンチェスターの状況について簡単にまとめていけたらなと思います。

夏のピークを終えて、生徒数は徐々に減ってきています。国籍は相変わらずサウジアラビアが飛び抜けて多いですが、あとは割と均等にいるように感じます。私がマンチェスターを留学先選んだ理由の一つに日本人が少ないということがありましたが、現在は学校に6人の日本人がいます。到着した週は2人しかいなかったのでかなり増えたなと感じていますが、そこまで多すぎるというわけではないので依然として留学先にはおすすめできると思います。クラス編成は一番上のクラスであったProficiencyが人数不足を理由に消滅し、Advanceが実質的に一番上になっています。現在私はAdvanceに在籍していますが、ここ最近は1クラスに16人(最大人数)とかなり窮屈な状態でした。来週からはクラスを2つに分けてくれることになったので少し落ち着きそうです。Proficiencyの試験を受ける生徒が何人か出てきたので、6人以上合格者が出ればまたProficiencyのクラスができることになります。正直個人的にはProficiencyだろうがAdvanceだろうが個人でやることはそこまで変わりませんが、11ヶ月も滞在するのだからできればIMG_5973.JPG一番上のクラスで終了したいという気持ちがあるの頑張りたいです。

次回は個人的に感じる語学学校のメリットデメリットについて触れていきたいと思います。

ではでは!