ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|PITCH BATTLE

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

PITCH BATTLE

March 08, 2014

を!しました!

student ambassadorとしてはじめての公式(?)企画でした!

pitch battle とは
簡単にいうとスピーチバトルです。
pitchが「商品をセールスする」という意味を含んでいて
1分などの短い時間で自分の言いたいことをまとめる
エレベーターピッチのようなものです(^-^)

この話が最初にでてきてから、ミーティングを重ね、意見を交換し...
ついに開催にいたったのですが
promoteが足りなかったのとみんなにあまり何をするのか具体的なイメージを伝えきれていなかったため
参加者は私たちambassadorだけという悲しい結果に...・゜・(ノД`)・゜・
でも、「じゃあいいじゃんambassadorだけでやろう!」となって
そのまま続行!

今回のテーマは「Vancouverで英語を学ぶということ」
自分の友達にVancouverECを紹介してここにきて英語を学びたい!と思わせることが目的でした。

日本語でもなかなかスピーチって難しいのですが
英語となるとまたさらに難易度があがります...(;^ω^)

私は携帯にメモをつくっていたのですが
やっぱり覚えきれない!のと、言うことを忘れてしまったときにとっさに言いたいことが英語ででてこなくて
まだまだ自分のスピーキング力が足りないんだなということを実感いたしました。
それぞれのスピーチのあとに先生とClubESLの人たちからfeedbackをもらい
内容のこんなところがよかった、発音が、話し方が、などたくさんのアドバイスをもらいました。

自分では私のスピーチは全然だめだったと思っていたのが、
先生から「話すスピードが早かったけど、それはstudentとしてはすごいことだよ。ちゃんと何を言っているか、私たちには理解できたし、いいスピーチだったよ。」と言ってもらえましたヽ(*´∀`)ノ

普段、同じく英語を勉強してる学校の友達や、授業内での先生としかあまり会話がないせいか
「私の英語って本当につうじるのかな...」
と不安に思っていたところもあったので
先生からそう言ってもらえて本当に嬉しかったです。

まあまだまだ発音など直すところはたくさんあるとも言われましたが!笑

私たちがこの企画をつくるにあたって、当初の目的は「good opportunity to speak English」だったのですが
準備をする、人前ではなす、feedbackをもらう、
この流れを実際にやってみて、やっぱりこういう機会をつくるのって大事だなと思いました。
できれば第2回、3回...とやれたらいいなと思います。

最後に学校のホームページでも紹介してもらった
pitch battleについての私の感想をのせます!
(この英文、あまり見直しをせず提出したら添削もされずそのまま掲載されちゃったので不安なところがたくさん...あるので流すつもりで読んでいただけたらと思います!笑)

Basically, through the pitch battle, i had a good opportunity where test my speaking. The pitch had to be done in less than two minutes, so it didn't take so much time to prepare and it was not so difficult for me to think about the topic, which was make friends to come over to study English in Vancouver. However, I had no confidence to speak English in front of some people because I thought my English was so terrible, especially my pronunciation, even though I have been studying here for three months.
At the finish of the pitch battle, fortunately we had feedback as soon as we finished our speech. It was really great because before we forget that and how we did speech, we could hear advice from people who were listening to us. As I wrote, I had no confidence with my English, but after teachers and people from club ESL told me that they could understand my English and it was good. I was really glad and I could have a confidence than before.
Although there are nice conversation club and pronunciation club at EC Vancouver, it is rare that i can hear other students' speaking and get feedback at the same time. I think I can make my speech better if I join this pitch battle many time.


変換 ~ 1920378_786768551352184_1852320255_n.jpg
Thank you!