ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|其の三十・Don't be shy!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

其の三十・Don't be shy!

June 12, 2009

Don't be shy!


4月、来たばかりの頃によく先生に言われた言葉です。
言われているときは、「わかってるけどできないんだよ~!」って思ってました。
Shyだというよりも、授業が私には難しすぎてついていけなかったからです。

最近はこんな言葉を言われることもなくて、間違ってても授業中に発言するようになりました。
たまに間違え過ぎていて言ったあとで後悔することがありますが(笑)

今授業のことを思い返して、そういえばもう2か月以上経ってるんだよなあとしみじみしてしまいました。
きっと最初のころは焦っていたのだと思います。9か月以内にきちんと上達しなきゃ!って毎日思って、プレッシャーをかけすぎていたような気がします。
日本人と話しちゃだめ!とか、日本語の通じるところに行っちゃだめ!とか。
でも、今はそんなこと思わなくなりました。
日本人と一緒に英語を勉強するのはすごく楽しいし、ためになるし、
出会えただけで留学した甲斐があったと思えるぐらいいい人にも出会いました。
その人は日本人ですが、最初の頃の意識のままだったら会えなかったかもしれません。
日本人だけじゃなく、他の国の人にもたくさん出会えて、これからどんどん友達が増えるんだと思うと楽しみで仕方ありません。
自分の世界をひろげるために留学したのに、自分で世界を狭めようとしちゃあ元も子もないなあと思いました。


Anyway.

P6110360.JPG

これは先日のランチタイムの写真…。
ELSのスタッフ・先生とごはんを食べました。
これもアクティビティの一環なのですが、ELSは毎日何かのアクティビティがあります。
他の語学学校で毎日アクティビティがあるところはなかなかないんじゃないかな…と思います。
宿題が多いとアクティビティに出られないということもよくありますが(笑)

来たばかりのころは「日本に帰りたいな~」と思うこともありましたが、最近はしっかりenjoyしています。
昨日は初めて友達の家でパーティをしたのです。
そのことはまた次回書きます(*^^)v

それでは★

 ≪ 其の二十九・I'm Rina Sasaki. 其の三十一・ICE SKATING and OKONOMIYAKI PARTY ≫ 

プロフィール

profile
佐々木 里菜さん
名古屋の大学で法律の勉強をしながら、アルバイトをしたり、友達と遊んだり・・・と普通の大学生活を送っていましたが、自分の世界を広げるために留学を決意しました。ハワイにいる9ヵ月間、いろいろなことに挑戦し、たくさんの人と触れ合い、将来は国際的に活躍できる人間になりたいと思っています。もちろん英語の勉強が第一ですが、せっかくなのでウクレレの練習もしてみたいなと思っています。

※2009年03月~2009年12月ブログ担当

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP