ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|紙物好きな私と、ニューヨーカーと外国人達。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

紙物好きな私と、ニューヨーカーと外国人達。

August 12, 2008

本日は放課後、先日訪れたBooks of Wonderへ。

購入した本のページの一部が破れていたので、交換してもらいに来たのだけど

店員さんの態度にちょっと心が折れました。。。

しかしながら英語で返品&交換とかドキドキしつつも

無事に新しいものと交換してもらいました!

生活がもう少し落ち着いたら、英語学習のためにも

ハリーポッターとかシスターズグリムとか、クマのプーさんシリーズを買って

読み漁りたいと思います!!



ちょっと意気消沈して店を出たのだけれども

そのお陰で(?)道の向い側に、素敵なお店を発見!!

各種カードや手紙用品、紙小物やラッピング用品、リボンなどなど

お宝ざくざくのPAPER PRESENTATIONというお店。

0812%E9%9B%A8%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.jpg

↑雨が降ってきたので、雨宿りもかねて。可愛いショーウィンドウ。

紙物が大好きな自分。 もーわくわくです!!

広い店内をぐるぐるくまなく見て回り、

フォーチューンクッキーの面白いカードセット $12 と

(カードの表に印刷されたフォーチューンクッキーに入れられた切込みに、

 様々な未来の予言が書かれた紙(おみくじ)をセットできるという、ユニークなデザイン!)

ソックスモンキーの可愛いカードセット $15.95 を購入しました。

0812%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89BOX.jpg

↑これで、日本にいるみんなにお手紙を書こうと思います♪



帰宅途中にSubwayにて、本を読みながらうつらうつらしてたら

隣に座っているアメリカ人に「これって、15st止まるかな?」と、普通に話しかけられビックリ。

動揺しつつも、サブウェイマップをみて確認&返答。

その駅の手前でまた不安そうにしてたので、

「あなたが降りるのは、次の駅だよ!」って教えてあげたりしたのですが

その人がおりる時に、「Have a good night !」と笑顔で言って降りて行きました。

それがとっても自然で、とっても素敵な雰囲気で

咄嗟に何も言えなかったあたしは笑顔で、手を振ることしかできなくて。

心温まるひと時だったのだけども、

「You too !」と、応えられなかったのが、後々になってからとてもとても悔しかった。

次はもっとちゃんと返答出来るようにならなくては!



NYって色んな人種がいる為か、現地の人が普通に声をかけてきます。

あたしが英語を喋れようが喋れまいが、おかまいなしで

それは時に困る事もあるけれども、平等な感じがしてとても嬉しい。

電車で電子辞書を使って、単語を調べていたら

「それ、何?!」と隣にいたおばちゃんが普通に話しかけて来たり。笑

MAYAが言っていたのだけれど、

同じアメリカでもCountry sideでは異人種に対する疎外感というか、

排他的雰囲気がまだ色濃いらしい。

だから、そういう意味でフラットなNYが好きなんだ、とも。

日本にしたって、差別的意識は無いのだろうけども

普段の生活の中で外国人を見かけても、

積極的には話しかけたりしないですよね?(英語に対する恐怖心ももちろんあるだろうけど)

そう考えると、NYは特殊でとても面白い所です。



【現在net環境が悪いため、過去の日記から順次更新しております】

 ≪ Morningside Hightsと日本のカレー Final Examとお部屋探し ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP