ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|National Academy Museum&School of Fine Arts

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

National Academy Museum&School of Fine Arts

October 02, 2008

今日は学校の後、台湾人Floraのリクエストで

National Academy Museum&School of Fine Artsへ。

1083 Fifth Avenue, NY

Guggenheim Museumのすぐそばにひっそりとある美術館です。



前にも書いた気がするのだけれど、Floraはart businessを専攻していて

今後もそういう職に就きたい為、色んな美術館を巡り色んな作品を見なければならず、

あたしもアーティストになるべく、自分の感性を磨くためにも色んな作品を観て回りたかったので

毎週木曜日か金曜日に、一緒に美術館やギャラリー巡りをする事にしました!

お互い真剣に作品に見入る為、観て回るペースもだいたい一緒だし

(美術にあまり興味のない人だと、このペースがずれてしまうところが辛い)

観終わった後に、お互いの意見を交換できるのも有意義で楽しいです。

(英語で感情や感覚のニュアンスを表現するのは、とても難しいけれど)



そんな我々の美術館巡り第1回目。(と言っても、今までいくつか一緒に美術館には行ったけど)

National Academy Museum&School of Fine Artsでは、

企画展がいくつかやっていたのですが

自分的には「George Tooker : A Retrospective」がとても面白かった!!

1002NAM_%E5%B1%95%E7%A4%BA1.jpg

George Tooker(知ってますか?)はwhitney museumにも作品が所蔵されているのだけれども

このexhibitionでは、初期から現在に至るまでの

かなりの点数をまとめて展示してあって、めちゃめちゃ面白かったです!!

1002NAM_%E5%B1%95%E7%A4%BA2.jpg

↑作品の一部を拡大コピーして、壁に貼ってあったもの。

 彼の作品の雰囲気ともマッチしていて、面白い!

彼特有の、不安感を煽る様なモチーフや色や、雰囲気と、

正確に計算されつくされた、構図やパースが見事にマッチしていて

すっごくカッコ良かった!!

画材がテンペラ絵具中心なのも、妙なこだわりを感じさせます。笑

個人的には特に初期の頃の作品が好きでした。

興味がある方は、ぜひぜひ探してみて下さい!

多分画集(欲しかったけど高くて手が届かなかった…)が日本でも発売されてるはず!



今まで名前と代表作品を知っているだけで、特に興味がなかったTookerですが

彼を機に、素敵な作家ってまだまだ沢山いるんだなーと実感。

NYにいる間は、出来るだけ色んな作家の色んな作品を見て回ろうと思います。

素敵な同士も出来たし!!

1002%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A02.jpg

↑museum shopでみつけた、可愛いゲーム。

 自分の森を作る…的な、ゲームだったような…(説明書が難しかったので曖昧ですが…)

 インテリアとして置いても、綺麗だし可愛いと思われます。お値段はちょっと高めの$50。



【現在net環境が悪いため、過去の日記から順次更新しております】

 ≪ Wine party with roommate Turkish musicのコンサート in ELS. ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP