ILACトロント留学生による語学留学ブログ|テスト&勉強

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

テスト&勉強

September 18, 2010

今週の水曜日はテストでしたT_T

ILACのライティングテストとケンブリッジ検定。

ライティングは100ワードちょっとで自分の意見をまとめるものでした。(時間は約30分くらい)
日本語でも文章にしてまとめるのも難しいのにしかも英語で。。
今回をテストを受けて感じたのが
今まで中高で勉強してきた英語があまり役に立たないということです。
(全部が全部ではありませんが)

英訳する際、習ってきた文法を使って訳したら
ネイティブスピーカーがあまり使わない表現は使わないでとコメントされるし、
会話をしていてもそう。
学校で習う文法は日常で使うには堅苦しい?かしこまりすぎ?みたい(´・ω・`)
これがカナダにきて1番身にしみたことです。


金曜日のスピーキングテストでは全然喋れずかなり落ち込みました
日本でもっと喋るようにしておけばよかったです。
「外国に行ったら喋れるようになるだろう」って考えてた私は後悔の嵐;_;
でもまだ来て2週間。
へこんでる暇があるなら喋れ!って感じなので
これから少しずつ頑張ります(>_<)!!

実際、勉強するといっても何をしていいか分からない人もいると思いますが、
とにかく『単語』を勉強してください。
単語さえ知っていれば文法はどうにかなります!(笑)
後は話のネタが豊富であればあるほど会話も続きますし、
そして全てのこと・もの対して興味を持ち、自分の意見を持っていることが一番大切です。

※例として
初日に「日本のテクノロジーはなぜそんなにクオリティが高いの?」
みたいなことを同じ日に入学した友達に聞かれました。
正直深く考えたことなかったので「え?」って感じで、、
日本語でもすぐには答えられないことを英語で答えれるか!とも思いましたが
同時に同じ年だけ生きてきたのに
自分は今まで何を勉強してきたんだろうって恥ずかしい気持ちにもなりました。
英語の勉強と一緒に自分の意見も持つようにして欲しいです><


ちなみにこの間は授業で
Leo SzilardとAlbert Einstein(physicist)のことについて
1時間半話し合いました。(笑)

ついに明日は遊園地\(^o^)/!
晴れますよーに..★