ILACトロント留学生による語学留学ブログ|May.two-four

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

May.two-four

May 24, 2011


May.two-fourとは、初代ビクトリア女王のバースデー5月24日のことです。そのため週の初めがお休みになります。5月21日から5月23日まで、3連休でした。そしてカナダには、「24本のビールを飲もう」というお決まりのジョークがあるそうです。



私はこの3連休を使ってケベックに行ってきました!ケベック州は、オンタリオ州の東に位置する州で、フランス語が公用語です。でも、心配することはありません。ほとんどの人が英語を話せます。

韓国の友人に誘われ、彼の留学エージェンシーのツアーに参加しました。食費も含め、$220です。


P5210010.JPG
朝7時半にダウンタウンに集合し、バスに乗って約4時間、寝ている間にカナダの首都オタワに到着です。ランチはさすがコリアンエージェンシー、韓国料理でした。3つのメニューの中から、日本のクッパのようなスープを選び、いただきます。
ここで一つコリアン知識。韓国のレストランでは、通常サイドメニューは無料でおかわり出来るそうです。このレストランでも、キムチ、ナムル、おひたし、わかめ、春雨が付いてきました。ただ、食べきれないくらい付いてきたので、おかわりすることはありませんでしたが。




P5210027.JPG
ランチの後訪れたのは、連邦政府国会議事堂。
wikipediaによると、丘の上にあるので、「パーラメントヒル」と呼ばれるとか。晴天に恵まれ、緑の芝生、ゴシック様式の建造物、青い空が本当に綺麗でした。
議事堂の周りを一周しながら、友人と写真を撮ったら、わずか40分足らずで出発です。



そう、この旅は3日間で4都市を回る弾丸バスツアーだったのです。




P5210043.JPG
オタワを出発し、次に訪れたのは、モントリオール。前のクラスの先生、パトリックおすすめの街です。
着いた時には、もう夕方でした。最初バスはモントリオールノートルダム大聖堂に向かったのですが、なんとバスの駐車スペースが工事中というハプニング。ガイドさんもまずいと思ったことでしょう。「お腹空いたー」と言いながら、旧市街を歩きました。



夕飯は近くのレストランでビュッフェです。普段なかなか食べられないので、ここぞとばかりに、肉を食らいました。


夜は、ヒルトンインに宿泊です。想像以上に奇麗なホテルだったので、正直驚きました。夜は友人たちと部屋でビールを飲んみ、なんだかんだ話している間に深夜4時。日曜日は6時半起床だったので、もっと早く寝るべきでした。


これがケベック旅行1日目です。2日目3日目については、また次回。
P5210061.JPG